目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_215716.jpg
今日の、L3、L4。曲げると、まだ違和感残るけど、もう大丈夫っぽい。結局、爪は1枚もはがれなかった。結構、期待してたのに。
9月7日、最後の病院になったのかな。8月12日以来の病院だったんだけど、M先生に、来なかったね~、と言われてトホホだった。レントゲン撮ってもらって、まだヒビがあるけど、ま、いいでしょう、と。何かあったら来なさい、と。やっぱり、この日から、2ヶ月経っちゃったな、と。だけど、見越して予約入れてた、この日には余裕だった。
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_2151543.jpg
で、保険金請求なんてのをやってみた。ボランティア保険と、勤務先のお付き合いで入った保険。日額が違うのはわかるけど、なんで、日数が違うんだろ。同じ、8日分のコピー送ってるのに。片っ方の認定日数、ってのがよくわかんないな~。だけど、保険金、やっぱりこういうときありがたいっす。

以下、8月12日22時52分
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_22455419.jpg
7月22日以来の診察。まず、レントゲンだね、ということで、レントゲン撮影。8月2日、NYへは装具はずして行く事にして、帰ってきたら付けようかと思ったけど、結局、装具レスのまま。レントゲン撮影が格段にスムース。L3、L4を各4画像づつ撮るんだけど、そのポージングが今までは、おっかなびっくり、たまに技師さんに手ほどきされるも、痛い、の声をあげる始末だったけど、今日は、滑らかに指が動いていった。その後、先生が画像を見ながら、前回よりはついてきていると。ただ、まだヒビは画像ではっきりわかった。もう、外してます、と先生に言うと、えっ、はずしちゃったの、と軽く驚かれる。それが、オイラには、えっ、と。いけなかったのか。まずかったのか。とにかく、指をぶつけないようにしてください、と。また2週間後にレントゲン、ということ。
画像は、8月2日、成田空港ターミナル1内ロイヤルホストにて昼食中に撮影。その日の朝、爪を押したら、血が出てくるのが面白くなって、全部出し切ろう、と続けてたら、ヘンな汁が出てきて、怖くなってやめた。その後、ジンジンしてきて、素人施術を後悔して、NYで痛くなったらイヤだな~気分だった。
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_2246465.jpg
今の指。L3は、爪押すと、汁が出てくるパターン。でも、怖いからもうやんない。L4は、汁は止まったけど、この爪はこれからどうなるんだろ。って、今日、先生に聞けばよかった。けど、はずしちゃったの、に動揺してたから。
指の腹側は、まだなにかに当たると痛い。

以下、7月29日21時42分
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_21374960.jpg
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_21375862.jpg
あ、7月13日に先生に尋ねられた<血は出ましたか>って、このことなのかな。
そうだとすると、この後、どうなるのか。月曜日にまた病院行って聞なくては。じゃないと、火曜日に機上の人になるのにビクビクしちゃうよ。しかし、骨折してる身で、海外旅行だなんて。本当、おマヌケ。
あと、爪切りたいけど、怖くて切れない。看護師さん、切ってくれるのかな。でも、ギャ~ッてなったらカッコ悪いし。週末の課題だ。
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_2138724.jpg
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_2138156.jpg
装具に固執してた頃。今は、自宅では外して慎重に過ごすことを目標にしてる。
US入国の時、これで審査に挑む勇気はないけど、審査官の反応を見てみたい気もする。けど、チキンなオイラには絶対ムリムリ。
あと、骨折の経過観察ってのも、闘病って言いはっていいのかな。なんか、オイラのもう一つの闘病の辛い頃と比べたら雲泥の差だ。

以下、7月25日23時17分記
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_23134153.jpg
夏NYでナイフフォーク大丈夫か。少し前に行ったナイフフォーク店では、さりげなくオハシを出してくれたけど、グラマシータバーンにオハシがあるのか、イレブンマディソンパークにオハシがあるのか、って、そんだけ言うならマイ箸持参すればいいじゃん、って自分に突っ込む。あ、それいいかも。なんか、今、すごくスッキリ。ハハ。
あと、骨折って外科中の外科みたいな感じで、緊張感が足りないような。装具がプラスチックだからか、本当に、コツコツ、カツカツ、骨折のところを方々にぶつけてる。夏NYはあきらめたけど、北海道マラソンのときは治っててほしい。

7月22日(金)。木挽町医院。レントゲン撮影。L3かL4のどちらかが、折れてる割れ目が埋まってきてるのがわかって、どちらかが、イマイチはっきりわからないそう。
ここで、衝撃の説明を受ける。関節動かしてますか、とM先生。いえ、と答えると、それではいけないそう。指が曲がらなくなってしまうよ、とエ~~~~~ッ。折れてるとこの関節は無理だけど、その次の関節は動かすように、と。で、最初は、確かに辛かったけど、曲がるようになったというか、曲がるんだ、と発見した気分。てっきり、装具が長いのは、曲げちゃいけないのも込みなのかと思ってた。
ほぼ一カ月。とりあえず、順調、なのかな。感謝。次回は、二週間後にいらっしゃい、とのこと。

7月13日(水)。装具完成の日。初めてそれを目にした時、ダサイ、と。乳白色のカバー。迷彩色とか、パントーンカラーとか出来ないものか、と真剣に悩む。
今まで付けてたL字金具も、もしもの時用にキープさせてもらう。案外と、この装具を無くしちゃう、ってことがあるらしい。気を付けよう。テレビなどを見てるとき、1時間くらい装具を外してもいいとのこと。
あと、気になってるのが、血は出ましたか、って。出てないけど、出た方がいいのかな。

がんの時はがんの経験者が、骨折の時は骨折の経験者が、実はオレも、状態で出て来てくれるけど、会社の先輩の指を見てギョッとする。ほっといたら、指が完全に曲がってた、と。な~るほど、それで、装具って折れてる箇所から相当に長くカバーするようになってたのか。骨がまっすぐにくっついていくように、添え木の意味もあるんだな。

以下、7月6日22時19分記
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_22152612.jpg
型取りに行く。まず、巻き尺で指のいくつかのポイントの周囲を測られた。それから、指にラップをまいて、そしてその上から手首までラップ。包帯状のものを水につけたものを指にまいていく。少したつと、それが固まってくる。それぞれに、3、4と書き込んだ後、指先に引っ張るとスポッと抜ける。その中になにかを入れて装具を作るそう。1週間後の出来上がり。
L字の部分があるおかげで、白いブーツを履いた清純派の女の子の足に見えなくもないな~、と。って、自宅で結構な枚数撮るけど、これじゃうまく伝わってこないな。トホホ。
昨日から、状態が抜群に改善した。今まで、心臓の上で指輪自慢妙齢女子のポーズじゃないとキツかったけど、指先が下向きのオバケのポーズでもよくなって、そして、今日は、腕をダランと垂らしても平気になって、そして帰りに1Lの牛乳入った袋も持てるようになった。嬉しい。
だけど、骨折、初めてだけど、ジッとさせてるのって大変。病院や街中で見かける、チビッコの骨折姿。さぞかし我慢してるんだな~、の我慢具合が、今までの想像レベルよりもはるか上のレベルなんだ、ってのが身にしみてわかる。偉いぞ、骨折チビッコ。
シャワーや流しのシャカシャカ袋をLIVESTRONGバンドで留めてたら、千切れる。アチャ~。結構、長く一緒にいたヤツなのに。気を取り直して新しいのを装着。

以下、7月4日22時32分記
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_2229573.jpg
指の腫れが引いていたら、水曜日に装具の型取りをすることになってて、その腫れを診てもらいに医院へ。腫れは問題なさそう、とのことで、水曜日に型取り決定。
ただ、骨の折れ具合が気になるというので再度レントゲン。4番はいいんだけど、3番がね、と。薬指とか中指とは云わないみたい。前回のレントゲンにもL3、L4ってあって、よくわからなかったけど、そういうことみたいだ。で、撮影画像を診た先生、あ、大丈夫そうですね。と、またも、語尾に<そう>が入る説明。でも、安心した。複雑系だと、指が曲がったままになったりするそう、ってオイラも<そう>って使ってるぞ。L3は関節の近くをコの字型に潰してるから気になってたそう。L4は、関節から離れてて単純なラインで潰れてるとのこと。
6月24日にやってから、台所で洗い物を2回した。それまで、ナイフフォークが辛いと思ってたけど、洗い物が今のとこ一番難易度高い。左手にシャカシャカ袋かぶせてやるんだけど、ツルツルするは持てないわでイライラの極致へ。
会社で、なんで骨折ったかの説明で、石巻のことも言う流れのときとかあるけど、そうなると、なんかイイヒト扱いを受けるのが本意ではない。ボランティア行って折ったの、とストレートに呆れてくれる先輩が嬉しいかな。
装具ってのは、マジックテープみたいので、自分で脱着出来るそうな。楽になるんだろうか。
しかし、つくづくオイラってダメダメだよな、と反省している。
レントゲン待ちのときの1枚。L3、曲がってるかな~、と悩んでた。


以下、6月28日1時22分記
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_1175520.jpg
朝、社会福祉協議会に電話して怪我のことを報告。ボタンティア保険について伺う。
その後、会社の医務室で包帯を替えてもらおうとすると、午前中は女子の成人病検査で入室不可能。チッ。で、お昼近くに、交換完了。
午後、とりあえず病院へ行くか、と、この時にお世話になった会社近くの病院へ。懐かしい、2年前か~。
まず、包帯の下の湿布をはがすと、指が死んでる色で驚く。で、カクカクシカジカと本日十何回目かの説明をして、レントゲン、また湿布してもらって終了。
左の中指、薬指の先に複数個所ヒビがはいってる。腫れが引いたら装具をつける。固定しておくのが大切。心臓より高い位置で保つように。氷で冷やすのは、腫れが引くのに効果的。ロキソニンを処方してもらう。
装具って、とググってみてもよくわからないけど、来週の水曜日に装具屋さんにみてもらうそう。フ~ン。
だけど、8月のNY、装具ってのが取れてなかったら、入国の時、きっと長~~~~い別室送りだろうな。滅入るな~。
あとボランティアに行けないのも辛い。
目指せ、驚異の回復。ひとまず、完結。_c0022340_118140.jpg
シャワーを浴びるとき、LIVESTRONGバンドが役に立ってる。
by sadigah | 2011-10-25 21:09 | 闘病記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 見惚れる映像をCUBEに教わる。 行ったことないから較べられない... >>