ウロウロしてみた。
ウロウロしてみた。_c0022340_23365742.jpg病院行った後、イサムノグチ巡礼の旅に出てみた。都内限定だけど。
9:42 病院のパーキングから出庫。
9:47~9:59 代々木の路上でクルマ停めて、カーサブルータス広げてルートを決める一人作戦会議。
都庁~草月会館~東京国立近代美術館~慶応大学~アサヒビールに決定。
10:11 都庁そばに路駐。3階へ。あった。都庁職員が行き来する中、ゆっくり眺めさせてもらう。カットオフされた足の感じが。でも、不思議なトコにあるな~。
初めて展望台にあがったり、都庁まわりの作品見たりして、イサムノグチが日ごろ行かない場所に導いてくれる感じ。
都庁の案内に出てた、33階の「職員体育室」。眺め良いんだろうな、羨ましい。
10:57~11:11 原宿に移動。路駐。
11:11~11:36 ネイサンズへ。コンテストの影響で行きたくなったのでなく、薬代で手持ちが無くなったからかも、のファストフード。美味しかった。
11:36~11:49 青山へ移動。路駐。
11:49~12:17 草月会館目指すが、クルマ停めたの遠すぎ。歩く。着いたと思ったら、トホホ。「展覧会準備のため」見学不可になってた。作業中の様子にガクッ。でも、ガラス越しの空間、確かに凄そう。この建物の前は、たまに通るけど中に入ったこと無くて楽しみだったのに。ま、いいか。また、来よっと。トボトボとクルマに向ってると、柱をじっくり見るの忘れてたことに気付く。も~またあそこまで戻るのかと、忘れてた自分に腹立つけど、「この距離歩いてたおかげで、次の事に頭が行く前に思い出す時間が出来た」と思えば、ラッキーだったということで。
12:17~12:28 北の丸着。路駐。途中、皇居周り、ランチタイムランナー?多し。セントラルパークっぽい状態。いいぞ~。
12:28~12:58 東京国立近代美術館。う~ん、な場所にある。ミュージアムショップで、本を買う。なんかよさげ。お金ないのでカード払いで。
12:58~13:15 途中のお堀が綺麗で写真撮りたくなって、竹橋で路駐して撮るが、写りいいのない?でも、皇居周辺、いいね。
13:15~13:42 と、今度は、和田倉噴水公園ヨコ来たとき、寄り道したくなり路駐。ここの噴水、本当、憩いの場所だな。クルマ停めた、東京海上のビル前に大黒様?の像があった。今、ググると「くぐりえびす」というのだそうな。恵比寿様かぁ。
13:42~14:00 さ~、慶応へと思ったら、新丸ビルの囲いに目が行ってしまい、ちょっと走って路駐。ドイツ語、全然わかんないよ。
14:00~14:19 慶応大学東門前に路駐。東門の立派さに、スゲ~ッと驚く。
14:19~14:51 東門からはいって、学生さんたっぷりの中、短パン姿のオッサンは、やはり学生には同化してない。で、南館へ。ここも凄い。最近の大学って、凄いんだな、と凄いしか書いてない語彙の貧困ぶりだけど。屋上は、授業の間の学生のたまり場でもあるみたいだった。羨ましい環境だな。私のほかに、一人巡礼中らしき女性がいた。
14:51~15:32 浅草に向う途中、新橋走ってたら、また坦々麺食べたくなる。この前行ったとき撮ってのっけたブログの写真が、あまりに美味しそうに撮れてるのも原因だな。ランチセット(@900)で。今日の写真は、あまり美味しそうじゃないけど、これに杏仁豆腐がついてて、私の新橋地区昼メシランキング1位のメニュー。
15:32~16:10 吾妻橋到着。路駐。
16:10~16:47 最後に見たイサムノグチは、ひどい扱いを受けてた。なにもこんなとこに、あんなふうに置かなくても。アサヒビール、嫌いになった。浅草寺に像が出来る両さんの露出多かった。吾妻橋は、隅田川花火の準備中。
16:47~17:37 帰宅。
イサムノグチ巡礼といいつつ、東京はやっぱり広いな~、いろんなとこあるな~と再認識のウロウロだった。ただ、パブリックアートがあるには、ちょっと厳しい都市でもあるな、と。でも、新しい場所は、そうでもないかな。NYで見るパブリックアートは気持ちいい時間とともにあるけど、でも、それは旅先だからなのかな。ん~、わからない。
草月会館、東京国立近代美術館、アサヒビール、和田倉噴水公園は、感じ良いレストランが併設、も~これは標準仕様なんだろうな。都市の熟成に必要なんだろうけど、オイラも、熟成してかないとな~。
by sadigah | 2005-07-13 23:22 | 国内のどこか | Comments(4)
Commented by Monta at 2005-07-14 01:12 x
「今、ノグチ・ブームなんですか?」ってフレーズ使いたくなる感じで、充実した1日っぷりがなんかむかつく~(笑)だからイサムMAP作って!
でも私も"ブーム"ですが、以外にも都内にあるんだなあという印象だったけど>ひどい扱いをうけてた。って感じなのが東京かも。NYだとアートとその空間がちゃんとつくられているけど、日本はまだモノだけでかんがえちゃっているんです。今年彼のおかげでいい”ブーム”になるといいですね。
Commented by musajin at 2005-07-14 01:26
この写真と本文見てたらとないウロウロも楽しそうに感じちゃう。タンタン麺も相変わらず美味そうだし。
そうそう、私もイサムノグチMAP@都内が欲しい(笑)
本文には関係ないけど、病院通いの駐車代、高速代、ガソリン代は医療費控除の対象になるので大切に保管しておいて下さいねー。
Commented by sadigah at 2005-07-14 01:27
Montaさん、ドモドモです。
こんなことしてたら結構、疲れました。〆のランニング出来なくて、帰って夕寝したら、今寝れなくなるし。トホホ~。
街を変えていくのは、そこに住まう人、集う人によってなのかもね~と思った1日でもありました。
Commented by sadigah at 2005-07-14 01:36
musajinさん、ドモドモです。さすが、モエレ沼フリークさんたちにはアピってます?
平日休みでいいなの1日でした。
ゲッ、クルマ代なんか全然頭に無かった。無知って困るな。
名前
URL
削除用パスワード
<< 絵本で勉強。 抗がん剤の日々、ふたたび。 >>