ついでに、2003年の独立記念日あたり。
2003年夏。初めて、ミレニアムに泊まった。下のエリアやブルックリンでの活動多くなる。
花火、FDRの上からで、3年目の正直、完璧に堪能。
2軒目のWユニオンスクエアで、ユニオンスクエアあたりの良さも。本当、泊まって初めてわかるな。
この年は、あと、シラキュースとナイアガラに行った。ナイアガラも泊まって、周辺込みで行くとこだった。2泊だったけど足りなかった。

●Carrier/ノースウエスト航空
 マイル使ってのUG、今回は往復可能でした。往復とも、3列目でしたが、1~4列目は、シートが大きく楽でした。食事も、美味しかったです。NWのシートが順次新しくなるとのことなので、これからも乗り続けるゾっと。それからNY滞在中、ナイアガラに行く際に利用したジェットブルー便も、安くて楽しいフライトでした。特に、フライト中にテレビ番組見れるのにはビックリ。ずっと、全米女子のプレーオフ見てました。
●Weather
6月は雨が多かったみたいですが、全体的に、夏を満喫させてもらいました。ただ7月3日の自転車ツアーの日の午前中、雨で出発が遅れたのが残念だったかな。
●Hotel/NYでは、3つのホテル宿泊しました。
○ミレニアム(3泊)@169
グラウンドゼロに面した部屋でした。サービスの朝食が、美味しくて助かりました。コンシェルジェおすすめのランニングコースは、ハドソン川沿いで、とても気持ちよかったです。ただ、私のようなバジェット旅行者に必須のデリが付近で探し当てられなかったのが残念。総合的には、また泊まりたいホテルです。NYのヒルトン系、利用したの3つ目ですが、今の個人的好みでは、ミレニアム(利用1回)>タイムズスクエア(利用5回)>ニューヨーク(利用2回)です。でも、また次どこか泊まると、印象変わるんだろうなー。
○Wユニオンスクエア(3泊)@229
私にとって初めてのヘブンリーベッドは良かったです。しかし、眺望重視の私には、キツイ部屋になりました。お願いすると、きいてくれますが、商魂たくましいホテルの印象もしたかな。コンシェルジェおすすめのランニングコースは、イースト川沿いで、まぁ気持ちよかったです。滞在してやっとわかりましたが、この近辺、雰囲気いいですね。絶妙な割合で生活感が漂ってる気がして、落ち着けました。館内では従業員のインカムの情報網凄し、監視されてるようにも取れちゃうような感じでした。利用しなかったけど、ここのレストランが、六本木ヒルズにもありますね。このエリアは気に入ったけど、このホテルは、私好みではなかったなー。
○ハンプトンインJFK(1泊)@129
帰国前日に利用。なんてことの無い、空港ホテル。宿泊の日、ライブ終了後、深夜マンハッタンから帰るのに苦労しました。朝食サービスは簡素で、良い感じでした。
●Recommend
○自転車ツアー
NYを眺めるのなら、このスピードで移動しながらのものも絶対必要!と思った。ひなびたクイーンズから、橋渡って、いきなりセレンディピティ3の前。そして、数分後にはセントラルパーク。いきなりのこの出だしのルートに、完全にやられちゃいました。恐るべしです。
○ユニオンスクエアカフェ
やっと行けました。美食家ではないけれど、数々の評価頷けます。連れと行きましたが、今回の旅行で、ここでの食事の時間が一番親密な時間だったかも知れないなー?
○花火
3度目の挑戦で、完璧に、堪能しました。心配してた風向きもバッチリでした。初めての観覧場所でしたが、18丁目からFDRに上がって、少し上に行ったところ。やや、左手前方に4隻の打ち上げ船が並んでます。もー、私は、花火はここに決めました。ただし、風向きには逆らえないにで、リスクはありますが。待ってる時間用の、ダイソーのパイプ椅子、大活躍でした。
●Memories/雑感いろいろです。
・SIフェリーに乗りに行った帰り、ちょうど、SIヤンキーズのゲーム終了と重なったみたいで、フェリーがヤンキーズファンで一杯になったました。プロモで皿をくばってたみたいなので、連れにそう話すと、「お皿じゃないよ、フリスビーだよ。」と、あっさり言われる。トホホ。
・朝、ランニングでブルックリン橋を走る。バイクやランで通勤という人が想像以上に多いことにビックリする。
・日本から持参のビニール製花器に、デリで買ったバラを挿して部屋に置いてみると、いい感じ。連れとの写真を飾るのよりも、ワザとらしくないかな。
・松井詣でもいいけど、サイクロンズもいいですよ。8月2日の朝日夕刊にも出てたけど、雰囲気最高です。地元の愛着と球団の熱意の素晴らしい結晶だと思います。
・夕食を食べに行ったとこが、開店前だったので、近くのデリのイートインスペースで時間つぶしした時のこと。そのスペースで飲むビールは、瓶のままでは駄目で、紙コップに移して飲むように、と店の主人からのご指示あり。勉強になりました。
・楽しみにしていた「ヘアスプレー」。ほぼ完敗。また出直してきます。
・42丁目のコールドストーン、大行列で、ますます、あの通り、歩きづらくなったなー。そのあと、その為だけに行ったシラキュースではすぐ買えて、ヨカッタ、ヨカッタ。
・同じくシラキュースのデニーズにて。NYとは違って、巨漢揃い。新鮮な空間でした。
・シラキュースからナイアガラへの途中、ロチェスターの普通の住宅街で鹿が普通に歩いてるのに、またビックリ。鹿注意の看板もダテじゃなかった。
・10泊12日、満腹の旅行でしたが、もう次回のこととか考えたりして、本当、リフレッシュしたなー。
これからも、ヨロシクお願いします。そして、よい旅を。

・・・読み返すと思い出すこと多々だな。読んでたら、益々行きたくなる。
by sadigah | 2005-07-05 20:04 | NYC | Comments(0)
<< SWEEP. 暇だから、2002年の独立記念... >>