<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
東京マラソン2012私設エイドへの道。その5 ~ 近未来東京マラソンポスター案。
c0022340_026665.jpg
c0022340_0261629.jpg
2005年、NYCマラソンに行った時、街にあふれてるこのポスターやフラッグ見たら、もうね。
2007年、東京マラソンが始まって。いつの回か、東京マラソンのポスターやフラッグに、応援風景が取り入れられたらいいな、と。
by sadigah | 2012-02-29 00:40 | その他の日本のマラソン | Comments(0)
東京マラソン2012私設エイドへの道。その4 ~ 東京的にマラソン・サンデーなのだ。
c0022340_0312865.jpg
ここに置けると、ホッと一安心の4回目。
c0022340_0313567.jpg
マッサラな浅草橋。
c0022340_0314139.jpg
むさんとお茶してから搬入開始。オフィシャルのボランティアの方々も集まりだして。
c0022340_0314537.jpg
c0022340_0315296.jpg
c0022340_0315765.jpg
c0022340_032379.jpg
c0022340_032985.jpg
c0022340_0321590.jpg
ランナー目線チェック。
c0022340_0322134.jpg
規制が始まり計測マットが敷かれて。
c0022340_0322723.jpg
c0022340_0323253.jpg
c0022340_0323838.jpg
c0022340_0324415.jpg
c0022340_0324942.jpg
c0022340_0325578.jpg
c0022340_033033.jpg
c0022340_033682.jpg
c0022340_033124.jpg
c0022340_0331713.jpg
去年も、って、去年は、おまわりさんからだったけど、今年は、陸協の方に声をかけられる。音量マシマシの機材に気付いてくれて、私も今年はブロック長です、と。く~、おめでとうございます。あと、ボードをガードレールにくくりつけてないかのチェックもしっかり受ける。
c0022340_0332328.jpg
c0022340_033296.jpg
c0022340_0333484.jpg
c0022340_0334028.jpg
c0022340_0334541.jpg
c0022340_0335171.jpg
c0022340_0335755.jpg
車イスとマラソントップがすれ違う。
c0022340_034264.jpg
c0022340_034894.jpg
c0022340_0341375.jpg
c0022340_0341915.jpg
c0022340_0342418.jpg
c0022340_0342993.jpg
c0022340_0343538.jpg
c0022340_0344013.jpg
c0022340_0344788.jpg
c0022340_0345234.jpg
c0022340_0345917.jpg
c0022340_035873.jpg
c0022340_03514100.jpg
c0022340_0351926.jpg
c0022340_0352574.jpg
c0022340_0353179.jpg
c0022340_0353767.jpg
c0022340_0354411.jpg
c0022340_0354932.jpg
c0022340_0355532.jpg
c0022340_036075.jpg
c0022340_036693.jpg
c0022340_0361278.jpg
c0022340_0361824.jpg
c0022340_0362388.jpg
c0022340_0362935.jpg
アスリートの体とか動きって、美しいな、と。当日は、応援してるのと速いのとでアッという間だけど、画像で切り取ってる瞬間の姿に、惚れる。
c0022340_0363422.jpg
c0022340_0364076.jpg
オイラも北海道マラソンで経験あるけど、反対車線の収容車、見たくないな~、の存在感。
c0022340_0364642.jpg
c0022340_0365237.jpg
ロープが張られて30k関門封鎖。
c0022340_0365798.jpg
音量マシマシのアンプ返却へ。マラソンの日だからか、道路すいてて助かった。しかし、応援の疲れでカラダが辛い。トホホ。応援仲間にいただいたスパムむすび、チョコとか、クルマの中でいただくが、美味しかった~。ごちそうさまでした。
レンタル屋さん、てっきり銀座で応援かと思われてたようで、銀座の映像で探されたそう。浅草橋で流してました、ランナーも盛り上がりましたが、一番は、ボクが楽しんじゃいました、ありがとうございます、また機会があれば、是非よろしくお願いします、と。
c0022340_037296.jpg
続いてエネポ返却へ。で、自宅へ。フ~。
c0022340_037849.jpg
4chの午前分を見る。このアシックスのウエア、問い合わせ殺到かな~。ラ~、の声をテレビから聞く。フジワの声は拾われてない。すごいスピードで走ってるんだな~、と。あと、この頃は、ちゃんと声が出てたんだな、と。
c0022340_0371478.jpg
Oクン、感謝。<往復でボード見た後は足が軽くなりました、ほんとに。>コメントいただきました~。せみこくんもグッジョブ。次も抽選に申し込むのかな~。小走りくらいは出来るようになったのだろうか。
c0022340_0372195.jpg
沿道も一緒に走ってる!!! のボードがお辞儀しちゃって見辛くなるし、Tシャツの腕が脱臼モードになっちゃってるし、音量マシマシも同僚が通過のときに今年もガス切れで音ナシの回あったし、別の同僚には音が割れてるだの、そんなに聞こえなかっただの、トホ~満載なんだけど、やっぱり東京マラソンは最高です。
エリア29.9で一緒の時間を過ごしたランナー、沿道の方々、ボランティア、運営の方、今年もしっかりサポートしてくれたむさん、感謝感謝感謝。

まだまだ続く、というか、あと1回、コピペ編に続く。
by sadigah | 2012-02-28 00:41 | その他の日本のマラソン | Comments(4)
東京マラソン2012私設エイドへの道。その3 ~ 慌ただしい前日の巻。
c0022340_0453733.jpg
2009年は、会社で借りたラジカセだった。
2010年は、ロッキーのみ。
2011年は、エネポをレンタル。
と、音量上げることにのめり込んでるオイラだけど、今年は、アンプマシマシで、と。
で、手頃なレンタル屋さんに伺うと、マンションの一室が事務所だった。でも、予約段階から非常に丁寧な応対をしていただき好印象。
c0022340_0454352.jpg
で、いったん自宅に戻ったのち、エネポを借りに行く。一年ぶりの道路なのに道を覚えてたよ、と喜んでるオイラ。明日の返却での、逆方向からの道も覚えてますように。
c0022340_0455096.jpg
茜浜で、サウンドチェック。アンプのスタンド付きって喜んでたけど、角度が変わらない。これじゃ、上に抜けてっちゃうよ~。だけど、音量は、いいんじゃない。
c0022340_0455643.jpg
しょうがない、置くか。
c0022340_04652.jpg
c0022340_0461266.jpg
とりあえず、いろいろ試すうちに、これはどうかな~、と。東京マラソンランナーよ、沿道からの150W+30Wのロッキーのテーマを浴びやがれ、なんちゃって。
下の写真の位置にいたとき、コレみたいとか思ったり。
c0022340_0461912.jpg
で、到着遅れてほとんど喋れなかったけど頑張れ~、と。
c0022340_0462535.jpg
帰ってから、また準備が厄介。で、なんとか終わって、明日の4chの予約もして。
明日は、オイラの年に一回のトーキョー大好きデー。ランナーの皆さんも、素晴らしい1日になりますように。
by sadigah | 2012-02-26 00:55 | その他の日本のマラソン | Comments(0)
東京マラソン2012私設エイドへの道。その2 ~ 東京マラソンEXPO2012。そして、遠い応援ボード。
c0022340_2058513.jpg
りんかい線の駅。エスカレーターからワクワクと。
c0022340_20581214.jpg
c0022340_20581764.jpg
あいにくの天気だけど、屋根付きで助かる。
c0022340_20582386.jpg
EXPOのロゴがなんか違う。
c0022340_2058295.jpg
お、レイアウトも変更してる。走る人、い~な~。
c0022340_20583495.jpg
c0022340_20584118.jpg
c0022340_2058466.jpg
c0022340_20585177.jpg
オイラはこの袋レス。
c0022340_20585775.jpg
ここからはフリー。オイラも入れるよ~ん。
c0022340_2059221.jpg
c0022340_2059771.jpg
世界のマラソンの上の修正は、なにがいけなかったんだろ。非常に気になる。
c0022340_20591325.jpg
c0022340_20591865.jpg
c0022340_2059232.jpg
c0022340_20592994.jpg
c0022340_2059349.jpg
2012の撮り忘れてんじゃん。
c0022340_20594050.jpg
c0022340_20594518.jpg
c0022340_20595153.jpg
c0022340_20595710.jpg
c0022340_210241.jpg
c0022340_210848.jpg
c0022340_2101378.jpg
Mのマークって偉大だな~。あんまり、ボランティアに見えない。マックの制服に見えてくる。
c0022340_2101935.jpg
c0022340_2102592.jpg
お約束で、銀座と29.9。オイラ達だよね、多分。
c0022340_2103133.jpg
c0022340_2103724.jpg
c0022340_2104331.jpg
c0022340_2104915.jpg
c0022340_2105474.jpg
c0022340_2105971.jpg
c0022340_2111024.jpg
キレイな外国人の女性ランナーが手にしてるTシャツがカッコよく見えてきて、だんだん欲しくなってきて、白とで迷って黄色に決定。
c0022340_2111622.jpg
ウインドブレーカーも女性用の配色の方が気に入ったけど、試着してたら、アシックスの女の人に、ウチの男性が着てるより似合ってます、という不思議なオススメをされ、そのまま購入。
c0022340_2112244.jpg
c0022340_2112719.jpg
c0022340_2113385.jpg
このあたりで、同僚と合流。このGPSが日本で発売開始とのこと。文字化けも直りますかね、と尋ねると、それもあって延期になってたというのもあったそうで。だったら、オイラも恩恵にあずかれるかな。
c0022340_211383.jpg
同僚は走れる人。
c0022340_2114488.jpg
ビッグサイトから銀座のアシックス行きのシャトルバスが出てる、って案内してて、乗ってみるか、と。
日曜日、ラスト近くのここ、ランナー達、感動か感激か。
c0022340_2115067.jpg
c0022340_212082.jpg
c0022340_212670.jpg
へ~、ワンブロック移動したのか。
c0022340_2121346.jpg
この人が東京マラソンのポスターをデザインしたらどんなんだろ。
c0022340_212214.jpg
アイスクリーム屋さんが、閉まってた。って、ググると、2011/07/31にクローズだって。一見さんで終わっちゃってたよ。トホホ。
c0022340_2123836.jpg
で、遅い昼メシ。東京マラソンのついでに来る人もいるのかな~。
c0022340_2124637.jpg
なぜに634が飾ってあるのだろう。
c0022340_2125290.jpg
で、銀座と東銀座で迷って、道路沿いの地図見たら、八丁堀も出てたので歩けるじゃん、と。太陽の当たり方による影の付き方の好きなビル。日曜日に、見上げるランナーもいるかな~。
c0022340_2125955.jpg
で、八丁堀で応援ボードを引き取る予定が。O君、忙しくて納期間に合わず。トホホ。今夜、仕上げますから、だって。しょうがない。2011年のオーダーと瓜二つ、ですね。手抜きか。ハハ。完成したボード持って、パスタパーティに乱入する、という野望が叶うと面白いのだけど。頑張れ、O君。頼むぞ、O君。

2012-02-24 20:40 追記
c0022340_20421146.jpg
本日、夕方、再度受け取りに行く。グッジョブ、O君。

国内のEXPOでは、多分、東京が1番だと思う。って、他、知らないのいっぱいあるけど。で、当日は、ランナーに、EXPOだけじゃなくって、東京もいいね、と思ってもらえるよう一生懸命応援頑張る。っつか、オイラがランナーからいっぱいもらう日なんだけど。

2007年

2008年

2009年・・・行ってなかった。

2010年

2011年

大阪2011

北海道2011

で、チバのEXPOはどうなるんだろ。大丈夫かな~。
by sadigah | 2012-02-23 21:25 | その他の日本のマラソン | Comments(6)
ビンゴです。The Fat Duckの人でした。
c0022340_8145439.jpg
録り貯めしてたの見たら凄かったの巻。
c0022340_815079.jpg
c0022340_815938.jpg
全然知らないと人というトホホなオイラ。
でも、この煙モクモク見たら、あ、オイラの好き系な人かも~、と俄然、視聴モードへ。で、凄く面白かった、この番組。で、録画したのを、工藤さんに面白いですよ、と送りつけるほど。で、全然、反応ないな~、面白くなかったのかな~、だったけど、昨日、電話で話したら、オイラの不手際でまたも再生不可のディスクを送った模様。なんて~こった~。オイラと違って、忙しいのに申し訳ない。
ということで、ブログ上再生。あ、また、ディスクはトライして送ります。オイラの駄文じゃ、うまく伝わらなくって、映像で見る方が断然いいです。
c0022340_8151543.jpg
空港で飛行機へ給油中。ちゃんと給油メーターがついてるんだ、と、飛行機好きにはたまらない映像。
c0022340_8152249.jpg
シェフのレストランなのか。
c0022340_8152876.jpg
カートの練習。<凶器にもなりえます>って。腿に力を入れて、踏み出す力で押す、と。通路では、前後だけの動きです、と。
c0022340_8153482.jpg
ギャレーのオーブンの温度設定は、高温と低温の2種類のみ。熱いオーブンにずっと入ってるから、パリッとした仕上がりは無理。パッケージの写真と大違いだろ、って。
c0022340_815409.jpg
軍手かな。
c0022340_8154680.jpg
c0022340_815526.jpg
c0022340_815582.jpg
これはファーストだけど、基本的に地上で調理済みなものを機内で並べるという作業は、エコノミーと一緒。
c0022340_816491.jpg
機内食を改善したいと挑むシェフであるが、内情を知って苦悩。
c0022340_8161074.jpg
<彼ほどの偉大なシェフがやってくるのは、やはりプレッシャーですね>と、ケータリング会社の責任者の変化も見どころ。
c0022340_8161688.jpg
c0022340_816239.jpg
c0022340_8162961.jpg
チャレンジその1。
サラダ用にとカットするものを探すも、ギャレーで使えるのはコレだよ~、と。
c0022340_8163533.jpg
時間はかかったけど、お客様には好評。
だけど、機内食には、その時間が大切。ってのもあって。
c0022340_8164057.jpg
こういう、座席のレイアウトもあるんだな~、と。飛行機好きにも面白い番組だった。借金君にも見た、って話したくなる。
c0022340_8164615.jpg
c0022340_8165291.jpg
c0022340_8165795.jpg
チャレンジその2。
BENTOスタイル。
c0022340_817317.jpg
c0022340_817841.jpg
飛行機の中では、味覚が変化してる、ってのに気付いたシェフが、鼻の洗浄を提案。
c0022340_817153.jpg
c0022340_8172051.jpg
モニターで料理の説明も流す、って。思い付くね~。
c0022340_8173236.jpg
c0022340_817374.jpg
<これほど乗客が喜ぶのは初めてです>と、ずっとチームを組んでる英国航空の乗務員との結束も高まってきて。
c0022340_8174337.jpg
c0022340_8174950.jpg
機内食メーカーの責任者が、シェフのレストランにやってくる。へ~、こういうとこにあるんだ。
c0022340_8175522.jpg
チャレンジその3に向かう。馬のオブジェがい~な~、と。オシャレな空港だ。
c0022340_818059.jpg
鼻の洗浄。
c0022340_818538.jpg
シェパードパイ。いかがでしたか、と。あ~、食べてみたい。<いろんな味がして、味がウルサイと思われるかも>、と少し心配していたシェフだったけど、<1つ1つの味が際立っている>、との反応。シェフ、さすが、とコーフンした。
c0022340_8181121.jpg
最初の苦悩から、こうなるとは。ま、番組的にはこうなるスジガキなんだろうけど。
c0022340_8181696.jpg
語るシェフ。本来の姿か。
c0022340_8182139.jpg
c0022340_8182745.jpg
プライバシースペースたっぷりの機内。乗ってみたいな~。そして、美味しい機内食を頂いてみたい。
洗脳されやすいオイラは、この番組をみて、機内食を悪く言うのはナンセンスなんだな~と思った。とんでもなく劣悪な状態でサーブしなくてはならない食事なんだ、というのがわかったから。でも、長時間のフライト。アクセントになる食事は重要だよな~。
甘味、塩味は高度によって感じ方が変わるけど、うま味は変化なし、ってのを覚えておくことにする。
で、シェフのリンク探してたら、昨日、工藤さんが言ってた店の名前が出てくる。オイラは店の名前を調べてなかったからしどろもどろになったけど、やっぱりご存知でしたか。そんな工藤さんに、ディスク送りつけてるオイラ、って。恥ずかしいです。トホホ。
c0022340_8183763.jpg
で、昨日、予約取れました。楽しみだ~~~。
MAISON LAFITE アクセスのところ、福岡空港からとか博多駅からになった方が、遠方のファンは嬉しいぞ。
っつか、ブログあったとはっ。ク~ッ、朝メシ前に空腹感マシマシ。
by sadigah | 2012-02-23 08:51 | つぶやき | Comments(2)
今季第11戦。~ 青梅マラソンを走れることを、もっと誇りたいかも。
c0022340_2157418.jpg
伝統ある大会だからか、青梅マラソン号なる特別電車が運行されてるのを今回初めて知り、丁度、地元の駅を通るからってのでそれに乗って行ってみる。
駅の案内板、<青梅マラソン号>って表示されるのかと期待してたのに、JRって。
c0022340_21594879.jpg
c0022340_21572734.jpg
c0022340_21573464.jpg
c0022340_21574036.jpg
お、特急車両だ。楽チンに可部駅まで。
c0022340_21574586.jpg
途中駅で、向かいのホームに同僚の姿。これから、逆方向でのお仕事に向かうところ。手をふったら気付いてくれる。スンマセン、オイラは遊びで。
c0022340_21575148.jpg
先週の30k走で2時間27分台だったので、2時間25分を出したいな~、だったけど、そんなところで。想定通りってのは、なんかつまんないけど。って、オマエはなんなのだ、と。きっと、天気とか沿道の応援、エイドに救われたのにね。
しかし、ジャカジャカ騒がしいオイラのエイドと違って、オフィシャルに勝るとも劣らない感じのエイドが多数で、凄いぞ青梅。
c0022340_2157561.jpg
来年は、50歳代での参加だよ。青梅3回目だけど、2009年2011年よりもいいタイム。50になっても伸ばせる自分になれたらいいな、と。

ランナーのクチコミ大会レポ。
by sadigah | 2012-02-19 22:08 | その他の日本のマラソン | Comments(0)
寒い青梅より暑い北海道だな~。
c0022340_23555756.jpg
やっぱり9:00~か。んなことより、スタートも大通り公園って。参加出来ますように。
by sadigah | 2012-02-19 00:00 | その他の日本のマラソン | Comments(0)
新巻鮭が欲しかったのだ。
c0022340_11322437.jpg
c0022340_11323081.jpg
c0022340_11323669.jpg
で、雪の中の侃を見に行くが、ココで学んだ通りカバー姿。下がこうなってるの想像しながら、四季だな~、とか。
c0022340_11324283.jpg
いつからCokeが並ぶのか。Cokeが自販機に並んだら●●●みたいな歳時記ワードがあるのか。他所モンだと不思議なことってあるな、と。
c0022340_11324972.jpg
あ、箱根駅伝だ、と思ったけど。
c0022340_11354252.jpg
これが同じに見えるって、オイラが悪いのだろうか。
c0022340_1133137.jpg
c0022340_113376.jpg
c0022340_11331363.jpg
最後にCTSで今回の合宿の目的の1つへ挑戦。
c0022340_11331926.jpg
全然ダメで、いったん小休止。また、回転台のほうは無理だった。
c0022340_11332629.jpg
最後に、別の場所でガチャガチャするけどやっぱりダメ。
c0022340_11333343.jpg
c0022340_11333993.jpg
c0022340_11334664.jpg
空港に着いたときはあったガチャガチャが撤収されてる。
c0022340_1133545.jpg
パンツのミクが北海道出身っていうのを覚えたのが、最後の収穫か。
c0022340_1134239.jpg
6連敗。ミクが2個で途方にくれる。そしたら、雪まつりの方でも主役級ニュースのキャラになるの、後日知る。
c0022340_11341181.jpg
っつか、こっち行くの忘れた。ココ読んで、こっちは簡単に手に入ると思ってたのに~~~~。トホホ。次は買うぞ。面白い恋人バージョンも出来たら面白いぞ、って。ったく。画像はMJから。っつか、35周年って。その前の北海道のお土産ってなんだったんだろ。そして、この侃じゃなくこの缶に入れられる指輪って。

その他の、
by sadigah | 2012-02-18 11:47 | ├2012年01月 | Comments(0)
夜行バスで仙台まで。
c0022340_20125556.jpg
仕事終わって、いったん自宅に戻って、粗メシして、散髪して出発。
c0022340_201399.jpg
TDRの閉園時間の関係なのか、今回は、ココが受付場所。ちなみに前回は、3年近く前か。
c0022340_20131697.jpg
c0022340_20132316.jpg
c0022340_20133052.jpg
c0022340_20133737.jpg
c0022340_20134445.jpg
3年前の見て気付く。一緒の場所じゃん、と。
c0022340_20135026.jpg
やっぱり49歳には、辛かった。バスにトイレも無かったんだ。それ知って焦った。けど、途中、佐野、安達太良とSAで休憩があった。ボランティアバスでも休憩で使ってたSA。どっちでも降りなかったけど、そういうバスを見たら、ちょっと自分をイヤになるかな。
定刻10分前に到着。
c0022340_2013575.jpg
トイレを探して駅へ。
c0022340_2014497.jpg
個室で着替え。寒いっ。
c0022340_20141069.jpg
メガネ外して、コンタクト。歯磨きは、面倒くさくなってパス、と。トホホ。
c0022340_20141795.jpg
c0022340_20142459.jpg
荷物を預けてると、雪が舞いだす。
c0022340_20143153.jpg
朝メシ。牛乳足すから少なめに、って言ったら、どのへんまでですか、って。逆に聞かれるのは初めて。テキトーでいいんだけど、確かに程度は伝わってないんだな、と反省する。

その他の、
by sadigah | 2012-02-15 20:21 | 国内のどこか | Comments(0)
【目次】
c0022340_23253714.jpg
夜行バスで仙台まで。
c0022340_2325431.jpg
2012年2月12日7:37AMから3時間53分58秒走ったり、動けなかったり。
c0022340_7381166.jpg
仙台空港から仙台空港アクセス線に乗って仙台へ。
c0022340_23255099.jpg
再びのTHE WESTIN SENDAI ~ PREMIER ROOM 。
c0022340_23255634.jpg
レストラン萩 -hagi- 。
c0022340_2326266.jpg
再びのカフェ・モーツァルト・アトリエ。
c0022340_2326885.jpg
いざでも、行くぜでも、来たぜでも、東北なのだ。
by sadigah | 2012-02-13 23:59 | 国内のどこか | Comments(0)