21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21552671.jpg
深夜、チキンオーバーライス食べて地下鉄で帰ろうとしたけど、全然来ないので、タクシーで帰る。宿について、パスポートケースの中に入れてるルームキーを出そうとすると、!!!、ケースがない。
さっきの地下鉄には、同じようにパスポートケースの中に入れてたMETRO CARD使って中に入ったから、それから宿までの間に無くなったんだ。パスポート、クレカ、ルームキー、メトロカード。
フロントで、たまたまもらってたタクシーのレシートに載ってる電話番号にかけてもらう。オペレーター、通訳、オイラの三者で通話。ふ~ん、こんなのあるんだ、と。タクシーの中に忘れた、って報告したけど、折り返し2日くらいでe-mailするっての、結局、まだ来てない。
フロントで、ルームキーも無くしちゃったんだ、と言うと、予約時に申告のアドレス聞いて新しいルームキーを出してくれた。
部屋に帰って、とりあえず寝よう、とベッドへ。午前2時。
5時、目が覚める。熱いシャワー。で、タクシーのメール来てるか確認するも、やっぱり来てない。
インターネットで、クレカの番号調べて、カードを止めてもらう。幸い、使われた形跡は無いとのこと。
次に、領事館のHP開いて、今後の対応をチェック。本当、PC持参でよかったよ。
読むと、帰国のための渡航書というのがあるらしい。必要なのは、
 ・渡航書発給申請書   1通(当館備え付け)
 ・紛失一般旅券等届出書 1通(当館備え付け)
 ・紛失・焼失届出書   1通(当館備え付け)
 ・写真         2葉(サイズ縦4.5、横3.5cm)
 ・警察への届出書    1通(届出書が交付されなかった場合、届出番号「Complaint Number」のみでも可)
 ・日本国籍が確認できる書類(日本の運転免許証等)
 ・航空券(搭乗日、座席が確認されるもの)

ってのだそうな。上3つはいいとして、あと、日本国籍の証明も、成田までクルマで行ってるから免許証持ってるので大丈夫、航空券もプリントアウトしてた、JALの<eチケットお客様控え>で何とかなりそうだ。
となると、届出書(ポリスレポート)か届出番号(complaint number)と、写真だな。
あと、テキトーにググったら、ポリスレポートはどこの警察でもいいらしいのがわかった。ただ、ポリスレポートをもらうための書類は、プリンターが無いので出来ないな、とりあえず警察に行けばなんとかなるな、と無理矢理思いこんだ。

ブーレーベーカリーで朝メシして、天気もいいので、このまま警察に行こう、確か24時間受付ってネットに出てたし、で、宿のコンシェルジェさんに、ポリスレポートもらいたいんだけど近くの警察を教えてください、と。しかし、この後が難儀だった。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21553348.jpg
8:10過ぎ宿を出発。
1軒目。コンシェルジェさんに言われた場所。入口はいって3歩目のとこで門前払い。どこ、って聞くと、かくかくしかじか。も~、英語不得意で最悪~を自覚。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21553960.jpg
天気もいいし、まだ元気でした。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21554737.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21555328.jpg
2軒目。入口はいって、10歩目で、ここじゃね~ぞ、と。じゃ、どこ。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_2156047.jpg
ロケ現場に出くわすも、少しブルー。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_2156783.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21561339.jpg
3軒目。で、ここ。今思うと、アジア顔だから、チャイナタウンを紹介されたのかな~。しかし、歩いてるよ。で、ここでもダメ。また、次を教えてもらう。
入口に掲げられてる<PRECINCT>ってなんだろ、って思ってた。
帰り際、トイレ拝借。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21561980.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21562738.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21563392.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21564027.jpg
次までが遠かった。けど、予定外の通りとか歩けたのはよかったのかも。セントラルパーク横のブロードウエーみたいな、通りの中のプロムナードや、本当最近増えてきたように感じるデザインの凝ったビルとか。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21564713.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21565467.jpg
4軒目。ここもダメ、だったけど、やっと進展。<Go to Consulater.Get them to give you a letter & bring to Precinct.>ってメモもらう。なんだ、やっぱ、領事館先の方がよかったのか。先入観で、領事館に行くの気分的にブルーだったけど、しょうがない。ということで、9:45いったん打ち切り。ハ~。
で、帰りはバスで帰る。っつか、よく歩いたな~。英語圏じゃなくって、PCも無くって、・・・なんて思ったら、オイラ、アメリカしか旅行出来ないな~、って。ハハ、英語喋れないのに。だけど、今回覚えた<PRECINCT>って単語は忘れないだろうな。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_2157011.jpg
これだけ歩きました。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_2157793.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21571331.jpg
10:40 宿に戻って、一息いれたあと、写真を入手しに行く。またコンシェルジェさんに写真が必要なんだけど、と尋ねると、一般的にデュアンリードだね、と。フムフム。それなら、オイラにもわかるぞ、と1軒目。機材が壊れててダメなの、隣のに行ってと。ハウメニーブロックスなんたら、と聞くと2ブロックスと。ホッ。本当に、デュアンリードって一杯あるんだな。
で、2軒目。レジで写真が必要って言うと、マイク使って呼び出し放送を店内に流した。
で、現れたヒトに、写真って言うと、カメラ持って、店内をスタスタ。どこに、ブースがあるんだろ、って思ってると、商品の什器の前で立ち止まる。ムムッ、なオイラ。と、いきなり、什器の上についてるものを引っ張り出す。なんと、無地のスクリーンが現れたよ。スゴイ、と感心した。で、そこでパチリ、と。これでいいか、にOKすると、作業台で、カットをしてくれてよこされた。2枚で10.89ドル也。ニッポンのパスポートに必要な写真が、アメリカのと同じサイズになっててヨカッタ。昔のサイズのときは、説明の手間もいったとこだったな、と。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21572038.jpg
なんか、すごく進展した感じ、写真だけなのに。
こういうトコだと、どうやって撮るんだろ。ま、デュアンリードがあるとこなら必要ないけど。っつか、パスポート失くさなきゃいいんだよ。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21572645.jpg
11:30 宿をチェックアウト。100へ移動。
100に泊まることになってたのが、心強かった。イザとなったら、親身になってくれるだろ、って甘えた根性丸出し気分だった。
12:00 チェックイン後、かくかくしかじかと今の自分の状況説明。と、さすがオーナー。いろんな前例、スキルを授けてくれた。それが、どれだけ心強かったことか。感謝感謝。
おまけに、4軒目の警察のそばにパンケーキの美味しいとこがあるから食べてくれば、とまで。一気に落ち着いたな~~~。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21573298.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21574022.jpg
12:45 部屋でちょっと休憩して、いざ出陣。と、いきなり、地下鉄逆方向乗車。トホホ。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21574616.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21575395.jpg
13:35 42丁目到着。歩いて、領事館の入ってるビルへ。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21575973.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_2158571.jpg
受付は長いカウンターの中の小さなニッポン国旗の立ってる所で。係りの人が、18階に連れてってくれる。13:55到着。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21581228.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21581866.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21582498.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21583060.jpg
14:30 書類記入してると、なんだか、警察に行かなくても済みそうな感じ。いいの、いいの。
15:00 やっぱり、ここで完結しちゃった。領事館、いいじゃん。先入観、スマンスマンだった。しかし、すごいな。真夜中のニッポンから、失くしたパスポートの情報、番号とか、サインとかが流れて来てた。オイラも、免許証持っててよかったな。クルマで成田じゃないときでも、免許証は携行するようにしよう。って、今度は、その免許証を失くす恐れもあるんだが。
渡航書、24ドル也。
あ、ここでもトイレ借りたんだった。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21583695.jpg
渡航書手にして、ビルの外に出る。初めてのおつかい、をなんとか済ませた感じ。ふ~~~っ。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_2158432.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21584918.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21585581.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_2159147.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_2159785.jpg
ココの下から地下鉄で100へ戻る。あ、パンケーキ食べ損ねた。
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21591329.jpg
21 オヤジ版はじめてのおつかい、みたいな。~ パスポート紛失から渡航書入手まで_c0022340_21591946.jpg
帰りの空港のセキュリティチェックのとこで、パスポートと思われずにレターかと思ったって言われる。ハハ。
というわけで、とりあえず、帰国できました。
今、46歳。次のパスポート、5年モノにするか、10年モノにするか思案中。10年したら、56歳。NY熱、持続してるのかな~。パスポート、押されたスタンプ見れば見たで想い出だし、期限までのタイムマシンみたいでもあり、そして大事な自己証明でもあり、改めて考えるとすごいモノだったんだな。
本当、今回はいい経験をさせていただきました。最初で最後となりますように。
あ、まだタクシー方面からのe-mailは届いてません。
by sadigah | 2009-08-11 04:15 | ’09夏のNY編。 | Comments(11)
Commented by さちえ at 2009-08-23 23:03 x
勉強になりました。
この先同じようなことが起こったらこのページを思い出します。
貴重な体験談ありがとうございました。
それにしてもやっぱり旅にはPC必携ですね。
iPhoneでどこまで調べがつくかちょっと心配になって来ました。
Commented by sadigah at 2009-08-23 23:19
さちえさんはダイジョーブっすよ。な、感じだけどな。
やっぱ、オイラ、どっかで気が緩んでたんだろうな。反省、ションボリ。
iPhone率、メチャ高なNYでした。それは、本当にビックリした。
観光客なんかも、MAP画面とか、ガイドのページ見たり、相当に便利グッズなんですね。
Commented by fumiko212 at 2009-08-23 23:52
大変でしたねー。私は、最近はパスポート用の写真を持っていくようになりました。あくまでもお守りとしてで、実際使うことにはならないで欲しいと思いつつ。
でも、日本領事館がない都市に行く場合は一体どうすればいいんでしょうね?考えると怖くてどこも行けなくなりそう、、、

で、これが一番知りたかったんですが、パンケーキ屋さんはどこなのかな?
Commented by せみこ at 2009-08-24 19:05 x
3軒目・4軒目最寄りの橋の入口が懐かしいです。そんなに通った場所じゃないのに何でだろ。
私はパスポートのコピーとパスポート用の写真予備を持っていっています。
NYLYに100のYOKOさんのコラムがあって、これ↓を読んだ後は免許証も追加したんだった。
www.nylovesyou.com/brooklyn/5.htm
でも、たまにしか行かない海外でも緊張感が無くなってきているのか、
免許証持ってきたっけ?予備のクレジットカード入れたっけ?マイレージのカードは持ってる?
などと家を出た後に焦ること多々ありです(単に物忘れが激しいだけかも・・・)。
初めてのおつかい、おつかれさまでした!
Commented by sadigah at 2009-08-24 22:19
Clinton St. Baking Co. & Restaurant ってトコです。
100知ってて、それプラスのオーナーさんの説明伺ったら、食べたくなりました。
ハワイ島でパスポート失くしたら、オアフ島に戻る飛行機とかどうしたらいいの、とか本当、考えたくもないっす。

YOKOさんのコラム、オイラより全然的確。トホホ。
しかし、これってNYLYから見に行けます?ネット能力も相当低いレベルだな、オイラ。
せみこさん、あっちの方も好きなんだ。そっかそっか。

も~二度目のおつかいはありませんように。
Commented by せみこ at 2009-08-25 00:03 x
YOKOさんコラム、当初はトップページにコーナーがありましたが、
今は「過去のコラム」コーナーへ移動していました。
思い出して発掘してきた次第です。
Commented by sadigah at 2009-08-25 05:30
サンクス。今、オイラも辿り着けるの確認出来た。
あとで、じっくり再読しよっと。
Commented by fumiko212 at 2009-08-25 20:58
ありがとうございます。そこなら行ったことありますー♪おいしかったですよー。
YOKOさんのコラム、私も読み返しました。そして、他のコラムも読み返したくなってウロウロしたけど探せなかったんです。(URLの数字を変えていくつか読みました。笑)過去のコラム、という場所があるんですね。探してみます。
でも、今回は警察には行かなくても大丈夫だったってことですよね。こういう情報って大切ですよ。勉強になりました。
Commented by sadigah at 2009-08-25 22:35
>URLの数字を変えていくつか読みました
ハハ、オイラもそれやってた。しかし、「過去」じゃなかったご新規さんのオイラ。
各種BBSであまた湧き出す過去ログ読めという感情、慎まなきゃって思うんだけど、何で、
ってのもあったけど、やっぱりこういうことあると、やっぱり慎もうって気になる。
ポリスリポートの作成現場の検証も出来たら出来たで、って、これも今だからの感覚ですね。
>勉強になりました
オイラのブログで殆ど皆無のフレーズ頂き、恐縮っす。
Commented by yuricoz at 2009-08-28 10:28
一番どうだったんだろーーー?と思っていた場所を発見して
読めましたっ
少しほっ
でも、まだ出てきていないんですね~

私も、写真を2枚持って行ってましたが、パスポートと一緒に入れてちゃ
ダメですね^^;

パンケーキやさん、そこのでかいっすよ♪(ちょっと行った自慢。1回だけど。笑)
Commented by sadigah at 2009-08-28 12:58
メール届いてないけど、もう、新しいのでいいのです。
でも、パスポートのスタンプを空港で眺めるのが好きだったので、
スタンプが無くなったのにはガックシきてる。

そっか~、yuricoさんも、ちょっと自慢してもいいっかなレベルなんですね。
行きたくなる~。美味しいとこ、いろいろ教わらなくっちゃ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 14 Restaurant W... まじ忙しいんだけど、悲しきサガ... >>