タグ:ART ( 14 ) タグの人気記事
Valerio Berruti を覚える。
c0022340_20304072.jpg
銀座駅の通路に貼り出されてるポスター。通り過ぎて引き返して、ジ~と見入った。あ、ポーラだ、と。そのまま、予定を変更して地上に上がってポーラへ。
エレベーター出たところで、あ、好き、と。会場の中央の作品の展示のされ方が、またグイグイと。
作品の中に、こんなに情報がないのに、なんでこんなに惹きこまれるんだろ。
c0022340_2049667.jpg
こっちと、
c0022340_2052750.jpg
こっち
コードのFmとFとか、陰陽とか頭に浮かんできた。どっちも好き。
by sadigah | 2011-02-01 20:58 | つぶやき | Comments(0)
他にもいろいろあったけど。~中銀
c0022340_22582881.jpg
旬な人の、作品を見下ろすビルに、ついに行く。
NYのお気に入りがニッポンにもいるの知って原宿に行って、汐留に行った。夜の原宿も行った。そんでもって、さいたまでビックリさせられもした。

そして、今日。
by sadigah | 2007-03-20 23:01 | つぶやき | Comments(0)
漫画喫茶じゃない方のマンキツ3時間。
c0022340_715812.jpg
行き方悩んで、せさんにどーやって行った?と聞くとレンタカー、と言われて、あ、そーか、クルマか~だった。そんな用意周到じゃなかったので、新道東駅でおりてバスにしたけど、バス待ちの15分がめんどくさくてタクシーで向うことに。
で、結構距離あるな~、と思い始めたときに、来た~~~っ!思わず、運転手さんに話しかけたりして。
c0022340_2331014.jpg
c0022340_23311211.jpg
c0022340_23313032.jpg
c0022340_23315141.jpg
c0022340_2332244.jpg
c0022340_23321250.jpg
c0022340_23322384.jpg
c0022340_23323899.jpg
c0022340_23325072.jpg
c0022340_2333147.jpg
c0022340_23332093.jpg
c0022340_2333308.jpg
c0022340_23334092.jpg
c0022340_23335290.jpg
c0022340_2334560.jpg
c0022340_23341786.jpg
c0022340_23342833.jpg
c0022340_23344049.jpg
c0022340_23345181.jpg
c0022340_2335511.jpg
c0022340_23351532.jpg
c0022340_23352487.jpg
c0022340_23353679.jpg
c0022340_2335453.jpg
c0022340_23355512.jpg
c0022340_2336687.jpg
c0022340_2336197.jpg
c0022340_23363170.jpg
c0022340_23364382.jpg
c0022340_23365951.jpg
c0022340_23371237.jpg
c0022340_2337202.jpg
c0022340_23373072.jpg
c0022340_23373985.jpg
c0022340_23374919.jpg
c0022340_23375775.jpg
c0022340_23381176.jpg
c0022340_23382072.jpg
c0022340_23383037.jpg
バス停。路肩の↓が、北っぽい。
大袈裟かも知れないけど、この公園に集まってるいろんな人たち見て、生きてる喜びみたいなの涌いてきた。でも、ここは、人工の公園なんだよな~と思ったけど、セントラルパークも人工だしとなって、モエレ沼、これからどんな風に成長していくんだろ、と。
13:41~16:41。満喫。
by sadigah | 2006-10-04 07:23 | └2006年10月 | Comments(3)
どこに置きたかったんだろ?
c0022340_11422569.jpg
J-WAVEで聞いて見ときたいと思ってた。昨日、時間が合ったので行ってみた。
c0022340_11424783.jpg
となりのステージで、夏休みらしい企画モノもやってた。って、こういう催しが主体なんだろうけど。

ただ眺めて終わりの予定だったけど。
by sadigah | 2006-08-01 11:54 | つぶやき | Comments(2)
眠れなくて考えるのがコレ、ってのも寂しいぞ。
今日マラソンなのに2時前に目が覚めちゃってボーッとしてる。しょうがないので、暇つぶし。
c0022340_2545525.jpg

そういえば、↑で盛り上がってた。パレード見たいと初めて思った。
で、彼のとこ久々に行くと、なんか余計に目が冴えちゃって困る。
c0022340_2551964.jpg
ブロンクスの植物園のも完成してた。
なんか普通?と思ったら・・・、

c0022340_2562676.jpgc0022340_2565281.jpg
・・・やっぱり。
やっぱり、生で見たい。
c0022340_2572263.jpg
MOMAに行って、コレ欲し~い。ってなるな、当然。
c0022340_2574697.jpg
で、実物はこんなんだったんだ、っての半年たってやっと見る、ってのも時間経ちすぎだな。小さいのは台車に乗ってパレードってのも、初めて知ってるし。
で、寝れるかどうかわかんないけど、おやすみなさい。
by sadigah | 2006-06-04 03:03 | NYC | Comments(0)
黄金週間スタート、だけど仕事だった。
朝、クルマで会社に向うとき、J-WAVE聞いてたら、富山からチューリップ到着で、開会に間に合わせるために、いっせいに準備中って話題をやってた。
c0022340_2183650.jpg
c0022340_219287.jpg
なら、ってことで会場へ行ってみる。ラジオ聞いての想像とは違ってひっそりって感じで拍子抜け。私の想像の中では、浅草の朝顔市、ほおずき市の規模でトラックが数珠繋ぎだったのに。
仕方なく会社に向う。
c0022340_2193097.jpg
今日の仕事で、納品に行った場所。クロイスターっぽい?
c0022340_21244995.jpg
c0022340_21252758.jpg
c0022340_21254172.jpg
c0022340_2195392.jpg
c0022340_2110637.jpg
c0022340_21102476.jpg
クロイスターから銀座に帰ってきて、完成品を見に行く。20年目だそうな。フ~ン。
写真撮ってるとき、隣で携帯構えてるオバサンに「ちょっとご免あそばせ。」と言われる。こういう言い回しする人に、久々に出会った。新鮮。

で、ウチに戻って写真見ると、全然違ってた。トホホ。NY行ってない病かも。
c0022340_21112122.jpg

負け惜しみの去年の今日
by sadigah | 2006-04-29 21:11 | つぶやき | Comments(3)
食わず嫌いだったのか?
c0022340_22185547.jpg
コレみたいだと思った。
『ドンキホーテ』『コッペリア』『眠れる森の美女』『白鳥の湖』『くるみ割り人形』『ジゼル』、プリンシパル、ファーストソリスト、ソリスト、、、ってメモってきた。
一応見とかなきゃ、って行ってみたらハマッたこっちより仕事場に近いから、毎日行けるのもいい。
入ってすぐのとこにある3面のスクリーンで流されてる映像。いろんな練習風景が同時上映。完成品を観客は観るんだろうけど、それを作る過程の中の「真剣」を、こんなに晒していいんでしょうか?って、私が全くの門外漢で、『プリマダム』のシーンしか知らないから、こんなに凄いのか!と圧倒されてるだけかも知れないけど。
c0022340_22192483.jpg
年末のNYC、くるみ割り人形が風物詩なのがやっとわかった。クリスマスの話だったんだ。トホ。
c0022340_22194461.jpg
ここで流されてる映像にも感動。女の人が死んじゃうとこで思わずもらい泣き。
でも、何で?何に心揺さぶられるのか?全然わかってないけど、世間知らずの私に、凄い世界があることを教えてくれる空間。どこがいいのかもわかんないんだけど、明日も見に行きたくなってる。不思議だな。
by sadigah | 2006-04-28 22:20 | つぶやき | Comments(2)
虚無。
c0022340_20532429.jpg日曜日、地元の駅で普段乗らない場所で電車を待とうとしてると、ホームの後ろの壁のとこに、私好みのイタズラを発見。
「RED CUBEっぽいね~、アレ。パクリじゃないの?」とか思ってんのかな。
今夜、映画を観にいこうと思ったら、21:50~じゃなくて、20:50~だった。トホホ。
だから、こんなくだらないことしたくなったのか。ハァ~。
by sadigah | 2005-07-21 21:00 | つぶやき | Comments(0)
乗り物各種と見物各種の日。
c0022340_2341248.jpg土曜は、会社行ったので、世間様より1日少ない2連休。日曜日は、丸の内と山下公園あたりをブラブラ。
和田倉噴水公園レストランという、そのまんまの名前の店で昼メシ。確かに、テーブルからの眺めは良かった。以下、割愛。結構、ムシムシ暑い日だったので、噴水に引き寄せられてる人多かった。私たちもだったけど。
2階建てバスの時間まで、あたりをブラブラ。丸ビルでの写真展、細田官房長官を少し好きになる。政治家のああいう面って、どうやったら私なんかもっと知ることできるんだろ。政治家もアピールすればいいのに。
2階建てバスは、シンガポールで路線バスで乗ったけど、観光バスでオープンは初めて。暑かったが、ガイドさんにネタをいろいろもらえてヨカッタ。
・東京都千代田区大手町一丁目一番一号にあるもの。
・大手町で見かけないもの。
・かつて長屋が重宝されたわけ。
・国会議事堂に雷が落ちたから。
・エルメスの屋上の騎士の旗について。
バス降りて、チケット売り場の入ってるビルの中のスタバの近くに、NYの絵が飾ってあった。
東海道線で横浜へ。花火目当ての人多し。お目当ては別だったけど、折角だから花火も見る?くらいのノリだったから、現地はどうなってんのか?と、だんだん、怖くなってくる。
シーバスで山下公園へ向うとき、ギッシリと場所取りの人・人・人のエリアが至るトコに見える。
そして、山下公園は、凄いことになってた。「Speybank」目当てだったけど、運悪く花火に重なってしまって本当ビビッたけど、何とか花火も見れてヨカッタか。花火待ちの人と、アート作品ってのもある意味、いい景色なのかも。でも、別の日にまた見に来よう。ググって一番最初のページにあった解説文。「コンテナをジャグリングするイメージ、またゲートというイメージをシンボリックに表現したもので、今回のトリエンナーレをまさに象徴する作品といえる。」ふ~ん、やっとよくわかった。トホホ。
花火終了後、大群衆に紛れて中華街へ。最初の店で座れたら、もうそこにするという条件で入ったら。
店の表に大きく書かれた坦々麺の手書き文字に惹かれてオーダー。ゲッ、なんか私の知ってる坦々麺とは違うくない?これまた、メニューをよく見ると台湾とか薬膳の文字が。ま、他に頼んだメニューも含めて美味しかったけど。自宅で、ググると、台湾風角煮ごはんがおいしいとのコメントが。次行くときあったら頼んでみよ、っていつのことか。
石川町から横浜まで激混みの車内。で、横浜で乗り換えるとガラガラの電車が来る。ホッ。
楽しい一日だった。
by sadigah | 2005-07-17 23:55 | 国内のどこか | Comments(2)
絵本で勉強。
c0022340_23554175.jpg
今日、大切なものになるかもしれない本に出会った。絵本のシリーズ。
私好みの、装丁と内容だから、買ってないほかのシリーズのも、またきっかけあったら買い足したいかな。
「バラ色の時代」というのを初めて知る。本物を見たいと思った。
by sadigah | 2005-07-13 23:57 | つぶやき | Comments(0)