タグ:屋外活動 ( 10 ) タグの人気記事
結局、ボールは飛んでこなかったけど。
c0022340_2295835.jpg
ここのところの成績で、俄然見たくなったこのカードに行ってきた。金曜の朝刊読んだところで、こりゃ~見なくちゃ後悔するなとも。本当に昨日のゲームは、会社のPCで、そして会社帰りの携帯でとゲーム追いかけながらハラハラさせてもらった。さて本日は。。。
10:00~のチケット販売に合わせてマリンに行く。で、フィールドウイングシートがまだ買えるとのことで、このカード観戦に気合入ってる私としては、やはりそこしか無いでしょう。初めての場所なので、ゲームとともにワクワクすることになる。
c0022340_22101813.jpg
優勝記念モニュメントが完成してた。前回見たときは、こんなだった。
c0022340_22102935.jpg
6冠ね。
c0022340_22104215.jpg
で、球場に入って指定の場所に座ると感動。無理矢理誘った同行者も気に入ってた。病み付きになりそう。だけど、いつも行くとこの倍のチケット代なんです、とこぼすと、大人買いよ、と優しく諭された。
グラウンドレベルでの観戦。想像以上の躍動感が伝わってきた。
c0022340_22105584.jpg
希望者には、このヘルメットとグローブを貸してくれる。
c0022340_22111077.jpg
持出「禁」がいい感じ。早く新しいマイグローブ買わなくっちゃ。山口に置いてあるコレ取り返すわけにも行かないし。
この角度で文字入れて写真撮ろうとしたら、松井選手を思い出す。イタタタタ。
c0022340_22112051.jpg
                                      西岡。
c0022340_221130100.jpg
                           ベニー。
c0022340_22114644.jpg
ベンチも見えちゃう。
c0022340_2211598.jpg
シェイ並に飛行機が飛んでるけど、シェイみたいにうるさくは無い。
c0022340_22121357.jpg
c0022340_22122293.jpg
c0022340_22123523.jpg
c0022340_22124588.jpg
で、5-0で、ロッテ完勝。清水完封。チームの連勝は8になる。でも、最初の中日の失点はエラーからだったので、それ無かったらどういう展開だったか。ま、結果論?
さ、次はどのカード来れるんだろ。楽しみ。
by sadigah | 2006-05-20 22:13 | ロッテ | Comments(2)
より確かな夏の計画。
c0022340_12233472.jpg
昨夜のSさんの書き込みに反応して、このこと考えてて、あ~、とりあえずJの人プラス、DANIEL POWTERもmさんに教わったけど、見たいよな~ジョンズビーチで、って思ってたら、あらら、こっちに出るのか!おまけにPUFFYも。他にも、い~のいるじゃん。IF I WERE YOUが、FMで流れまくってるHOOBASTANKとか、その前のZEBRAHEADのときのグラウンドの圧死のサマも上から眺めたいし。と、今J-WAVE、タイミング良過ぎで、EL PRES!DENTEのWITHOUT YOUが、流れ出したよ。わかったわかった、名前載せといてやるよ、の気分。ゲッ、続いてはPUFFYのコーナーが始まっちゃった。トホホ。
二日券は完売、なんて出てて焦ったけど、一日券はOKだった。ということで、また、夏にこんな一日の予定が入ったと思うと、ちょっと嬉しい。
c0022340_16293692.jpg
で、夏のNYは?
by sadigah | 2006-05-17 12:27 | 音楽モノ | Comments(0)
黄金週間スタート、だけど仕事だった。
朝、クルマで会社に向うとき、J-WAVE聞いてたら、富山からチューリップ到着で、開会に間に合わせるために、いっせいに準備中って話題をやってた。
c0022340_2183650.jpg
c0022340_219287.jpg
なら、ってことで会場へ行ってみる。ラジオ聞いての想像とは違ってひっそりって感じで拍子抜け。私の想像の中では、浅草の朝顔市、ほおずき市の規模でトラックが数珠繋ぎだったのに。
仕方なく会社に向う。
c0022340_2193097.jpg
今日の仕事で、納品に行った場所。クロイスターっぽい?
c0022340_21244995.jpg
c0022340_21252758.jpg
c0022340_21254172.jpg
c0022340_2195392.jpg
c0022340_2110637.jpg
c0022340_21102476.jpg
クロイスターから銀座に帰ってきて、完成品を見に行く。20年目だそうな。フ~ン。
写真撮ってるとき、隣で携帯構えてるオバサンに「ちょっとご免あそばせ。」と言われる。こういう言い回しする人に、久々に出会った。新鮮。

で、ウチに戻って写真見ると、全然違ってた。トホホ。NY行ってない病かも。
c0022340_21112122.jpg

負け惜しみの去年の今日
by sadigah | 2006-04-29 21:11 | つぶやき | Comments(3)
最後の最後に持ってかれた。
c0022340_0415358.jpg
c0022340_0421031.jpg
c0022340_0422845.jpg
c0022340_0424870.jpg
c0022340_0436100.jpg
c0022340_0433367.jpg
c0022340_0434760.jpg
c0022340_044291.jpg
c0022340_0441812.jpg
c0022340_0443090.jpg
c0022340_0444717.jpg
c0022340_045220.jpg
c0022340_0451892.jpg
c0022340_0453447.jpg
c0022340_0454824.jpg
c0022340_046389.jpgc0022340_0461671.jpg
c0022340_0464784.jpgc0022340_04759.jpg
c0022340_0472033.jpg
c0022340_0473630.jpg
c0022340_0475233.jpg
そして、地元の駅に着くと、駅に目新しいパンフが。『さくら広場』のだ。中を見ると、ぶっ飛んだ。
この2語でググれるスポットが出来ちゃうなんて。なんか嬉しくなってきた。
by sadigah | 2006-04-09 00:48 | つぶやき | Comments(0)
サマソニの1日。
c0022340_15474434.jpgというわけで、お盆休み東の横綱イベントのサマソニ05に行ってきた。東っても、自転車で15分ってのが情けないけど。で、地元の駅前で朝マックして、9:30頃会場到着。
自転車置いて、リストバンド引換所を探す。ウゲッ、遠い。会場、想像以上に歩かされそう。
c0022340_15502180.jpgなんか天気も良過ぎで、相当、ハードな一日になる予感。
しかし、早く着き過ぎてる感もアリアリなオイラ。事前予習で、最初のバンドは11:55~のつもり。まだ2時間以上ある。会場ブラブラというか、メッセに移動して早く日光を避けたい。なのに、メッセまでが歩く歩く、トホホだよ。
c0022340_15525593.jpg
c0022340_15553474.jpg館内はヒンヤリしてたけど、暇だ。無駄に歩いても疲れそうだし、NBA MADNESSをちょっと見て、SONIC STAGEに移動してフロアに寝転がって待機。廻りの真似してみたけど、コンクリート床が気持ちいい。っつか、会場のいろんなとこで寝てるよ、みんな。これがここの流儀なのか。しかし、みんな若いぞ。暑さ対策のつもりのキャップが、頭かくして年齢ゴマカスのにも一役買ってくれてるってのはどーよ。トホホ。
11:00~BE YOUR OWN PETってバンド。朝の11:00に聴く音楽とは思えないヤンチャなロック。音圧にやられる。先は長いのに~と恨めしくなる。
c0022340_15593152.jpg11:55~CAESARS。カエサルズと思ってたら、シーザーズだった。トホホ。知ってる曲が1曲あってビックリした。最初のよりは、出演バンド目当てファンが増えてた。フェス女王様からの事前情報の水に注意って、ステージからじゃなくって、観客が撒く水だったのか!とビックリする。ペットボトルは飛ぶは、人が頭上を転がるは、メッセの床が揺れるは、ビックリだらけの目当て1つ目のバンドだった。
・・・アーチストじゃなくて、観客が転がるのも「ダイブ」と呼んででいいんだろうか?あと、「モッシュ」という言葉もググってて覚える。あの痛い連中の行為は、正当な楽しみ方だったのね。サンダル履きだったから、足踏まれるんじゃないかってヒヤヒヤしたよ。「サーフ」って行為もあるとか。不勉強だった。
次、AFRAの生ヒューマン・ビート・ボックス聴くまで時間あるので、マリンスタジアムで昼メシにしようと思って、またテクテク移動。暑い。で、途中につかまる。
c0022340_1625443.jpg12:55~エア・ギター・ワールド・チャンピオン・2005・ジャパン・ファイナルだってさ。笑った。司会が、茂木淳一だったのが大きい。暑さにクラクラしながら、話術の凄さにもやられた。月末、フィンランドで世界大会とか。この世界も奥が深いのね。
終わって、マリンの2階席で、オムヤキソバを食す。ステージで知らないバンドが演奏してる。やはり、まわりでは寝転んでる人多し。エア・ギターのせいで、AFRAを諦め、またテクテクとメッセに移動。
c0022340_1644429.jpg14:35~PUFFY AMIYUMI。やっぱ、フェス系だと、長い時間演奏ないから、好きなアーチストだと物足りないのか。でも、いろいろなアーチスト楽しめるし、会場が楽しいしか。パフィは、聴きたかったGREENDAYのカバーやったから許す。というか、泣かされた。ゆるカッコいい。東海岸ツアがんばってね。
c0022340_1673619.jpgで、ROCK STAGEからSONIC STAGEに移って、RODDY FRAMEを聴く。本当に聴く感じ。後方で寝転がってってのが気持ちよかった。でも、数曲で終わりになってしまった。ん~。
で、またマリンスタジアムまでテクテクと歩く。途中、MOUNTAIN STAGEでやってたBEAT CRUSADERSの音っていいかも~と思いながら歩いてると、観客にO/MA/N/KOと言わせてる。じゃ、次は女の子だけでシャウトしてくれぇ~って。カッコイイ。
マリンの2階に到着。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの最後の方だった。終わったら、派手に放水してる。こっちはオフィシャルな放水だろうな。あと、球場の聖地マウンドとホームベース付近は入念にシートかけて立ち入り禁止の措置が取られてる。座席も、本来の目的通りマウンドの方に向って取り付けられてるから、センター後方のMARINE STAGE見るのには、ちょっと顔をひねる感じ。
c0022340_16142115.jpg16:45~KASABIAN。演奏が始まると、グラウンドの観客がいっせいにステージのほうへなだれて行くのがわかる。無数の蟻が、甘いものに群がるようにも見えるか。すごいエネルギーだな~と、2階席から傍観。LSFヨカッタ。そして、最後のCLUB FOOT、痺れた。サマソニで聴きたかった曲№1だったやつ。あのイントロが始まったときの、スタジアムの観客の発散する歓声もだけど、風圧が凄かった。みんな、いっせいに自分の殻というか風船割れた瞬間だった。写真は、終わって、また放水と、押しつぶしあいしてる観客の引き伸ばしをするサシャ。
c0022340_16163629.jpg18:00~WEEZER。人気あるんだな、このバンド、と不勉強な私。ビバリーヒルズは、文句なしにヨカッタ。天井ない会場で、こういう伸びた低音聴くのも気持ちいいな~。
c0022340_19352089.jpg19:30~OASISのはずが機材故障のため遅れる。スタンド席のウエーブとか、OASISコールとか。フェスの本場は、こういう時どうやって時間潰してんだろ?でも、それまでタイムテーブル通りだったので、逆に驚いてたなオイラ。この運営能力はすごいと思ってた。20:10を目標に、機材の修理頑張ってます!とサッシャのMCが入ったりもして。無人のステージ、OASISだけにもしや?の不安も。でも、でも、出てくるよな、と祈る。
c0022340_1623696.jpg20:07 キタ~~~~~ッ!ステージは遠いけど、オアシスがいる、あそこに!
c0022340_16251869.jpgうまく表現できないけど、これから先、あのステージを生で観たってのが、私の中に強烈に残るだろう、って感じで進んでいく。って、今コレ書いてても、部屋に流れてるOASISの曲とボケボケの写真でウルってくる。MY GENERATIONが終わり、メンバーがステージから消え、地味に燃え尽き放心状態のオイラを現実に引き戻すように花火が打ちあがった。終わっちゃった。
↓泥棒してきたセットリスト。
TURN UP THE SUN
LYLA
BRING IT ON DOWN
MORNING GLORY
CIGS & ALCOHOL
THE IMPORTANCE OF BEING IDLE
A BELL WILL RING
LIVE FOREVER
THE MEANING OF SOUL
MUCKY FINGERS
CHAMPAGNE SUPERNOVA
ROCK 'N' ROLL STAR
WONDERWALL
DON'T LOOK BACK IN ANGER
MY GENERATION
c0022340_1628341.jpg





結局、会場には12時間以上いたんだな。
by sadigah | 2005-08-15 12:48 | 音楽モノ | Comments(0)
祝・梅雨明け。
c0022340_21561583.jpg前から、何かするよと言われてたけど、連絡が来なくて中止になったのかな~と思ってたら、「朝6時に東京駅集合せよ」の指示が入った。
4:15ごろ起きて、4:57の始発に乗って向う。さすがに、そんな時間に集合してるグループは、ほとんどなかったようなガラ~ンとした三連休最終日の超早朝の丸の内口の風景。
メインイベントは最後にあるらしい。そして、その前のイベントの開始時間よりも早く到着したので、どうやって時間潰すのか?と思ってたら、リーダー格の悪ガキ風が、やりだしちゃった。となると、みんなもやるっしょう、ということでみんなで川遊び。多分「川」は、小学生以来。深いトコに飛び込んだり、堰の下に寝転んで打たせ水?したり、裏側にもぐってパイプラインごっこしたり。地元の人、あきれた風に橋の上から眺めてる。
で、最初のイベントの時間がきて、テニス。これまた、大学の般教の時間にやって以来、25年ぶりくらい。私の場合、ほとんどダメダメだったけど、運動したせいで、翌日、足に筋肉がついてたみたいに太くなった気がする。いいリハビリになった。
で、メインイベントの温泉へ。遊んだ後は気持ちいい。日焼けがヒリヒリするのも、木立の中の露天にそよそよと吹いてる風も気持ちいい。風呂から上がって、食事して、木陰でかき氷食べながらみんなとダラダラとくっちゃべって。
そして、連休最終日の大渋滞の高速を、後部座席で“運転お疲れ様”と思いながら爆睡して乗り切って東京駅へ。そして、電車に乗って帰ってくる。いい1日だった。
【今日のトホホ】川遊びしてたトコからすぐのとこに、下水処理場があって、私たちはそこから勢いよく排出される処理水の中で遊んでた模様。フェンスを飛び越えたテニスボールを探しに行った人が、言いにくそうにそのことを報告して、みんなでしばし沈黙。地元の人も、呆れたわけだ。みんな大丈夫かな?石綿問題じゃないけど、この川の安全度を身を挺して測量したことになるのかな。トホホ。リーダー格の悪ガキ風は、「さすがに自然の中の川の水は美味しい!」と思いながら、グイグイ飲んじゃってたそう。本当に大丈夫かな??
by sadigah | 2005-07-18 17:50 | 国内のどこか | Comments(0)
乗り物各種と見物各種の日。
c0022340_2341248.jpg土曜は、会社行ったので、世間様より1日少ない2連休。日曜日は、丸の内と山下公園あたりをブラブラ。
和田倉噴水公園レストランという、そのまんまの名前の店で昼メシ。確かに、テーブルからの眺めは良かった。以下、割愛。結構、ムシムシ暑い日だったので、噴水に引き寄せられてる人多かった。私たちもだったけど。
2階建てバスの時間まで、あたりをブラブラ。丸ビルでの写真展、細田官房長官を少し好きになる。政治家のああいう面って、どうやったら私なんかもっと知ることできるんだろ。政治家もアピールすればいいのに。
2階建てバスは、シンガポールで路線バスで乗ったけど、観光バスでオープンは初めて。暑かったが、ガイドさんにネタをいろいろもらえてヨカッタ。
・東京都千代田区大手町一丁目一番一号にあるもの。
・大手町で見かけないもの。
・かつて長屋が重宝されたわけ。
・国会議事堂に雷が落ちたから。
・エルメスの屋上の騎士の旗について。
バス降りて、チケット売り場の入ってるビルの中のスタバの近くに、NYの絵が飾ってあった。
東海道線で横浜へ。花火目当ての人多し。お目当ては別だったけど、折角だから花火も見る?くらいのノリだったから、現地はどうなってんのか?と、だんだん、怖くなってくる。
シーバスで山下公園へ向うとき、ギッシリと場所取りの人・人・人のエリアが至るトコに見える。
そして、山下公園は、凄いことになってた。「Speybank」目当てだったけど、運悪く花火に重なってしまって本当ビビッたけど、何とか花火も見れてヨカッタか。花火待ちの人と、アート作品ってのもある意味、いい景色なのかも。でも、別の日にまた見に来よう。ググって一番最初のページにあった解説文。「コンテナをジャグリングするイメージ、またゲートというイメージをシンボリックに表現したもので、今回のトリエンナーレをまさに象徴する作品といえる。」ふ~ん、やっとよくわかった。トホホ。
花火終了後、大群衆に紛れて中華街へ。最初の店で座れたら、もうそこにするという条件で入ったら。
店の表に大きく書かれた坦々麺の手書き文字に惹かれてオーダー。ゲッ、なんか私の知ってる坦々麺とは違うくない?これまた、メニューをよく見ると台湾とか薬膳の文字が。ま、他に頼んだメニューも含めて美味しかったけど。自宅で、ググると、台湾風角煮ごはんがおいしいとのコメントが。次行くときあったら頼んでみよ、っていつのことか。
石川町から横浜まで激混みの車内。で、横浜で乗り換えるとガラガラの電車が来る。ホッ。
楽しい一日だった。
by sadigah | 2005-07-17 23:55 | 国内のどこか | Comments(2)
ウロウロしてみた。
c0022340_23365742.jpg病院行った後、イサムノグチ巡礼の旅に出てみた。都内限定だけど。
9:42 病院のパーキングから出庫。
9:47~9:59 代々木の路上でクルマ停めて、カーサブルータス広げてルートを決める一人作戦会議。
都庁~草月会館~東京国立近代美術館~慶応大学~アサヒビールに決定。
10:11 都庁そばに路駐。3階へ。あった。都庁職員が行き来する中、ゆっくり眺めさせてもらう。カットオフされた足の感じが。でも、不思議なトコにあるな~。
初めて展望台にあがったり、都庁まわりの作品見たりして、イサムノグチが日ごろ行かない場所に導いてくれる感じ。
都庁の案内に出てた、33階の「職員体育室」。眺め良いんだろうな、羨ましい。
10:57~11:11 原宿に移動。路駐。
11:11~11:36 ネイサンズへ。コンテストの影響で行きたくなったのでなく、薬代で手持ちが無くなったからかも、のファストフード。美味しかった。
11:36~11:49 青山へ移動。路駐。
11:49~12:17 草月会館目指すが、クルマ停めたの遠すぎ。歩く。着いたと思ったら、トホホ。「展覧会準備のため」見学不可になってた。作業中の様子にガクッ。でも、ガラス越しの空間、確かに凄そう。この建物の前は、たまに通るけど中に入ったこと無くて楽しみだったのに。ま、いいか。また、来よっと。トボトボとクルマに向ってると、柱をじっくり見るの忘れてたことに気付く。も~またあそこまで戻るのかと、忘れてた自分に腹立つけど、「この距離歩いてたおかげで、次の事に頭が行く前に思い出す時間が出来た」と思えば、ラッキーだったということで。
12:17~12:28 北の丸着。路駐。途中、皇居周り、ランチタイムランナー?多し。セントラルパークっぽい状態。いいぞ~。
12:28~12:58 東京国立近代美術館。う~ん、な場所にある。ミュージアムショップで、本を買う。なんかよさげ。お金ないのでカード払いで。
12:58~13:15 途中のお堀が綺麗で写真撮りたくなって、竹橋で路駐して撮るが、写りいいのない?でも、皇居周辺、いいね。
13:15~13:42 と、今度は、和田倉噴水公園ヨコ来たとき、寄り道したくなり路駐。ここの噴水、本当、憩いの場所だな。クルマ停めた、東京海上のビル前に大黒様?の像があった。今、ググると「くぐりえびす」というのだそうな。恵比寿様かぁ。
13:42~14:00 さ~、慶応へと思ったら、新丸ビルの囲いに目が行ってしまい、ちょっと走って路駐。ドイツ語、全然わかんないよ。
14:00~14:19 慶応大学東門前に路駐。東門の立派さに、スゲ~ッと驚く。
14:19~14:51 東門からはいって、学生さんたっぷりの中、短パン姿のオッサンは、やはり学生には同化してない。で、南館へ。ここも凄い。最近の大学って、凄いんだな、と凄いしか書いてない語彙の貧困ぶりだけど。屋上は、授業の間の学生のたまり場でもあるみたいだった。羨ましい環境だな。私のほかに、一人巡礼中らしき女性がいた。
14:51~15:32 浅草に向う途中、新橋走ってたら、また坦々麺食べたくなる。この前行ったとき撮ってのっけたブログの写真が、あまりに美味しそうに撮れてるのも原因だな。ランチセット(@900)で。今日の写真は、あまり美味しそうじゃないけど、これに杏仁豆腐がついてて、私の新橋地区昼メシランキング1位のメニュー。
15:32~16:10 吾妻橋到着。路駐。
16:10~16:47 最後に見たイサムノグチは、ひどい扱いを受けてた。なにもこんなとこに、あんなふうに置かなくても。アサヒビール、嫌いになった。浅草寺に像が出来る両さんの露出多かった。吾妻橋は、隅田川花火の準備中。
16:47~17:37 帰宅。
イサムノグチ巡礼といいつつ、東京はやっぱり広いな~、いろんなとこあるな~と再認識のウロウロだった。ただ、パブリックアートがあるには、ちょっと厳しい都市でもあるな、と。でも、新しい場所は、そうでもないかな。NYで見るパブリックアートは気持ちいい時間とともにあるけど、でも、それは旅先だからなのかな。ん~、わからない。
草月会館、東京国立近代美術館、アサヒビール、和田倉噴水公園は、感じ良いレストランが併設、も~これは標準仕様なんだろうな。都市の熟成に必要なんだろうけど、オイラも、熟成してかないとな~。
by sadigah | 2005-07-13 23:22 | 国内のどこか | Comments(4)
Julian Opieを覚える。
c0022340_411420.jpg
現代アートの人なんでしょうか?
c0022340_412557.jpg
この公園で展開されてます。
c0022340_413498.jpg

c0022340_414210.jpg

c0022340_41514.jpg

c0022340_415948.jpg
ここに、ホンダとフォルクスワーゲンが展示されるんだろうな。見たかったな。
c0022340_42898.jpg
テクテク歩いてるとこがグッときたな。
c0022340_42177.jpg

c0022340_422639.jpg

c0022340_423418.jpg

c0022340_424332.jpg

by sadigah | 2005-05-06 04:05 | ’05GWのNY編。 | Comments(0)
JONES BEACH
c0022340_1651890.jpg
STING書いたらコレまとめたくなって作ってみた。
2004年 JONES BEACH。
by sadigah | 2005-01-25 00:32 | NYC | Comments(0)