カテゴリ:├2012年01月( 10 )
新巻鮭が欲しかったのだ。
c0022340_11322437.jpg
c0022340_11323081.jpg
c0022340_11323669.jpg
で、雪の中の侃を見に行くが、ココで学んだ通りカバー姿。下がこうなってるの想像しながら、四季だな~、とか。
c0022340_11324283.jpg
いつからCokeが並ぶのか。Cokeが自販機に並んだら●●●みたいな歳時記ワードがあるのか。他所モンだと不思議なことってあるな、と。
c0022340_11324972.jpg
あ、箱根駅伝だ、と思ったけど。
c0022340_11354252.jpg
これが同じに見えるって、オイラが悪いのだろうか。
c0022340_1133137.jpg
c0022340_113376.jpg
c0022340_11331363.jpg
最後にCTSで今回の合宿の目的の1つへ挑戦。
c0022340_11331926.jpg
全然ダメで、いったん小休止。また、回転台のほうは無理だった。
c0022340_11332629.jpg
最後に、別の場所でガチャガチャするけどやっぱりダメ。
c0022340_11333343.jpg
c0022340_11333993.jpg
c0022340_11334664.jpg
空港に着いたときはあったガチャガチャが撤収されてる。
c0022340_1133545.jpg
パンツのミクが北海道出身っていうのを覚えたのが、最後の収穫か。
c0022340_1134239.jpg
6連敗。ミクが2個で途方にくれる。そしたら、雪まつりの方でも主役級ニュースのキャラになるの、後日知る。
c0022340_11341181.jpg
っつか、こっち行くの忘れた。ココ読んで、こっちは簡単に手に入ると思ってたのに~~~~。トホホ。次は買うぞ。面白い恋人バージョンも出来たら面白いぞ、って。ったく。画像はMJから。っつか、35周年って。その前の北海道のお土産ってなんだったんだろ。そして、この侃じゃなくこの缶に入れられる指輪って。

その他の、
by sadigah | 2012-02-18 11:47 | ├2012年01月 | Comments(0)
ロウリュデビューは、0勝1敗1分。
c0022340_21332631.jpg
c0022340_21333832.jpg
c0022340_21334473.jpg
c0022340_21335155.jpg
c0022340_2133579.jpg
二泊。今回は、こっちで予約取れた。荷物多過ぎで、朝晩に出して入れての繰り返し。トホホ。あっち
c0022340_2134673.jpg
c0022340_21341321.jpg
今回のオイラ的ビッグニュース。ループ化。札幌駅前通地下歩行空間級変化。
c0022340_21342053.jpg
c0022340_21342625.jpg
c0022340_21343424.jpg
翌日の新聞にもまた出てる。駅の設置とか車線の数とか、出来たら用もないだりうけど乗ってみたいぞ。
c0022340_21344099.jpg
この記事も。<大雪で大量欠航した際、映画館は搭乗者向けの待機場所としても使われ>って、巻き込まれたくはないけど、ほ~、と。
c0022340_21344860.jpg
そして、ラブ・セイコーマートな記事も。どんな陳列なのか見てみたかった。
c0022340_21345445.jpg
c0022340_213515.jpg
c0022340_2135799.jpg
そして、最終日の記事。も~、この橋は、歩道が付いてないと思って、このイベントに申し込んだのに~、って。だけど、やっぱり申し込んで良かった、というオチ。
あと、<冬のオタクはさらにロマンチック>って、どういうんだろ、って勘違い。
c0022340_21351560.jpg
警報器が鳴り響いた時は、ドキッと。続きの放送もなかったので、行動に移すべきか否か迷う。
c0022340_21352337.jpg
前回のカプセルでは、アカスリデビューしたけど、今回は、ロウリュデビュー。サウナ芸人で聞いたことはあったけど、0勝1敗1分けだった。
1泊目、風呂場についたときにちょうどロウリュセッションが終わったところで、あ、そういえばやったことなかったな~、と。で、次の回まで50分近く、スチームサウナとか泡風呂とかしてたら、それで結構キテたみたいで。
・氷を口に入れる。
・シトラス水が投入され、グルグルとタオルを回転させ熱風を浴びる。
・一人づつ、熱波を浴びる。
ここで我慢できなくなって退室してしまう。トホホ。途中退室、オイラだけだし~。
で、2泊目。用心で、ロウリュ開始時刻まで、浴室内の和み処で待機。湯につかってないから寒くもあり。って、これもどうかと思うが。で、24:00の最終セッションの突入。
・氷ヨ~シ。
・シトラスの熱風ヨ~シ。
・熱波ヨ~シ、じゃなかった。この晩は、オイラが1番最初に浴びる位置に座ってたんだけど、なんと、フォームが違ってた。熱風の時は、前かがみで背中から、なんだけど、熱波は、胸を張って正面から受け止める、だった~。オイラの次の人から、綺麗なフォームが続いてって、なんか恥ずかしくなる。
・そして、昨夜は未体験ゾーンのおかわりタイム。3回5回7回10回って好きな回数を申告して熱波をかけてもらうんだけど、みんなが威勢よくおねだりするもんだから、気圧されちゃって。オイラ以外の全員がおかわり終了して、お客さんは、ってくるかな~、と思ったけど、来なくて、レギュラータイムは1番だったのに、おかわりも1番に手をあげなかったからかな~、ちっ、ま、今夜はコレで勘弁してやるか、なんて。トホホ。しかし、本当、汗の量ったら。次回は、キッチリ、おかわり5回(10回はムリそう)を目指すぜ、と。

その他の、
by sadigah | 2012-02-07 21:47 | ├2012年01月 | Comments(0)
Sagra。
c0022340_23102370.jpg
c0022340_23103797.jpg
c0022340_23104517.jpg
c0022340_23105130.jpg
c0022340_23105795.jpg
c0022340_2311248.jpg
c0022340_2311745.jpg
c0022340_23111235.jpg
c0022340_23111841.jpg
c0022340_23112316.jpg
c0022340_23112832.jpg
c0022340_23113328.jpg
c0022340_23113929.jpg
c0022340_23114353.jpg
c0022340_2311494.jpg
前回と同じテーブル。なんか、今回、印象が、とグルメな感想は書けないオイラだけど。やっぱり、sagraでしょ。次回、千歳マラソン前夜まで我慢出来るのか。
村井さんから、ミシュラン来たと、食べる回と調査の回があって、今回は★はないでしょ、と。んなこと、オイラに言われても、って、でも、出版が待ち遠しくなったよ。
雪の話のときは、生産者思いのプロ魂というか、生産者の顔が見えてるんだな~、と、オイラなんか作り手の顔に思いが及ぶなどということはほとんどないな~、と反省したり。
またイタリア行くんですか、には、東京にも行かなくっちゃ、だったので、すかさず、ドコドコ攻撃。でも、メモ取らないから、すぐ忘れちゃってて、だけど、1軒だけ奇跡的に覚えてる名前の店をググってみたら、奮発系なんだけど一目惚れ、って、HPに惚れてどうするオレ、なんだけど、奮発のときは行ってみよう、と。
ビーカーさんが、調理場の人が少なくなってる、と。よくわかるな~、さすが、と。で、弟子入り志願とかあるんですか、とか、調理場の中の感じはどうなんですか、とか、お疲れのところに、さらに、嫌な客が追い打ちをかけてるの図をしてしまい、本当に反省だ。
c0022340_23115460.jpg
c0022340_23115994.jpg
c0022340_2312557.jpg
さ、宿に戻って、ロウリュに再挑戦だ。

その他の、
by sadigah | 2012-02-06 23:15 | ├2012年01月 | Comments(2)
モエレ沼公園、スノーシューでマーキング。
c0022340_21483037.jpg
c0022340_21483741.jpg
c0022340_21484281.jpg
c0022340_21484992.jpg
c0022340_21485583.jpg
c0022340_2149297.jpg
制作中。ディズニー系は、この年も、この場所はディズニーだったな~。そういうのってあるんかな。
c0022340_2149756.jpg
c0022340_21491344.jpg
イートインスペースがあったのか。ますます使えるコンビニだ。
c0022340_21491916.jpg
c0022340_21492528.jpg
c0022340_21493173.jpg
山も見えないし、
c0022340_21493657.jpg
ピラミッドもやっとだ。
c0022340_21494342.jpg
c0022340_21495099.jpg
c0022340_2149573.jpg
c0022340_2150414.jpg
c0022340_21501015.jpg
c0022340_21501693.jpg
c0022340_21502221.jpg
c0022340_21502838.jpg
c0022340_21503322.jpg
グズグズ決心出来ずにいる間、壁面の映像、NYのもあったのか、見逃してた。
c0022340_21504538.jpg
雪モエレのきっかけ
c0022340_21505034.jpg
c0022340_21505559.jpg
c0022340_215114.jpg
c0022340_2151723.jpg
c0022340_2151124.jpg
c0022340_21511753.jpg
c0022340_21512275.jpg
c0022340_21512728.jpg
c0022340_21514246.jpg
c0022340_2151476.jpg
c0022340_21515271.jpg
c0022340_21515737.jpg
c0022340_2152246.jpg
GPSのキャッチに手間取っちゃったけど、30分くらいで退散。楽しみにしてたのに~。プレイマウンテンのとこで遅くなってるけど、疑似八甲田山ゴッコ。しかし、2回連続で青空ナシ。次回こそは。でも、いい練習になったか、たった30分で。
c0022340_215289.jpg
c0022340_21521315.jpg
c0022340_21521820.jpg
c0022340_21522437.jpg
お茶して、Sagraだ。

その他の、
by sadigah | 2012-02-03 22:00 | ├2012年01月 | Comments(0)
Hamburg Steak North Continent ~ MACHI NO NAKA ~。
c0022340_22344998.jpg
札幌駅の侃。
c0022340_22345618.jpg
c0022340_2235322.jpg
c0022340_22351183.jpg
c0022340_22351752.jpg
c0022340_22352538.jpg
破壊もだけど、製作中もじっくり見てたいかも。
c0022340_22353170.jpg
c0022340_22353717.jpg
駅から宿までマーキング。ランじゃないんだけど。
c0022340_22354377.jpg
宿を素通りして。
c0022340_22355254.jpg
c0022340_22355810.jpg
c0022340_2236659.jpg
c0022340_22361266.jpg
c0022340_22361853.jpg
c0022340_22362447.jpg
c0022340_22363497.jpg
c0022340_22364029.jpg
c0022340_22364673.jpg
c0022340_22365171.jpg
c0022340_22365778.jpg
c0022340_2237262.jpg
c0022340_223779.jpg
c0022340_2237128.jpg
はしたなく写真撮ってたら、柱にかかってるランタンをそばに置いてくれるようなお店だから、味はもちろんだけど好きなのかな~。あ、宿に近い、ってのもあるか。
c0022340_22371721.jpg
自販機、<つめた~い>って、意味あるんかな。

その他の、
by sadigah | 2012-02-02 22:43 | ├2012年01月 | Comments(0)
アルテピアッツア美唄。
c0022340_14544377.jpg
c0022340_14544978.jpg
c0022340_14545420.jpg
c0022340_1455034.jpg
c0022340_145552.jpg
c0022340_14551197.jpg
c0022340_14551557.jpg
c0022340_14552038.jpg
c0022340_14552671.jpg
c0022340_14553132.jpg
机上のプラン通り、11:33に美唄に到着。11:45の市民バスに乗車で。12:10到着。降りるとき、運転手さんが、鹿が通る、と。
c0022340_14553752.jpg
c0022340_14554316.jpg
c0022340_14554821.jpg
c0022340_14555340.jpg
c0022340_1456068.jpg
c0022340_1456568.jpg
c0022340_14561282.jpg
c0022340_1456171.jpg
c0022340_1456221.jpg
c0022340_145627100.jpg
c0022340_14563136.jpg
c0022340_14563635.jpg
c0022340_14564172.jpg
c0022340_14564622.jpg
c0022340_14565191.jpg
c0022340_14593224.jpg
c0022340_1457540.jpg
c0022340_14571178.jpg
c0022340_14571778.jpg
c0022340_14572386.jpg
c0022340_14573026.jpg
c0022340_14573625.jpg
c0022340_14574371.jpg
c0022340_150652.jpg
c0022340_1501385.jpg
c0022340_1501845.jpg
c0022340_1502517.jpg
c0022340_1503350.jpg
c0022340_150398.jpg
c0022340_1504552.jpg
c0022340_1505116.jpg
c0022340_1505760.jpg
c0022340_151399.jpg
c0022340_1511164.jpg
c0022340_1511727.jpg
c0022340_1512372.jpg
c0022340_1512846.jpg
c0022340_1513422.jpg
c0022340_1514029.jpg
c0022340_1514680.jpg
c0022340_15152100.jpg
c0022340_1515862.jpg
c0022340_152470.jpg
c0022340_1521064.jpg
c0022340_1521652.jpg
c0022340_1522311.jpg
c0022340_1522829.jpg
c0022340_1523436.jpg
c0022340_1523929.jpg
c0022340_1524518.jpg
c0022340_1525194.jpg
c0022340_1525745.jpg
c0022340_15326.jpg
c0022340_153826.jpg
c0022340_1531452.jpg
c0022340_1531945.jpg
c0022340_1532577.jpg
c0022340_1533153.jpg
c0022340_153363.jpg
c0022340_1534241.jpg
c0022340_1534854.jpg
c0022340_1535486.jpg
c0022340_154087.jpg
c0022340_154631.jpg
c0022340_1541269.jpg
c0022340_1541870.jpg
c0022340_1542547.jpg
c0022340_1543186.jpg
c0022340_1543797.jpg
c0022340_1544342.jpg
c0022340_1544931.jpg
c0022340_1545582.jpg
c0022340_155144.jpg
c0022340_15571.jpg
c0022340_1551276.jpg
c0022340_155199.jpg
c0022340_1552548.jpg
c0022340_1553110.jpg
c0022340_1553736.jpg
c0022340_1554559.jpg
c0022340_1555178.jpg
c0022340_1555723.jpg
c0022340_156317.jpg
c0022340_1561032.jpg
c0022340_1561695.jpg
c0022340_1562258.jpg
c0022340_1562858.jpg
c0022340_1563567.jpg
c0022340_1564244.jpg
c0022340_157021.jpg
c0022340_157113.jpg
c0022340_1571956.jpg
カフェでお茶してるとき、お店の方と地元のお客さんの会話の中で、美唄シネマの屋根が雪で落ちた、って。
ここのブログでかんじきがあるの知って、歩こうと思ってたけど、断念。作品までのルートがだいたい確保されてて、その横の高い雪壁、あがったり降りたりが出来な~い、って思ったけど、帰って、雪上を自由に動き回る、をしても良かったかな~、と思った。
幼稚園の上の事務所にいらっしゃった方は、冬が好きです、と。窓の外の雪景色、気持ちよく仕事出来ますね、と、仕事を邪魔しながら話しかけるオッサンの図であった。トホホ。で、ここから5分くらいのとこに、作業場兼倉庫みたいなのがあるそう。で、コレ
会期が終わったあと、撤収された作品群がそこに集められてました、と。あ~、その図見たかった~~~。あと、突然に作品の入れ替えなどが行われたりもあるそうで。
17:03のバスで帰る予定だったけど、16:03のバスで帰る。バスの中から、容赦ない雪景色。この中で、郵便配達とかゴミ回収とか、自宅の窓の外の雪の壁で室内には明りが届いてるのだろうかとか。記憶ないけどオイラが生まれて数ヵ月後に、<38豪雪>ってのがあって、母親がオイラに飲ませるミルクを確保するのが大変だった、っていう話を母親が亡くなった後のなんかの席で聞いて、その時は、くすぐったい感じだったけど、この時は、窓の外の景色見ながら、なんかね。そういうの思い出したりとか。
c0022340_1572854.jpg
c0022340_1573676.jpg
c0022340_1574638.jpg
美唄駅の侃にバイバイして、
c0022340_1575435.jpg
札幌駅の侃にコンチハと。
c0022340_158491.jpg
マーキング。
c0022340_1581363.jpg
前回は、2008年9月。<来年も行っちゃおっと>なんて、書いてたけど、3年半も経ってるじゃん。トホホ。でも、ゼッタイまた来る、季節も不問で。って、加齢がオイラにもたらす変化も不問でいいんかな、と。

その他の、
by sadigah | 2012-02-01 15:21 | ├2012年01月 | Comments(0)
新習志野発美唄行。
c0022340_20223562.jpg
c0022340_20224253.jpg
c0022340_202247100.jpg
c0022340_20225388.jpg
c0022340_20225988.jpg
c0022340_2023564.jpg
c0022340_20231064.jpg
c0022340_20231655.jpg
c0022340_20232192.jpg
机上のプランだと、10:05に千歳に着いて、10:19にJR。で、美唄に11:33。でも、10:19に乗り遅れると、次の美唄到着は、12:45。10:19に乗れますようにだったけど、結果、乗れた。JL便、最初は、オイラが予約出来たのは、後方座席だったけど、前日にドア近くの座席が予約出来るようになってて。小走り気味にブリッジ渡ってターミナルに入ったのは、ファースト、Jの人よりも早かったかも、なガツガツぶり。トホ。そのまま、JRの切符売場まで、前のめりで進んでって、10:19ので美唄まで、って前のめり感がそのまま表情にも出てたみたいで、窓口の人、笑顔でお取り出来ますよ、って。ホッ。ガチャガチャで時間つぶしとならずに済んだよ。
c0022340_20232610.jpg
c0022340_20233361.jpg
c0022340_2023395.jpg
c0022340_20234870.jpg
c0022340_20235489.jpg
c0022340_2024043.jpg
c0022340_2024693.jpg
c0022340_20241241.jpg
c0022340_20241658.jpg
車窓、サッポロまでは、プラン通りに乗れたし天気も良しでルンルンだったけど、スーパーカムイになってからは、アレレ感が。
c0022340_20242293.jpg
ホームに降りて、ブルブルと身支度してると、ちょうど横で車掌さんが仕事してて、美唄もスゴイよ、でも、岩見沢だね、と、ビビらせてくれる。安全運転ありがとうございます、と言ったら、それじゃ、と笑顔で車内へ。
しかし、写真で見るのと実際にその場にいるのじゃ、全く違うんだな~、と。電車が発車して少したつと、ふいに音が無くなって静寂のホーム。一瞬、我を忘れる感覚ののち、改札へ向かう。
本当、今回の日程決めた時は、これほどの雪は想像してなかったよ。

その他の、
by sadigah | 2012-01-31 20:31 | ├2012年01月 | Comments(2)
サッポロにつどーむあり、ってのありかも。
c0022340_22424970.jpg
c0022340_2242559.jpg
駅に到着。で、場所は、と。なんだ、そんなに遠くないじゃん。
c0022340_2243240.jpg
c0022340_2243839.jpg
c0022340_22431430.jpg
c0022340_22432093.jpg
ここだ~。
c0022340_22432845.jpg
お、走ってる。
c0022340_22433552.jpg
c0022340_22434295.jpg
初めてなんです、と受付で申告して、懇切丁寧に利用方法のレクチャーを受けて、いざ。
c0022340_22434715.jpg
c0022340_22435333.jpg
雪まつりの会場でもあるんだった。だけど、あの重機が載ってもつぶれない、って。それとも、土台は頑丈使用なのかな。雪国の不思議。
c0022340_2243592.jpg
広い。
c0022340_2244546.jpg
c0022340_22441297.jpg
c0022340_22441866.jpg
c0022340_22442655.jpg
健康リクリエーションの場所と勝手に思ってたら、真剣な練習の場の趣が満ち満ちている空間だったよ。気合入れられた。
c0022340_22443226.jpg
ジム。
c0022340_2244374.jpg
c0022340_22444396.jpg
c0022340_22444855.jpg
ロッカー内にはコインシャワーあり。
c0022340_22445476.jpg
出るころには、また雪。
c0022340_22445847.jpg
ゴハンに行きます、というのに混ぜていただく。初対面の方たちもいらっしゃったので、はしたなく写真を撮るのを控える。食べログ見たら、いろいろ良さげなメニュー多しの中華屋さん。いつになるかだけど、次のつどーむ帰りにも、是非、また来たい。
c0022340_2245441.jpg
c0022340_2245955.jpg
c0022340_22451492.jpg
帰りは、クルマですすきのまで送っていただく。雪でセンターラインとか見えないのに、交差点での右折待ちの位置取りとか、フツーにやってる。どのクルマも。凄い。
で、この日に行ったビルの中の別の喫茶店へ。気付くと、つららが伸びてた。
c0022340_22452162.jpg
この日は、いろんなとこでマラソンがあったけど、彼女は、調布市駅伝に行ってたことが、判明。同僚が息子さんの応援の写真を見せてくれたのに入ってた。正直、なんで、ってのもあったけど、参加者は大喜びだったかな~。
で、同僚たちの中には、本人が大会に参加もありで、結果メールが届くたびに、お疲れさん、オメデトーだった。と、割と素直に思ったのは、つどーむの熱気を浴びたせいだからだろうな~、と。あ、でも、朝、宿で読んだスポーツ新聞に、GWの駅伝とハーフマラソンの告知が出てたので、中華屋さんでその話をふると、一同に、まだ寒いから、ってスルーな感じ。北海道の人の、クオリティオブライフ度は、オイラのレベルのはるか上だから、その辺がわからないんだよな~。トホホ。
1周400mを33周。刺激的な1時間だった。だけど、フォームのせいか、キョロキョロ走りのせいか、最後は腰から下の左側が少し悲鳴をあげそうになってた。
こうめさん、せみこさん、いい機会を設けてくれて感謝感謝感謝。
次回は、オイラも常連さんっぽく、手摺りの隙間に落ちないようにカバーで膨らませたドリンクを置いて、何周かごとに口にする、ってのをやってみたい。って、のも思ってしまうのがオイラの浅はかなトコだよな~。トホ。

その他の、
by sadigah | 2012-01-30 22:55 | ├2012年01月 | Comments(0)
目次。
c0022340_0453320.jpg
新習志野発美唄行。
c0022340_0453864.jpg
アルテピアッツア美唄。
c0022340_0454549.jpg
Hamburg Steak North Continent ~ MACHI NO NAKA ~。
c0022340_0455155.jpg
モエレ沼公園、スノーシューでマーキング。
c0022340_0455617.jpg
Sagra。
c0022340_046164.jpg
ロウリュデビューは、0勝1敗1分。
c0022340_046864.jpg
サッポロにつどーむあり、ってのありかも。
c0022340_0461414.jpg
新巻鮭が欲しかったのだ。

by sadigah | 2012-01-30 00:47 | ├2012年01月 | Comments(0)
美唄が先か、東京が先か。
c0022340_1361014.jpg
c0022340_1361634.jpg
ク~~~~~~ッ、知らんかった~~~~~~。バカだ~~~~。
c0022340_1361969.jpg
アルテピアッツァで、ブログ検索したら、<かんじき、あります>って、でホント~、と。
c0022340_136235.jpg
で、クリックすると。<今年はとりわけ“美しい雪”が>って、うっとり。へ~、雪踏みなんてものもあるのね、と。で、下のカフェの新メニューを、とりあえず、って感じでクリック。
c0022340_1362778.jpg
本文どころじゃ、なくなる。ナニ、東京で、って。誰も教えてくれてないじゃん、と。
c0022340_1363182.jpg
で、クリック。本当、危なかった。見落とすところだった。
だけど、ココ、かんじきで歩けるのか~。楽しみだな~。っつか、行けるのか、本当に。
by sadigah | 2012-01-14 13:16 | ├2012年01月 | Comments(0)