初駅伝。
初駅伝。_c0022340_8515341.jpg初めて駅伝なるものに参加してきた。10キロ~5キロ~3キロ~5キロの4区間、23キロ。2チーム+スーパーサブ1名で参加。欠員だったみたいで、そこの欠員補充で誘っていただいた。
場所は、10月末のレースで走った、立川の公園内のコース。朝は雨だったけど、レース開始時刻には快晴で気持ちの良いスポーツ日和となってた。
ハッキリ言って、最初はなめてたイベントだったけど、参加させてもらって感謝に。
私は、第一区間の10キロ担当。もう1チームのランナーに合わせて楽に走ろうと思ってスタートラインに並ぶ。スタートして集団で走ってると、そこにチームメートの声援が。一緒に走ってる何百何千?のチームそれぞれに声援が飛ん出る中で、私の中に大げさだけどチームスピリットみたいなのが芽生える。チームのため、大会に参加してるランナーたちのため、そして自分のために頑張ろうと思えてきた。後悔のないように走ろう。NYCマラソンから帰ってきて何もしてなかったけど、何とか10キロを45分くらいで走りきり、第二区間のランナーにたすきを渡してフィニッシュ。無事、2チームともフィニッシュ。それぞれの完走の感想を聞きながら、良い1日を過ごさせてくれたみんなに感謝。
初駅伝。_c0022340_8523246.jpg別のチームで参加の友だちランナーを応援したとき、声が届いた瞬間、彼女のピッチが確実にあがった。それとは別に、レースの終わりごろ、まばらにやってくるゴールを目指すランナーを拍手で応援。拍手に反応した彼らの目力にやられる。走力関係無しに、みんな走ってる。応援してもらって応援返して。いいな、こういうの。
しかし、このTシャツ。・・・。複雑な思いで洗濯。
by sadigah | 2005-11-13 08:55 | その他の日本のマラソン | Comments(14)
Commented by musajin at 2005-11-13 10:13
お疲れ様でした。いいじゃないですかー、このTシャツ。
でも45分で余裕で走っちゃうんだもん、凄いなぁ、尊敬。
Commented by まっち at 2005-11-13 10:54 x
おつかれさまでした~。元気ですね~。
Commented by sentimental_nana at 2005-11-13 11:09
合わせて楽にって・・・く~~っ。あっという間に見えなくなっちゃって45分ですか。さすがですね師匠。参加してくれてありがとう&お疲れさまでした。
Commented by sadigah at 2005-11-13 15:11
だから~、余裕じゃないって。一生懸命で45分だって(笑)。
まっちさん、NYCマラソングッズ身につけてアピったけど、完全に自己満足の世界でした。トホホ。
赤チームも、頑張りました、花丸5重丸。自己ベスト達成オメデトー。
Commented by oshi001 at 2005-11-13 19:47
流石ランナー師匠!フルの翌週でも45分!!
師匠に出て頂いて良かったです。
Commented by みいこ at 2005-11-13 22:06 x
お疲れ様でした~。
45分、ほんとすごいです。師匠にたすき貰って光栄です♪おかげで2区は少し余裕を持って走れましたし。なんて・・最後はバテバテでした笑。
Commented by sadigah at 2005-11-13 23:36
本当はoshiさんの出番だったのに~。仕事モード、たまには休めるといいですね。
みいこさんも、お疲れ様でした。パチパチです。絶対に見失うはずのない人を、見つけられなかった中継所。瞬間、途方にくれたのも、いい思い出になりました。オイラのこと忘れないでね(笑)。
Commented by ひまわり2 at 2005-11-14 00:10 x
お疲れさまでした。
十分なNYのクールダウンになったのでは?
青Tシャツ似合ってましたよ。
エース級の一区でしたね。負けてませんでしたよ。
2週目なんてまだまだ余裕の笑顔だったし。
Commented by imusam928 at 2005-11-14 00:12
実際に自分で走ると1分のタイム縮める大変さがすごくわかる。でも師匠はなめてても、突然レースモードで10km45分・・・すごい!生で感動。
ビギナー集団の引き締め役、でした。(でも一番びっくりしたのはEmmyさん、ストーカーダッシュのスピードです(笑))
そして私も応援の声援のありがたさ、すっごくよくわかりました。さみしいアンカーの応援ありがとうございました。いつかは勝負服で・・・!?
Commented by ps6 at 2005-11-14 07:44 x
さすがhagi師匠、私もおかげさまでスタート時かなり気持ちが楽でした。
NYCマラソンTシャツにキャップ、光ってましたよ~。
でもちーむまっちTシャツもよく似合ってました(笑)。私は初のレースでしたが、みんなと参加できてほんとに良かったです。これからも師匠にはぜんぜん追いつけないけど、コツコツ走っていきますのでよろしくお願いしますね~。
Commented by sadigah at 2005-11-14 08:46
ひまわり2さん。クールダウンになりすぎたかも。日曜ならずに今日もド~ンと澱んでます。
あの晴天に負けないように行きたいんだけど。
あ、みんなに見られるトコでだけ、笑顔心がけてました。でも、楽しい顔で走ってると楽しくなって、だから、苦しい顔のときも笑顔で走れれば、記録変わってくるかもしれないな~。
imusam928さん。どんなレースでも自分で出場となると、見るのとやるのの違い凄くよくわかりますね。そして、レース中の自分の中での肉体的精神的変化に喜怒哀楽して。せっかくだから末永く走って行きたいっすね。
ps6さんも、もうランナーだからね!セントラルパークやルーズベルト島ばっかじゃなくって、日本の非オシャレ系コースでコツコツよろしく。って人のこと言えるのかよ、オマエは?ですが。私もみんなと走れて最高ぐらいに楽しかったです。
Commented by fumiko212run at 2005-11-15 22:09
TBしてみました。みんななんでしてないの?
お疲れ様でした~。まったく、心配するのがいやになるくらい余裕なんだもんなー。でもホントにすごいことですよ。hラバーバンド作ってください。ゴール付近で不意打ち応援もできてよかったです。ちーむまっちTシャツ見つけやすくてよいですね♪
Commented by こうめ at 2005-11-15 22:11 x
>苦しい顔のときも笑顔で走れれば、記録変わってくるかもしれないな~。
そうですよ~。私の場合は変わりますね。苦しい時こそ笑顔でって考えるときっと余計な力が抜けるのかな~。
Commented by sadigah at 2005-11-15 23:23
土曜日は元気だったけど(しつこいけど余裕じゃない)、日曜はダラダラして、月曜は寒気がして会社休みました。ダメダメです。今日は、頑張って仕事できましたが。みんな大丈夫だったら、私のほうが弱いことになっちゃうな~。カッコ悪いぜ。
こうめさん。メンタル面の強化。レースの好タイムにもつながるし、そのまま人生にもつながってきますね。マラソン、奥が深いぞ、ってとこにまた私は唸ってしまうのだった。
名前
URL
削除用パスワード
<< 祝!訪問2,000人突破。 THREE-COURSE MA... >>