新しい星、って?
新しい星、って?_c0022340_1116978.jpg
仏壇の横の机に置いてあった。書初めか~。
新しい星、って?_c0022340_11162484.jpg
自転車で出かける。かつて、中学に通うとき、多分、毎朝見てた山。意識してないけど、刷り込まれてるんだな、こうして何年もたってるのに懐かしくなる。
出張で出かけた先、富士吉田では富士山が、姫路広畑では工場の煙突が圧倒的な存在感を放ってた。その地のチビッ子は、それが刷り込まれてんのかな。ダム建設で沈んじゃうトコの人とかやるせないだろうな。WTCも住んでる人には、そんな存在でもあったわけだから、そういう喪失感とダブルでショックな出来事だろうな。
な~んてこと考えながら、借りたママチャリこいでた。
新しい星、って?_c0022340_1117519.jpg
墓参り。仏壇の線香の煙はスーッと真っ直ぐ上に登って、フワフワって身もだえして部屋に散っていたけど、外だし風も強くて、火をつけるのも大変だった。煙も、いきなり方々に舞っていった。部屋の中の煙では、フワフワのとこが天国に思えてた。外だと、魂がいろんなとこに飛んでって、そしていろんなとこでオイラを見守っててくれるんだな、なんて思った。
しかし、お母さんと手を合わせる人は41で逝ったからオイラよりもう年下なわけで、お母さんと想ってるときって、オイラ幾つになってるんだろ。この辺のカラクリが納得できるようになりたいな。
あと、海に撒くとか、木の下に撒くとかあるけど、オイラは、一緒の墓がいいかな~、なんてコトもふと思ってしまった。でも、嫁とか婿の人は、そう思ってても叶わないこともあるんだろうな。ま、夫ととか妻とがいいか、やっぱ。って墓問題も、難問題だな。
お墓の前が、落ち着く場所になるなんて、想像すらしたことなかった。
新しい星、って?_c0022340_11172574.jpg
駅伝してた。繋いでた。
新しい星、って?_c0022340_111742100.jpg
シャッター通り。全国にこんなGINZAが幾つあるんだろ。
新しい星、って?_c0022340_11175762.jpg
ココで、似たような写真撮ったな、と思いながら。庭にあったなんて初めて知った。
by sadigah | 2007-01-08 11:26 | 国内のどこか | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 脱ぐと凄い。 負け犬のつぶやき。 >>