71時間43分のハワイ。
c0022340_18533620.jpg
12月30日
15:11 自宅をクルマで出発。
15:51 成田の駐車場U.S.A.パーキング到着。
16:09 T1に到着。
16:18 DL638便のチェックイン。
      ユニクロで、30,31日限定価格のヒートテックのタイツ購入。
      初ヒートテック購入。そして、2泊4日通して唯一の買い物。990円也。
      ABCが出来てる。
      TUTAYAで、ガイドブック立ち読みするも、全然、頭に入ってこない。
      花月でラーメン。煮玉子がサービスだった。
      ローソンで、飴購入。
17:29 セキュリティポイント。渋滞なし。
17:37 出国審査。
      水購入。どこ行きに乗るのか聞かれる。お釣りもらうの忘れて、
      店員さんが“おつりで~す。”とおいかけてくる。トホホ。
      味の時計台があって軽く驚く。天下一品もどこかにあるのだろうか。
18:50 機内へ。機内誌の特集が、NYCと香港。どっちも行けなかったトコだよ。トホホ。
19:31 機体が動き始める。
19:57 離陸。
      最初のドリンクの写真を撮ってると目まいがしてくる。ヤバいヤバい。
【以下、時間を現地時間へ】
06:00 ウトウトもしないまま、到着前の軽食が出てくる。
06:53 着陸。窓を水滴が流れる。最悪な天気っぽい。
      ニッポンで見た天気予報の通りか。しかし、それでもウキウキ、ワクワクもしてくる。
07:12 機外へ。
07:44 入国審査で予想通り別室へ。指紋は、OKっぽかったのに。
      別室には、機内でタバコを吸った少年の一族もいた。が、なんとか入国許可されてる。
      しかし、別室はさすがに、時差ボケをシャッキリさせてくれる。目が覚める。
08:07 一回目のインタビュー。どうやら、昨年のパスポート紛失が響いてそう。
      『チクショー、それを何でアメリカに怒られるんだ。日本だと誰も怒んないのに。
      と、逆切れ思考がよぎる。』<メモ書きのまま>
08:13 解放。フーッ。
      ターンテーブルから下ろされてるスーツケース発見。と、そのとき、手荷物のカバンから
      デジイチが床に落下。電池ブタが飛ぶ。オー、ノー。
      なんとか、それははまるがデジイチは大丈夫なんだろうか、と相当にブルーに。
      税関では、スーツケースを開けてチェックされる。
08:25 ターミナルの外へ。ワイドショーのカメラが、本当にいる。
      誰かいるかキョロキョロしたが、いないような。
      ピックアップのバスに乗って、レンタカー屋さんへ。
08:53 空港を出発。高速はやめて下の道を選択。
09:10 宿のチェックインもさすがに早過ぎだろ、と自己規制して朝メシへ。
      そういえば、この通り沿いにあったよな、の
      Sam Choy’s Breakfast, Lunch & Crabへ。
      パンケーキにカリカリベーコン足して、フルーツとコーヒー。
      ソコソコ。味、もっと期待してたよ。
      お腹一杯になる。走るぞ~。で、昼は、MARIPOSAだ。
10:29 まだ宿はいいか、と、まだ行ったことのない昼のタンタラスの丘へ。
      初Puu Ualakaa State Park。いいじゃんココ。
      他の観光客についてるガイドさんの説明で、いろんな時間によって見え方が変わりますよ、
      ってのにグッとくる。
      そこから、宿に行こうと運転してると、工事中の通行止めの箇所に進入しようとしてしまい、
      警備員さんに怒られる。
11:20 宿にチェックイン。しかし、シティ・ビュー。海見られず。
      PCにそれまで撮ってた写真を移してると、画像にホコリが。落とした時か。
      も~、これからの写真全部ダメじゃん、と落ち込む。
      が、カメラを振ったら、どこかにホコリが隠れてくれたみたい。
      BLOGして、出発。天気も大丈夫そう。短パン、Tシャツが嬉しい。
      宿裏のセブンイレブンで水を買う。58¢で57¢までしか小銭が無くて、
      あきらめて1$紙幣を出そうとすると、いーよいーよと57¢で。
13:06 Diamond Head State Monument 到着。練習には向かない人の数。
      ペットボトル用のゴミ入れの巨大さに感動。
15:00 タンタラスの丘へ。ホコリの無い写真を撮りに再び。
      ノープランの旅だしな~、と言い訳しながら。確かに、午前とは違って見えた、かな。
      サンセットビーチに行こう、と高速に乗るが、H2とH3を記憶違いしていて、
      カイルア方面に到着。トホホ。またPALI HWYでワイキキに戻って、H2へ。
      PARI HWYから、途中、何重の塔かが見えてアレ何状態。ちょうどScenic Point にも
      なってて停まろうかと一瞬躊躇したら通過してしまった。
      しかし、オイラの1999年版の地図には載ってないH201なんてのがあってビビったよ。
      そういうのも影響したかも。過信は禁物。地図も10年前は無いかもね。
16:55 KUA AINA。
17:53 サンセットビーチ到着。ギリギリ間に合った。
20:00 ワイキキのど真ん中を一周してクリスマスっぽいのか見て宿へ戻る。
      部屋にはバスタブないのでシャワー。と、そのシャワーが非常に使い心地がよく気に入る。
      で、ネットでもとPCつけるも、インターネット、4時間コースを選択して、まだ使えるだろ、と思ったら、
      最初にクリックしてから4時間だった。よく考えたら当たり前だな。トホホ。
20:30 外へ。クリスマス風景チェック。
22:15 Roy’sへ。濃い味が、オイラ向き。ココもお茶碗メシ。それも、敷き皿つき。オシボリにも参った。
23:55 宿へ。
12月31日
05:30 起きる。二度寝へ。
06:15 起きる。
      メモ付け。ヒートテックの試着。
08:30 無料でついてる朝メシ。翌日は出発が早くて、ココで朝メシ食べられないけど、
      それが惜しくないレベルの内容。しかし、追加オーダーすれば美味しいのがあるみたい。
      それしないで、文句垂れるな、ということでもあるのだな~。
      部屋に戻るEVの中で遭遇の日本人Mr.Xの滞在話に驚愕させていただく。
09:15 プールへ日光浴へ。年末年始は、親父のとこへ、と言ってるお客様に来年あったとき
      日焼けはダイジョーブだろうか、と一瞬悩む。一生懸命走ってたことにしよう、と。
      <だったけど、日本はよろしくない天気だったみたいで。嘘が通じますように。>
11:45 2010年走り納めへ。気持ちいい~~~~。
14:20 MARIPOSAへ。入店待ちの呼び出しブザー持たされる。
      やっぱり、帆立にしとけばヨカッタか。ま、夜もあるしな、と、言い訳。
      ポップオーバーはやっぱりペロッだった。
16:40 昨日見て印象的だった、何重の塔を見に行く。が、昨日ほどの見え方じゃない。
      こんなものだっけ感。しかし、近くで泳げるらしいに遭遇したのは収穫かも。って、次、あるのかな。
17:17 対面とは思わずに、対向車線を走ってたのにビックリしたあとに乗ったH1降りてからも迷いつつ、
      TARGET到着。しかし、収穫はなし。
18:55 小腹用にセブンイレブンでSPAMむすび二個買って宿へ。
      ターンダウンされてなく、水が置いてない。チッ。
      CNNやフジの番組を見てると、いつが年越しなのかわからなくなってくる。
      20:45~のヒルトンの花火。ちゃんと、プールサイドへ持って行ってた新聞に出てたのに
      見逃してた。大きな音とともに、部屋の前の高層ビルの窓にかすかに映ってるのが恨めしい。
      24:00~かと思ってたよ。
22:25 外へ。ビーチは花火だらけ、来年の規制後はどうなるんだろう。
      ウルトラポッド設置するも、いい写真撮れず。もっと下がって、ホテル群、観客を入れて
      撮るべきだった。
      だけど、ハワイのカウントダウンいいかも。また来たくなる。って、も~無理だろうな~。
24:35 結局、食事はどうでもよくなり宿へ。服についた火薬臭がひどい。シャワーあびて、
      荷物作って、モーニングコール頼んで寝る。
1月1日
05:00 結局、3時間弱睡眠。
      ドア下から入れられた宿の明細。見ると、インターネット代課金されてない。
      あ~、9月からタダになったんだ~、ってのを忘れてた。でも、ま、いっか。
05:05 WAILANA COFFEE HOUSEへ。オレンジジュースとサイミン。
      正月から働いてる。自分が休んでるのときは、休みで行った先で誰かが働いてる。
06:00 チェックアウトして空港へ向かう。下の道で。
06:22 レンタカーを返却。空港に入るまえの分岐点で、ディパーチャーとアライバルしか出てなくって、
      レンタカーはどっちだ、と焦る。ま、ディパーチャーで正解だったけど。
06:35 レンタカーの送迎バスでターミナルへ。デルタと伝えたけど、ドメスティックとインターナショナルは
      違うのかな、インタナショナルと付けた方がいいかな、とまた焦る。
      ま、どっちも同じターミナルだったけど。
      DL639便チェックイン前に、スーツケースを計量させられる。
06:43 帰りはC席だからか、チケットにGOLD LANEのスタンプを押されてそっちに行けと。
      行くと、なるほどスムースに、セキュリティチェックポイントへ。
06:52 ラウンジに到着すると、7:00~でした。トホホ。
07:00 この移った先のラウンジは初めてで期待してたけど、窓はあるものの日の出すぐでまだ暗いし、
      フードもショボかった。搭乗までは我慢できなかった。
08:00 ゲート開いた、の放送が流れたので、行くと、待合室みたいなところが開いた案内だった。
08:25 機内へ。
09:20 離陸。滑走路に行く途中、真横にゴルフ場がある。飛び込んで来ないのかな。
      隣がラッキーにも空席。っつか、他にも空席あり。だから、オイラでも特典で取れたんだな。
      朝日とスポーツ新聞をゲットして、その紙面でアユの結婚を知る。
      が、日本入国で税関申告があるのは忘れていた。ハワイ到着の際は、I-94廃止を忘れてた。も~。
      行きのY、帰りのCで、やっぱり広いはいいな、としみじみ思う。
      <GOING THE DISTANCE>夏NYで知ったやつが見れた。行きの便でもやってたが、
      座席モニターじゃないのでよく見れなくて、途中であきらめた。だけど、オープニングロール見て、
      これはNYが舞台なんだと、コーフンしてたので、帰りにも見れてラッキー、と見出したら、
      確かにオープニングロールはいいんだけど、その後、ドリューがエログロやってる。
      そんなドリュー見たくないよ~、と。でも、最後はホッ、と。これこそドリューだ、と。
      あと、途中のいいとこになると<パッセンジャー・アナウンス>と中断させられるのには参った。
      それが何度も続くと、また来るぞ、って読めたりして。で、その通りになると吹き出した。
      でも、もうちゃんと見なくてもいいかな。
      <KNIGHT AND DAY>コメディ部門というかそうだった。アクション映画はこう進化するのも
      ありか、と教えてくれる映画。そういえば、前に見たドリューのやつにもトムクルーズ出てたな、
      の偶然あり。
      芸能人とかセレブの人たちのハワイって、?と思ってたけど、やっぱいいんだろう。
      Mr.Xのように、オイラの知らない滞在なんだ。そして、あのハワイの空気。
      オイラでさえ、たった2泊4日でギューッとリフレッシュした。感謝。
      到着前のCAの挨拶が凄い。C席だと客なんだな~。Y席は、数が多過ぎなんだろうな。
【以下、時間を日本時間へ】
12:57 着陸。
13:16 ベルトサイン消える。
13:19 機外へ。
13:24 入国審査。
13:36 税関審査。
14:04 U.S.A.パーキング着。
14:54 自宅到着。
by sadigah | 2011-01-04 18:57 | ’10-11年越しハワイ編。 | Comments(4)
Commented by imusam928 at 2011-01-04 23:34
新年おめでとうございます。
って、びっくり!すごい即決弾丸でハワイ!!先を越されました。
私のマラソン報告よりも先にホリデーシーズンのハワイレポだし。見た景色や食べ物が・・・リマインドさせていただきました(笑)。
なになに自宅to自宅で71時間??そっか丸3日で72時間・・・か、ふむふむリアルです。参考にしま~す。
初オレは新年ハワイ自慢大会ですね!楽しみです。
Commented by sadigah at 2011-01-06 20:51
だけど、旅って予定立ててる時も楽しいのに、
それが皆無だったのは寂しかったな。
で、オイラ、マラソン報告を、楽しみにしてるんだけどな~。
オレアジもね。
Commented by さちえ at 2011-01-07 16:03 x
まっちさんの弾丸にも驚きましたが、ここにもう一人いらしたんですね。
うらやましいです。
「機内でタバコを吸った少年」が気になったんですが、今時いるんですねぇ。
機内放送かかっちゃったりしたんですか?
今年もよろしくお願いします。
Commented by sadigah at 2011-01-08 10:21
おはよ~。今朝もいい天気だ。今日から3連休で、どっか行ってる人は行ってるんだろうな~。
オイラからも、アケオメ コトヨロみたいな。トホホ。
ホノルル空港のゲートに機がついてから、なっかなかドアが開きませんでした。
諸々あわただしく動かれてる乗務員さんたち、Yの後ろの方からは、
何のことかサッパリわかりませんでしたが。
別室にてその少年の母親の滑稽的に必死なお許しを乞う姿が、
オフィサーに届いたんでしょうかね~。
<< 71時間43分のハワイ。~デル... 71時間43分のハワイ。~ 9 >>