<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
食の記憶を植え付けるって、オイラには不可能な偉業だ。
c0022340_2117444.jpg辛味大根に衝撃を受けてから、次の一本と思ってたけど、地元の行きつけのスーパーには売ってない。チッ、そういうエリアだよ。で、事務所ヨコで購入。百貨店で果物は買ったことあったけど、野菜購入は初体験。ヒゲが可愛い。ついでに、島らっきょうも。
まだ、おろし金は買ってないけど、麺類購入してる。今まで、中歳でのいただきもので自分消費に余るほどだったけど、辛味大根ショックからは、麺類消費急成長。遂に、自分で購入ライン越え。
あ~、デパ地下とかスーパーの、試食とか実演販売って、本当に知らない人には効果あるのかもな~、と思った。
c0022340_21171950.jpg数日前、伊東屋のウラのとんかつ屋さんに昼メシに行く。メンコロ定食。外れない美味しさ。で、その日目に付いたのが、ゴハンのツヤツヤ。も~、輝いてる。湯気の立ち上がり方もパーフェクトな美しさで見惚れる。会計のとき、店主さんに、ゴハン、ツヤッツヤの炊き上がりですね、スゴイですね、と言ったら、少量づつ炊くようにしています、みたいなこと言われた。とんかつ屋さんで、ゴハンに感動するのもどうかと思ったけど、美味しかった報告しないではいられなかった。
自宅では、毎回、二合づつ炊いてる。全然、ツヤがない。おかずのいらないかわちのお米なのに~。炊飯器が悪いのかな~。今の10万円近くの炊飯器だとそうなるのかな~。
この炊飯器がやってきたとき、生前の母親が自慢してた。なにも息子に自慢しなくっても。30半ばだったかな~。片方の乳房が無くなってても、笑顔とか躾とか普通だったな。転移が見つかるまで。もうね猛烈に後悔しているわけなんですよ、母親に対して、47の今、あの頃のオイラに採点つけるとすれば5点未満だな。そういう目に付いたときに、思い出を呼び起こしてくれるモノが、あと数点しか廻りにないのですよ。そして、決して増えることはないのですよ。使い続けるよね。
と、何故か家メシの思い出すると、ツ~ン系になりがちで弱いぞオイラ。外メシ思い出と全然違う。
いつか、何かの間違いでこの炊飯器でツヤツヤ出来たら、天を見上げてド~だと自慢させてもらうぜ、っと。
チッ、マズイマズイ、なんかティーンエイジャーな気持ちになってるよ。トホホ。
by sadigah | 2010-03-31 21:22 | つぶやき | Comments(2)
お金無くって、映画観るの控え中だけど、やっぱ映画館で観るのはいいな~、と。
c0022340_23234218.jpg3月13日、レイトショー@成田。
こういうのがアカデミー賞なんだ。何でだろ。時代の気分なのかな~。
早く終わって、って上映中思ってた。
オイラのこういう系の一番は、<フルメタル・ジャケット>だけど、今、観てもそうかは自信なし、ってくらいストーリー忘れてる。インパクト受けた、ってことだけ覚えてる。
この映画は将来、どういう記憶のされ方されてるんだろ。アカデミーね~。
あと、ZABAR'SのHP見てたら、TROOPS用のギフトアイテムがあってビックリした。フツーに、基地(や戦地もかな~、だったら仰天だけど)にギフトとかカード贈るんだな~、それもアイコン的スーパーの取り扱いアイテムなんだな、って。ま、映画とは関係ないけど、そういうのがフツーな国の賞なんだろうな。

c0022340_2330365.jpg3月29日、19:10~@舞浜。
負け犬♂必見。オイラ的には、全然、コッチだな。起承転結バッチリで、コレ観たら、テレビでダラダラ続き物ドラマなんて見てるのが時間の無駄だったな、なんて思えたほど。
だけど、これも、オイラが若かったり、それか、この先、負け犬じゃなくなったら、感じ方変わるのかも。見終わって舞浜駅に向かってイクスピアリの雑踏の中を歩くときの気分、舞浜でいろんな映画観てるけど、初めての感覚だったかも。
お姉さんの、<Welcome home>のセリフのシーンも、グッときたり。
もう一回観たい。
c0022340_2324541.jpg
ポイント貯めてる系列の宿が使われてた。あと、<アメリカン・サイコ>の行きつけのレストランや名刺のデザインなどの比べっこシーンより健全に見えた、カードステイタス比べっこシーン。セキュリティーのレーンはアジア人の後ろに並べの指南シーン。などなど、オイラの好き系もたっぷり。
あと、ここが出てきたときは、あ~、だった。
あと、忘れてた<。髪の毛はあったほうがいいわね。>ってセリフが流れたとき、館内が暗くてヨカッタと思ったよ。トホホ。
by sadigah | 2010-03-29 23:30 | 映画とか | Comments(5)
Brooklyn Bridge Park 教えてもらって驚喜する。
c0022340_2243465.jpg
金曜日、4月からGWの休日設定を課内で行い、5月1日からの5連休を宣言。フ~ッ、これで休めるよ。
で、その日だったか、NYLYのJOJOさんのつぶやきで、このコト知る。うわ~、また新しい公園モノだよ。
去年の、High Lineのワクワクみたいのまた味わえるといいな。

c0022340_2244050.jpgオイラは、走れるかな。
夏休みに行くときには、オープンエリアがさらに増えてるといいな。
で、3泊5日、また一つ予定がたった。
5/1 JFKから100。
5/2 BIKE NY。
5/3 Brooklyn Bridge Park。~スーパ巡り。
5/4 JFKからNRT。
5/5 NRTから習志野。
で、メシは、地元の67BURGER、青結寿司、日曜は、この日みたくカウンターBABBO出来たらいいな~。スーパー巡りのときは、Barney Greengrassとか、Fairway Cafe行けたらな。あとGramercy Tavernとかも。って、冒険ないな~、みんな好きなとこばっかじゃん。ま、冒険は、日程長い夏でいいか。
あと、何日だろ。ワクワク。
by sadigah | 2010-03-28 22:47 | ’10GWのNY編。 | Comments(2)
My Stay,My Life.って、たった月2じゃん、と突っ込む。
【3月13-14日。】
c0022340_23414350.jpg
c0022340_23415035.jpg
c0022340_23415789.jpg
c0022340_2342447.jpg
なんか、予約の間違いか、ホットミールも食べさせてもらえる食券だった。
c0022340_23421846.jpg
c0022340_23422515.jpg
部屋から眺めてると、久々の二階建。
c0022340_23423119.jpg
c0022340_234237100.jpg
名古屋。
c0022340_23424537.jpg
c0022340_23425476.jpg
c0022340_2343793.jpg
宿。
c0022340_2343180.jpg
c0022340_23431476.jpg
流行ってるんかな。
【3月26-27日。】
c0022340_23451767.jpg
c0022340_23452416.jpg
c0022340_23452959.jpg
c0022340_23453685.jpg
c0022340_23454291.jpg
c0022340_23454751.jpg
朝メシ後、二度寝して、部屋の外眺めてると。日通。ふ~ん。
c0022340_23455354.jpg
DLの垂直尾翼には、ナンバーが振ってある、っての初めて知った。
c0022340_23455949.jpg
c0022340_2346621.jpg
今年も、やってくるだろうな。
c0022340_23461316.jpg
いつもと変えて、<豚そば銀次郎>ってのにしてみたけど・・・。
c0022340_2346191.jpg
c0022340_23463045.jpg
c0022340_23463673.jpg
c0022340_23464189.jpg
初見。
c0022340_23464984.jpg
c0022340_2346556.jpg
c0022340_2347185.jpg
c0022340_2347761.jpg
c0022340_23471279.jpg

by sadigah | 2010-03-28 00:18 | 国内のどこか | Comments(0)
Let's。
c0022340_2261465.jpg
会社で成人病検査。本当は誕生月なんだけど、オイラの誕生月の11月は繁忙期ということもあるのと、大学病院通ってるからというので、さぼってた。最近、目まいで会社の医務室で休ませてもらったときに、怒られながら予約した。

調査票みたいのに記入して、自宅採取のオシッコ、便の容器を出して、着替えて待機。そのときに渡されてた過去のレントゲンの結果が載ってるやつ見たら、前回は2008年の1月に受けてた。2年以上さぼってたのか。

170.0、58.4、101-60、で採血、で、胃のレントゲン。これ苦手。ちょっとナニかを飲んで、バリウムをゴクッと。また一気飲みできないで、技師さんにお小言頂戴する。ゲップも早くも軽いの一発。大丈夫かな~、と思ったら、見逃してくれなかった。またお小言。だけど、そのあとのアクロバチックな動きは、今までになくうまく出来たような。ショーンホワイト気分。最後のグーパンチにも耐えたぜ。

で、心電図。リストバンド外せといわれ、久しぶりに外すもんだから、ちょっと弱気になる。で、コードだらけの人になる。付け直しとかあったけど、無事終了と思ったら、初めてきく単語。<ジョミャク>。脈が遅い(ちょっと表現違うかも)ですね、なにか運動でもされてますか、に走ってます、と答えると納得されて、スポーツやられてるんですね、そうですか、だからですね、と、オイラに判ったような判らないような説明の後、送り出された。

デスクに戻って、ググる。徐脈って書くらしい。
―徐脈(じょみゃく)は不整脈の一種で、洞性徐脈、徐脈性不整脈とも言われる。成人の安静時心拍数は一般に毎分50~70回(bpm)であるが、30~40回 (bpm)を徐脈と定義される。徐脈は脳に必要な血液を送ることができなくなるため、めまい、失神、ふらつきなどを生じせしめたり、ときに理解力や記憶の低下が見られボケに似た症状が出る場合などがあり、こうしたケースでは適切な治療が必要となる。マラソン選手などのスポーツ心臓でも心室内腔の拡大による洞性徐脈がみられるが、この場合は通常治療の必要はない。
―以上、ウィキから泥棒。

最初に、マラソン選手以下の部分が目に付いてホッとしたけど、よく見ると、<めまい>の文字が。<めまい、失神、ふらつき><理解力の低下・・ボケ>って。なんか、オイラのめまいと結びつくような。嫌な合致系か。次回、T先生に相談してみよう。

本当に、弱者となって自分のことを理解しようとする場面が増えたけど、イマイチ、知識が追いつかないというか、難しすぎる。
だけど、今日の合致系、自分だけで?????ともつれてた頭が、少しだけほぐれた感じ。外れてたら外れてたで、スポーツ心臓になってきてるって、自信だし、当りだったら、そっち専心って感じで。
頑張る。そして、くどくて申し訳ないんだが、このブログ読む人って本当に僅かな人なんだけど、くれぐれも自分の体の状態の把握機会損失だけは起こさないようにしてほしい。って、オイラも弱者前は全然その気なかったからアレだけど、今は、両肩つかんで前後にシェイクすらしてでも、強く訴えかけたい。頑張ろうぜ。

ごめんねオピー。こんな日記に使っちゃって。
by sadigah | 2010-03-24 22:11 | 闘病記 | Comments(3)
マイ・リアル・シャビー・ライフ。
c0022340_019359.jpg久しぶりの休日の出勤。暇な時間に、PLAZAに行こうと地下道へ。ウインドウが変わってた。の中のバッグにオッとなる。バッグ20万、クラッチ10万。オイラは欲しくもない(まず買えない)んだけど、クリエイティビティっての、そういうのとかユーモアとか溢れてるな~、と見惚れる。こういうの、似合っちゃうヒトっているんだろうな~。カッコイイヒトが。
牽引力のあるお洒落さんの頑張りがいのあるニッポン力を期待。
c0022340_0191079.jpgで、PLAZAの途中に、ランナーズ見たくなって、行きつけじゃない地下道にある本屋さんへ。
真っ黒の袋に入れるとこ久しぶりだな~。エロ本関係充実のトコだと、中身保護のためにやってた覚えがあるけど、ふ~ん、ココもその流れあるのかな~。見たとこフツー本屋さんなのに、もしそうだったら袋のデザイン変えたほうがいいんじゃないのかな~、と余計なお世話系。
c0022340_0191713.jpg休憩してたら、同じテーブルにいたテナントの方が、オイラに島らっきょう入りました、と。で、会社帰りに購入して帰る。美味しい~。あぶりがっことか島らっきょうとか、たまに食べると本当に美味しい。オイラが知らないのも、まだまだい~っぱいあるんだろうな~。チッ、ってのとそういうのに出会うプロセスの楽しみへの期待もある、けど、どう考えても遅いね、オイラ。
c0022340_0192369.jpgこれも、先週教わった。辛味大根。同僚と築地場外を歩いてたら、突然、ちょっといい、って買いに行って。そのうちの一本をもらって。ソバつゆに入れてみて、と。も~、一人暮らし初めて20年(かな)。今まで茹でて食べてたのはナンだったんだの味。大根でこうも味が変わるんだ、って驚愕。慌てて同僚に感謝メール送った。
だけど、こうなると、おろし金もいいのが欲しくなる。きっと、さらに美味しくなるんだろうな~。
c0022340_0193365.jpgだけど、地元の駅前のスーパーには、辛味大根売ってなかった。ペプシもないし、本当、シャビーなエリアに住んでるな~、オイラ。ま、相応なのかも。
おまけに、こんな警告POPまで。そういうことする人が存在してるなんて思ったこともなかった。けど、このPOPでそうなんだ~、と。スナックの大人買いみたいなこと出来ないのかな~。

なんか、オイラの下流ライフを晒して恥ずかしい回だな。トホホです。
by sadigah | 2010-03-23 00:24 | つぶやき | Comments(0)
トホホ。今季9戦目は大会中止。
c0022340_9122080.jpgど~せ、湾岸の電車はあてにならないだろう、とクルマで出発。
運転も恐かったな~。大会中止の告知も、その場合に流す、って案内に出てた午前5時頃のラジオ日本で流れなかったからやるんだろうな~、と。
同僚達との集合場所の浮間舟渡駅近くのパーキングには、6時前に到着。同僚達との集合は7時半だよ~、で仮眠態勢へ。
で、7時頃、クルマの中でCW-X装着作業に入ったとこで、携帯が鳴る。同僚Aから。ハギワラさん、中止ですよ、に、マジ~~~~ッ、と。
悔しいから、駅の方へ。電車がつくたび改札あたりで、中止のお知らせ聞いてトホホ顔になるランナー達。
で、駅まで来ちゃった同僚Bと立ち話して、じゃ火曜日に、って解散。
c0022340_9122650.jpg駅前のコンビニでは、大量仕入れのウィダーinゼリーの撤収中。
c0022340_9123359.jpg会場まで行ってみようかと思ったけど、ここまで。
c0022340_9123971.jpgきっと、昨日仕込みなんだろうな~。今朝読むと、皮肉が効いてて笑える。
c0022340_9124744.jpg関係ないけど、昨日、刈る。自分史上最短。もはや髪型とは呼べない。近頃巷にあふれてる、霧状タイプの整髪剤を一度も使うことなく朽ちていくんだろうな~。オンナの人を知ることなく終わるドーテー君の頭版だな。手櫛が出来なくなって、もう何年だ、オイラの頭。ハ~。嘆息。
照る照る坊主にもなれなかったな。
by sadigah | 2010-03-21 09:41 | その他の日本のマラソン | Comments(6)
LIVE STRONG。
c0022340_20325173.jpgc0022340_2033326.jpg
c0022340_20331376.jpgc0022340_20332278.jpg
※写真は、先輩を見舞ったあとに潜入の某大学の学食。見晴らしよくって、スイカも使えるのにビックリする。

【3月7日】直島で。最初イライラしちゃったんだけど、その後、見事に好印象になった係の人がいた。そのとき、(オイラが注意したからでしょ、)良くなったじゃん、オイラのおかげね、ってのと、最初のときが調子悪かっただけでしょ、それを思いやれなかったオイラってまだまだ未熟だな、っての、当たり前だけど、後者でいたいな~と思う。

【3月15日】会社の先輩が会社で具合悪くなって、そのまま入院してる病院へ。心筋梗塞。パジャマのポケットから、なんか電気系のコードが延びてる。そういう病気なのか。自分の5年前を思い出しながら、会話。快方に向かってるとのこと。だけど、これから先のケアはやっぱり必要。お互いの早期発見の幸運を喜び合いながら、だけど、そのウラに不安があることも口にださないけどわかってることを共有している感じがね。アレだな。

c0022340_2031617.jpg【3月16日】定期検査。
10:35 病院着。
10:43 採血。
10:45 外科の診察室前のベンチから正面に見えるカレンダー。今日から2週間休薬でしょ。で、3/29~4/25がクスリ期間。4/26~5/9が休薬か~。エッ、じゃ、次のクスリが最後のクール?そうかな~、などと考えるとニヤニヤ、そしてツ~ンとしてきた。そして、前日の先輩を見舞ってたときのことを思い出してた。
11:20過ぎ 診察室へ。2月9日の採血の結果説明から。低い数値だったGOTの数値は、正常値に戻った。白血球の数値も異常なし。だけど、デスク上のPCの画面が切り替わって、T先生、ただ気になるのが、また腫瘍マーカーが6.4とあがってる、と。来たか。フゥ。上がったら上がるをキープ、下がったら下がるをキープ、が一般的らしくて、受動喫煙状況とか飲酒有無とか聞かれるも、そういうのキッチリ否定のオイラの顔を見て、T先生も首を傾げてる。も~、オイラの不安値(ってあるかわかんないけど)、上がる上がる。
次回は4月27日。その日に、今日の採血結果を見ながら、次回のCTとかエコーの日程を決めましょう、内視鏡検査は夏に、と。今日の採血が良くっても、卒業でクスリ飲まなくなると、どうなるんだろ。とか、考えたくないこと考えたりしてる。診察受ける前と、真逆の気持ち。ク~ッ。
本日の会計、初診・再診料 336、医学管理 261、検査 1,401、院外処方箋料 399、調整金額 3、計 2,400円。薬 34,770円。

【3月17日】朝起きると、ダルダル。会社休む。弱いオイラ。
c0022340_2045052.jpg

by sadigah | 2010-03-20 20:45 | 闘病記 | Comments(0)
PLAZAへGO、というかPLAZAからGO。
c0022340_22103956.jpg表現者のことじゃなくって、
c0022340_22105720.jpg何なんだろココでもなくって。
c0022340_22113434.jpgちょっと息抜きで本屋さんへ。
旅行本コーナーの平台の特集は、ロンドン。1冊手に取ってパラパラしたら、も~行きたくなる。初めて知ったコンラン卿の関わったエリア、それとやっぱりテートモダン、行きてぇ~。そろそろ、機が熟してきてる予感。
ついでに、NY本コーナー。
で、雑誌コーナーに移る途中に、エスカ横のインテリア本のコーナーで目が合っちゃったんだな~。
宝島本?かと思って躊躇したけど、パラパラと。で、急にニコニコしちゃったんだな~。
c0022340_2212624.jpg掲載のトートバッグ。欲しい。
c0022340_22264195.jpgc0022340_22264956.jpgc0022340_22265773.jpgc0022340_22271028.jpg事務所に戻ってHP見たら、どれも欲しくなったよ。
c0022340_2213539.jpgあと、コレも。ゼッタイに切り離さないけど。なんかいいじゃん。
おまけ。ググって見つけた紹介の中に出てたブランド。NYCに行ったとき、探してみたくなった。
c0022340_22142383.jpg
で、なんと、PLAZAがそうなってるんじゃん。知らんかった~~~~~。
c0022340_22145089.jpgで、そそくさと行ってみる。
c0022340_22151950.jpg
c0022340_22155360.jpgあ、コレってコレのトモダチって思ったけど、もっと汎用性があるみたい。ウラの使い方にイロイロ載ってた。で、その中で、オイラのツボだったのが、<・FOOD TAXI>っての。あ~、ココに食材乗っけて、鍋とかに運ぶんだな、って、オイラでも想像がつく言葉。語呂もなんか素敵。飲食店のネーミングにも、って、きっともうどこかにあるんだろうな。
c0022340_22161869.jpg
で、自宅に戻って、PLAZAのサイト見たら、こんないいのもあるじゃん。読んじゃうよ~。
っつか、今出てるCASA BRUTUS(立ち見だけで、買わないことにしたけど)だけじゃなくって、東京カレンダーも特集してたなんて、なんて遅いのオイラ、トホホ。明日、また立ち見行こっと。

あ~、GWは2日滞在のうち、1日はBIKE NYだけど、もう1日は、スーパー、雑貨屋巡りで決定だ。
しかし、PLAZAの店頭に置いてあったチラシも力作だったな。NYにも持って行こう。
っつか、ペプシ探すの忘れてた。トホ~だ。
by sadigah | 2010-03-19 22:39 | NYC | Comments(7)
目次~いざ直島、上陸編。
c0022340_1737132.jpgかぼちゃに初めて親近感が持てた瞬間。
習志野から、てっきり岡山県と思ってた直島へ
c0022340_17371288.jpgベネッセハウスで自転車借りて、昼メシのステーキの盛り付けにビックリした以外は、い~ね~ココ状態。
Benesse House到着、テラスレストラン、屋外作品エリア
c0022340_17372136.jpg圧倒的に押し寄せてくる空間。立ち去りがたい。時々、この空間に独りになると、音が消え無音が迫ってくる。メモをとるエンピツのこすれる音がクッキリと聞こえる。のウォルター・デ・マリアの空間と、線と面と白のコントラストの美しさに殆ど失神、思わずスケッチしたら、あとで買った<地中スケッチブック>の表紙もそこだった、にお仲間さんがいて嬉しい、のモネ室の前室。
地中美術館
c0022340_17372990.jpg地中美術館ショックを引き連りながら本村地区、ソースの美味しいお好み焼き食べて、宿へ。
しっかり見られなかった本村地区

c0022340_17373515.jpgテレビ無し、CD持って来ればよかったの宿。テラスで聞こえる、そして、窓開けたら部屋に入ってくる波の音もまたよし。おむすびの夜食サービスもやられた。で、朝メシは、最高に美味しい。醤油挿しとか、豆腐を見て、こういう形が多いですね、草間さんのからを期待してたら、茶巾絞りです、の返答にオイラってと苦笑い。高いんじゃないか、と思ってたけど、ナイトミュージアム、早朝ミュージアムの貸しきり状態つきだし、なんたって安藤の作品。また来る機会があったら、やっぱり奮発したい。
Benesse House OVAL
c0022340_17374432.jpg直島詣を決意するキッカケ。シャワー浴びて、さてどうしよう、と部屋でパラパラしたファイルで発見。そこか~、って。宿泊者用連絡バスが終わった時間でもフロントに行きたいといえば、クルマで送迎してくれる有難さ。おまけに、オイラ一人に、見張り兼ガイドさんつき。いろいろ質問したり、大阪話したり。一人ぼっちで、ず~~~っといたい空間。この夜の翌日の日曜美術館で、等伯(オイラは全然知らない人)を語る杉本博司氏の場面は、ここで収録されたそう。見たかった。
杉本博司「光の棺」
c0022340_17375223.jpgナイトミュージアム、早朝ミュージアム状態。宿泊者特典とはいえ、これはやりすぎではないかの接遇ぶりをありがたく享受させていただく。
Benesse House MUSEUM
c0022340_1738070.jpg昨日、見逃してた作品。朝メシのあと行ったら、開いてなかった。
Benesse House 屋外作品エリア
c0022340_17381166.jpgBenesse House宿泊者は、半券で翌日も見られる特典があると知り、家プロジェクトを捨て、こっちにする。オイラの好きなココと双璧の空間だ~。
もう一回地中美術館
c0022340_1738196.jpg四国フェリーは、本四連絡橋値下げにも関わらず、直島航路とかで随分ウハウハらしい(連絡バスの運転手さん談)。しかし、行った週の前の週は悪天候で欠航もあったとか。そうかと思えば、GWなんかはクルマの積み残しも出るそうな。あと、行ってないけど、精錬所のほうはどんな感じなんだろ。レトロ?それとも、テートモダンみたいな感じ?いつか行けたらいいな。チンチン電車現役都市っていいな。
直島から習志野へ

c0022340_17383094.jpgBenesse House Museum ギャラリーツアー
by sadigah | 2010-03-17 17:45 | 国内のどこか | Comments(0)