病気になって、自分と向き合う時間が増えた。
病気になって、自分と向き合う時間が増えた。_c0022340_0213217.jpg
朝起きて、嫌な感じ。倦怠感?だけど、仕事の約束入れててドタキャンで信用失いたくないってんで、なんとか朝のルーティン済ませて外に出る。
あ、やれば出来るじゃん、と。どうでもいい用だったら休んでるけど、あ~、出来るんだ~、と嬉しくなる。
でも、その気になってやれば出来るんだから、みたいなことは言われたくないな~、と。
自分が、今居るほうの側になる前は、そういうこと言ったり思ってたくせに、だけど、その言葉がどれだけプレッシャーになることかわかってから、非常にTPOの考慮が必要なフレーズだと思う。
いろんな人がいる。そのことを認める社会であればな、と。
小学校なんて、先生が全てだった。先生の言うことが絶対だと思ってた。先生の指針に沿ってる子がいい子だと思ってた。だけど、もし、授業にディベートの時間が取り入れられてたら、よかったのにな~、と今は思う。
出来る人も出来ない人も、いろんな人がいる。出来ないことがダメじゃなくって、フツーに思える環境でありますように。

昨日、会社の先輩の通夜に行く。63歳。焼香のとき、元気な頃の写真を見て辛くなる。
こういうとき、オマエの分まで生きてやる、みたいなフレーズもあるけど、今は、これもダメな体質になっちゃった。自分で全うしたいんだよ。自分の人生。術後の検査の数値が出るたびの一喜一憂、再発の恐怖、こういうのが1日24時間離れない生活の中で、そして自分が何か悪いコトしちゃったからこんな罰受けなきゃいけなかったんだ、っていう後悔の気持ち。そして、無念。

う~、文章ベタが、ますますまとまらない文章へと悪化したけど、また明日、いい日が来るといいな~。
今夜、会社帰り、例のクラスで皇居2周。やれば出来る。テヘ。
by sadigah | 2008-06-13 00:24 | 闘病記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 空想ショッピング。 Perfect。 >>