<   2005年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧
NY SABLEって。
c0022340_0481233.jpgチーズケーキは知ってたけど、サブレって。サイトまで作っちゃってあるし、今度、探してみるか。
そういえば、入院してたとき、死ぬほど行きたかったコンビニ。退院していつでも行ける環境になったら、ほとんど行かなくなった。不思議なものだな。
by sadigah | 2005-06-30 00:45 | つぶやき | Comments(2)
カエル料理は食べてないよ。
c0022340_18665.jpg短縮勤務を、17:00に終えて、有楽町・交通会館の三省堂で、『ホタルノヒカリ』の2巻買って、muji cafeMeal MUJIで読む。2巻、つまんなくなってた。普通のマンガ(かどうかはわかんないけど、ドラマとかでありがちそう)みたくなってて、昨日の勉強無駄だったかもと後悔する。日経MJを恨む。で、電車乗り継いで、中華食べに行く。というか、拒否権発動するまでも無く同行の人たちから、ゴチになってきた。おまけに復職祝いも頂戴する。食べてる途中、店の隣のブックオフでオススメ本を買ってきて、それ、オイラにくれちゃう、っていうオイラをいい気持ちにする演出をかます人もいたよ。メニューもハッキリ言って馬鹿旨のものもありました。美味しい時間だった。
馬鹿旨の鴨の写真撮るの忘れた。悔しくて、カエルを陵辱して遊んだ。しかし、こんなキーホルダー持ち歩く人もいるんだな~。
by sadigah | 2005-06-29 01:08 | つぶやき | Comments(2)
干物女。
c0022340_22462886.jpg『電車男』は、あやふやにわかってるつもりだけど、“選挙男”は、昨日初めて聞いた。そして、今朝、“干物女”に興味が膨らむ。日経MJの前の号(先週金曜)の次号告知のとこで読んで、今日の朝が待ち遠しかった。
記事読んでもよくわかんなくて、自宅に戻って、近所の本屋で単行本買ってしまう。別の用事で立ち寄った本屋だったので、単行本のタイトル忘れてて、なんとか『Kiss』誌を思い出して、目次でそれらしきタイトルを見つけようと思ったが、『Kiss』誌2種類あるし、なんか紐で縛られてて中見れないようになってるし、困った。と、“蛍”を思い出し、2誌の表紙を眺めつつ探す。売り場でさぞ怪しかったろう。で、『ホタル ノ ヒカリ』にたどり着く。次は、単行本だ。店員さんに、「日経MJという新聞に今朝出てた、『ホタル ノ ヒカリ』ありますか?買って来いと頼まれちゃって。」と尋ねると、2巻は在庫ナシとのことで、1巻だけ買って帰る。自宅に帰って、読んでみると、私の好きな絵じゃないけど勉強?と思って読む。30代負け犬の「熱さ」と対極的な、20代の話ということだけど、よく考えたら今さらオイラが勉強する必要はどーなのよだな。トホホ。でも、主人公の彼氏が「・・・その足ヤバイ」「ほかの男に見せたくない」のとこは、メモッた。使うときあるかわからんが。
中学生日記』ほどじゃないけど、明日、会社近くで2巻買いそうな予感。
by sadigah | 2005-06-27 22:56 | つぶやき | Comments(0)
明日、遅刻しませんように。
c0022340_21525768.jpg
疲れ悩める人、貧しき人、自由を求める人。
家もなく、嵐にあって海辺に集う人。
ここに来なさい。
私は黄金の扉のそばで灯を掲げています。
by sadigah | 2005-06-26 21:53 | 闘病記 | Comments(4)
NYにいるのかと思ったほど。
c0022340_2141268.jpgNYLYから入手した情報で行ってきた。ヨカッタ。
壁面全体を使って見せる写真の1枚1枚が大きく、プロジェクターでテンポよく切り替わり、効果音としてNYの雑踏の音が流れてるので、自分が空港にいたり駅にいたり公園やレストランにいる感じになる。写真は、景色が多いが、人物も何カットかあった。ただ、ウォールストリートにいそうなビジネスマンは1枚もナシ。唯一のスーツ姿は、街のベンダーでホットドッグかプレッツェルの出来上がりを待ってるものというのがいい気分。全体に夏の景色で、会場のソファに腰掛けて写真見てると、自分は今NYにいてどこかのベンチに腰掛けてるような気がしてくる。雑踏の音の中にストリートミュージシャンの唄う「スターマン」が入ってて、映像とのシンクロ具合が素晴らしい。おまけに、誰かが足を止めてそれに合わせて吹き始めた口笛まで流れてきて、とてもいい感じだった。
会場に、その写真撮ったアーチストもいて、誰かに、「ブレてる写真もあるが、それもアート云々」と説明してたが、そのブレも、私には、アートというよりNYのライブ感、自分がその等身大の写真の中に入り込めそうになるエフェクトのひとつというほうが強かった。
会場に置いてある、手作り感のあるポストカード。会期のところ2005.6.23(thu)~6.27(man)と、思いっきり間違ってるところも気に入った。
自分で撮る写真、この大きさで見てみたらどーなるんだろ?って野望もチラリの写真展でした。
by sadigah | 2005-06-26 02:15 | NYC | Comments(0)
59連休で許してもらう。
c0022340_122594.jpg退院後三度目の面接。三度目の正直ではないのだけど、ようやく職場復帰が認められる。27日(月)から、当面11:00~17:00の短縮勤務ということでだそうだ。ホッ。とりあえず、ヨカッタ。
会社に行くと、まったく関係のない部署の人でも知ってるものは知ってるもので、心配してくれてる。トホホ。小さな会社の宿命だな。ただ、今日、社内でバッタリと昔の彼女に出会い、この場合、私のほうから“がんからの生還”自慢をしてしまい、ビックリさせてしまったが、夜“大丈夫?”電話が掛かってきて、甘えて夜ゴハン付き合ってもらった。こっちは小さな会社でヨカッタ。しかし、彼女も知らないうちに入院とか手術とかしていて、ゴハンしながら戦友との昔話みたいになってしまってた。傷自慢で、何度もお腹出して見せてたら怒られた。トホホ。
で、面接。先生のところに行って、22日の検査結果の用紙を渡す。先生、自分のカルテに数値写しながら、「ほとんど問題ないね。で?」と人事のほうへ振る。人事がカレンダー見ながら、前回想定した復帰日時を先生に確認。で、終了。ホッ。だよ、ホッ!連休59でストップ。サラリーマンとしては、連休じゃなくて連敗っていう気持ちもあったから、とりあえず喜ぶ。これからの仕事と闘病との両立は、また考えることにする。
写真、今日、会社へ向うときの社内じゃなくて車内。月曜からも、こんな感じだと助かるのにな。
by sadigah | 2005-06-26 01:24 | 闘病記 | Comments(2)
8回ウラ前だった。
c0022340_11433318.jpg
今朝、サブウエーシリーズをテレビで見てたら、7回ウラ前、cotton eye joeをやらなかった。あちゃー、曲変更?と思ったら、8回ウラ前にやってました。7回ウラ前で、今までずっとって言っても私の知ってるのは5、6回だけど、ノリノリしててたけど、この回でもありだったのね。勉強になった。誰かに言うとき気をつけなくちゃ。
は~、でも、サブウエーシリーズ、また見れるときくるのかな~。NYCマラソンとかバイクNYといった自分参加イベントがない時だったら、やっぱり独立記念日あたりのNYが一番好き。そして、それに合わせて、2、3回見れたサブウエーシリーズ、至福のときだった。
by sadigah | 2005-06-25 11:51 | NYC | Comments(0)
上半期1位。
c0022340_23583568.jpg

c0022340_2359950.jpg渋谷AXにて。ほとんど時間丁度の19:00~前座でシュノーケルというバンドが30分。一生懸命が伝わってきてなかなか好感持てた。ボーカルがスピッツのボーカルの声質だったら、もっと好きだな。でも本当、オープニングアクトにふさわしいバンドだった。がんばれ。
で、しばし、機材等のセッティングしたのち、Puffy。
オーラが出てる。ラジオで聞いてる脱力系じゃなくて、シャウトしてるロックな感じ。予想外のステージ。2曲目で、早くも目ウルになる。
MCで来年でデビュー10周年と言っていた。レントと一緒じゃん。じゃ、お台場での何かのイベントのリハーサルで、死ぬほど「アジアの純真」を唄わされてたパフィーの声を、近くの公園でまったりしながら聞いてたのは9年前か。フ~ン。
アンコール1曲目が、GREEN DAYのBasket Case。オオオオオッ!!全然合ってるじゃん。揺れる揺れる。アンコールのラストに「アジアの純真」。ここで2回目の目ウル。終わりかと思ったら、普段はしないらしいが、2回目のアンコールでもう一曲やっておしまい。21:45頃だったか。NYだと下手すると、この時間からPuffyのステージが始まる感じか。アービングプラザ行きたーい!と思ったら、MCでサマソニにも出ると言ってたので調べたら、私の行く14日に出るじゃないか。また縦ユレしに行こっ。
Puffy、この夏休み公開のポケモンの映画の曲も歌ってるらしい。あと、ステージの後方で流れてた西海岸公演の映像見ると、ファンの年齢層巾が広いのがわかった。
ミュージシャンってカッコいいってのと、ライブが発散になるってのを再認識して帰ってきました。

渋谷久しぶだったので、前から見てみたかった秀島 史香をHMVに見に行った。・・・だった。ラジオは聞きつづけるつもり。
AX、仕事復帰してたら、会社早退のスーツ姿だったけど、休暇中だから、短パンアロハで行けた。スーツだったら、周りは気にしないけど個人的にかな~り情けなくなって、落ち込んでたな。唯一、休暇延長でヨカッタことかも。

写真、NYでは、東のプリントのTシャツ作るんかな。しかし、WestとFar Eastって、世界的なもんだな、Puffyって。
by sadigah | 2005-06-24 23:59 | 音楽モノ | Comments(0)
悶えながら観なくても。
c0022340_2343054.jpg今日はボロボロ。励ましのメールというか、メールの主の近況報告に大いに励まされて、突然、走ろうと思った。で、走り出す。しかし、また途中でリタイヤ。なんか、貧血起こしそうだった。なんとか自宅に戻り、シャワー浴びると、震えが止まらない。嫌な予感がして、体温計ると、37.9℃。ガ~ン。
というような状況で、頭にアイスノン巻いて、ソファに横になって、コンビニで買ったアイス食べながら観る。BSでの放送。
映画館で観たときは、やっぱり満足度高かったのかな~、覚えてないけど。公開当時は、衝撃のラストとかいう宣伝あったっかも知れないけど、ストーリーは色褪せるな。演技は色褪せないけど。
さ、『ディナーラッシュ』に備えるか。
熱、今何度なんだろ?

c0022340_101210.jpgで、結局、そのまま寝ちゃって観られず。次の朝、10:00まで寝る。体温計35.9℃でした。ホッ。Puffyに行ける。舞浜最終出勤しての、『トニー滝谷』は観れなくなったが。
抗がん剤、処方してくれるときもらう用紙に、「この薬は次の薬との併用を避ける必要があります」とある。風邪薬は大丈夫だろうけど、気になる。
by sadigah | 2005-06-23 23:45 | 映画とか | Comments(0)
サッカー、最後まで起きてられるかな?
c0022340_2541541.jpgサッカー始まる前にお腹空いてきたのでファミレスへ。
ドリンクバーって、どこもやってるけど、私は断然ココ。
ドリンク内容はどうでもいいんですが、このサインのデザインが好きなんです。
ココに来ると、何十回って目が行っちゃってます。

c0022340_255963.jpgで、ロコモコがあったので注文して、後悔して、残しました。リケリケ~~~、と呟いてました。
by sadigah | 2005-06-23 02:55 | つぶやき | Comments(0)