平均寿命。
c0022340_22105880.jpg2,3日前に、中尊寺 ゆっこが亡くなった。と、とあるBBSで知る。

その瞬間は思い出せなかったけど、おやじギャルの命名者?
ゴルフ、NYのこととかマニュアルにしてたかも。

42歳でのガンによる死亡。

母親もガンで41歳で亡くなった。なんかダブる。
で、健在の父親は67歳。二人の平均が54歳。これが、一番関心ある平均寿命かも。
80なんて関係ないよ。

私はいくつまで生きるんだろ、とふと思った。

合掌。
# by sadigah | 2005-02-02 22:09 | つぶやき | Comments(0)
抽選応募。
c0022340_21531966.jpg
You have completed the online application for the ING New York City Marathon!

始まった。さて、結果はどうなるか。当たりますように。
# by sadigah | 2005-02-02 21:57 | ’05NYCマラソン | Comments(0)
オーシャンズ12
c0022340_16501242.jpg昨日観た。
オッシャレ~な映画でした。盗みのテクニック云々より、もー、登場人物を追っかけて画面眺めてるだけで満足満足。
ベストシーンは、クルマの後部座席で、手錠つきのオーシャンがテスを引き寄せ頬に力強いキスするとこ。
あと、本人役でとか、ブルースウィルスは全然事前情報なかったから、やられた。
他、音楽は、11の方が好きだな。ジュリアロバーツ、結構、年取ったなぁ。

開演前の予告編、キアヌリーブスのコンスタンチン(「constantine」)、凄そう。

終わって、自宅じゃなく成田へ向う空いてる高速で、右側上空透明な夜空に下弦の月がずっとついてくる。オッシャレ~な映画のあとだったからか、それも気分良かったな。こういう映画は大好きだ。
# by sadigah | 2005-02-01 17:03 | 映画とか | Comments(0)
オペラ座の怪人
c0022340_1648317.jpgキツかったーっ。が、終了後の感想。一緒に観たのが、ミュージカル好きの友人たちだったからか。(4人でMM21のシネコンで鑑賞)
なんで歌が入るんだろ?が、この手の映画観ての偽らざる感想。ならでは、ってのがないと退屈しちゃうかな。『ムーラン・ルージュ』のニコール・キッドマンが最初にブランコで降りてくるシーン。こういうのがないとね~。
ブロードウエーで観るか?映画後にどうなってるか楽しみだったけど、観ないでもいいな。逆だったら、映画観たくなってるかな?もう遅いけど。

帰りは、横浜から30分少々で自宅に到着。ドライブは楽しかった。
あと、映画前、シェラトンのコーヒーショップのビュッフェ。おなか空いてて時間がもっとあればよかった。途中、懐かしのIY鶴見店のポッポで、お好み焼き・今川焼き・コークなんか入れてくんじゃなかった。

次は、オーシャンズ12だな、きっと。

写真、下のと似てるポーズだな。
# by sadigah | 2005-01-30 01:17 | 映画とか | Comments(0)
逃走迷路
c0022340_21583876.jpg今夜のBS2は、逃走迷路。凄い、面白い。途中、新聞の集金が来たときは、マジ怒った。集金の人にはあたらなかったが。
NYも出てました。自由の女神の王冠、そしてトーチのところ、そして、台座の詩も引用されてた。クーーーッ。
ブルックリンが造船の街だってのも勉強になったし。LAの軍用機工場とか。時代背景か。
登場人物も、唸る設定。筋もメリハリあって。いや~、ヒッチコック恐るべし。今夜は、自身がどこに出てたかはわかんなかったけど。
明日は、鳥。用事があって観れないのが、残念になってきた。
# by sadigah | 2005-01-27 22:03 | 映画とか | Comments(0)
バルカン超特急
c0022340_21575639.jpgBS2でやってて、時間も合ったのでテレビ鑑賞。
いやー、面白かった。ヒッチコック自身は、最初の方の新聞に出てたので合ってるかな?
予告でやってた明日のヒッチコックの映画は、自由の女神のシーンがあるみたいで、これも観てみたいが。
映画っていいね。古い映画でもこんなに面白いのあるし、新しくても全然つまんないのあるし、不思議だ。
# by sadigah | 2005-01-26 21:55 | 映画とか | Comments(0)
JONES BEACH
c0022340_1651890.jpg
STING書いたらコレまとめたくなって作ってみた。
2004年 JONES BEACH。
# by sadigah | 2005-01-25 00:32 | NYC | Comments(0)
ま、こんなものか。
c0022340_1924890.jpg
あまり準備出来なかったけど、なんとか完走で、タイムも、まぁこんなもんでしょうというのが出た。
しかし、寒かった。初めて長袖着て走った。
# by sadigah | 2005-01-23 23:37 | その他の日本のマラソン | Comments(0)
STING
c0022340_0472752.jpgNYつながりのFさん、Sさんと行ってきました。公演は、22日。
開演が夕方5時と、なんだか不思議な時間でした。
前座も無く、割と時間通りの開始。
内容は、去年、NYのジョンズビーチで見たのに近かったか。そのとき、一緒に行ったSTINGファンにいろいろ教えてもらったのが、私のSTING観になってるかな。
日本でSTING行くとも思ってなかったな。Fさんアリガト。開始前、ステージ上に写された映像観て、これからジョンズビーチのこと想い出すのかと思ったが、実際は、日本のすばらしいコンサートの想い出が増えたみたい。
しかし、生で聴く音楽いいね。さっき、ピアの電子会員になって、ケミカルブラザーズのチケット取りました。2月13日。音楽の趣味、バラバラですね。

ひまなとき、ジョンズビーチの素晴らしい思い出も書かなくては。
# by sadigah | 2005-01-23 19:59 | 音楽モノ | Comments(0)
うまい文章。
図書館で本を借りることがある。返却日を遥か過ぎても、催促くらいなのでついズルズルしちゃうんだけど。
昨年末から借りてる本、3冊+ムック?1冊。

『ニューヨークからきた猫たち』 椎名 誠
好きな作家。だから、いろいろ読んでるから、安心して読みきる。
ちょっと、精神がグラグラしてるときなのかなぁ。

で、ビックリしたのがコレ。
『ランドマーク』 吉田 修一
初めて読んだ人。ビックリ。文章うますぎ(ワタシ的に)。登場人物が重ならずスパイラルにつみあがっていく感じにやられた。書き出しの隼人のパチンコ屋、松木寮を行ったり来たりのところも感動。
あと、隼人がこずえの部屋で一緒に昼寝するとこ。

“叩き起こして、どこかへドライブにでも連れて行こうかと思ったが、なんとなくそのぽかんと口を開けた寝顔を見ているうちに、自分まで眠くなってきて、結局、同じこたつに入り、一緒に横になってしまった。小さなこたつのなかで、半分寝ぼけているこずえ相手に足の場所取りで蹴り合っていたが、それもいつしかおさまって、気がつくと深い眠りに落ちていた。祝日の晴れた冬の午後だった。”
気持ちよさそうだな。

映画と違って、文章は、何度もその場で読み返して味わえるからいいな。

『社長をだせ!実録クレームとの死闘』 川田 茂雄
なかなかスタート出来ない。
そうして、返却日がどんどん過ぎて行く。
# by sadigah | 2005-01-21 21:47 | つぶやき | Comments(0)