カテゴリ:映画とか( 189 )
2回目の『オーシャンズ12』
c0022340_1837245.jpg2月10日。会社帰りに女友達2人の計3人で鑑賞。
1度目とは、観ながらの感じ方若干違うけど、2度目もやっぱり十分楽しめた。
1番好きなのは、やっぱ、クルマの中のダニー&テスの仲直りシーン。オトコはみんなこういうの好きだろ~な~。だから、私も、好きな女の子いじめてたのか。で、せっせとご機嫌取りして、じわじわ機嫌が良くなってくるとこがいいんだな。って、ずーっと機嫌悪かったり、電光石火の機嫌回復でもっと時間掛けようよ、ってのも多くて、映画のようにはいかなかったな。
でも、この映画観るまで、こんなこと考えてなかったんだけど、非常にうまくいい雰囲気演じられて、なるほど、オトコはオンナを困らせるけど、そのあとが大切と思ったよ。
by sadigah | 2005-02-12 18:47 | 映画とか | Comments(0)
これってサスペンス?
c0022340_22443445.jpg『ステップフォード・ワイフ』。自信なくて題名の検索かけたら、その映画の紹介のサイトに、サスペンス映画のマークが。エッ?
『AI』みたいと思ったから、つまんない映画か。観客3人だった。終演後、外に出ると、掃除待ちの作業員、これも3人。・・・。
しばらくしたら、あんな映画もあったなぁ、すら憶えてないかもしれない映画。グレンクローズ、ベットミドラー、ギャラ高そうなのに。収支どうだったんだろ。ま、いいか。

ところで、朝日の夕刊の読者の書き込みで知ったけど、日曜劇場『Mの悲劇』、次から見たくなったよ。
by sadigah | 2005-02-08 22:53 | 映画とか | Comments(0)
集中できなかった。
c0022340_1871278.jpg少し前にBS2でやってたのを録画。日曜の午後ダラダラと鑑賞。
実は、GWのNYを決めた後だったから、NYの映画だしと思ったが、集中できなかったな。というか、ストーリーに付いていけてない自分でした。
ウィノナは大好きな顔なのに、残念でした。主役の一人が死んじゃうのに、都合のいいストーリーだな~と思いながら見続ける映画。
景色もNYリピーターなら、わざわざお金払って観るのには、いくぶん食傷気味になっちゃうかも。
時間が潰せたのとウィノナ見れたのがヨカッタ映画。『オータム・イン・ニューヨーク』でした。
by sadigah | 2005-02-06 18:13 | 映画とか | Comments(0)
オーシャンズ12
c0022340_16501242.jpg昨日観た。
オッシャレ~な映画でした。盗みのテクニック云々より、もー、登場人物を追っかけて画面眺めてるだけで満足満足。
ベストシーンは、クルマの後部座席で、手錠つきのオーシャンがテスを引き寄せ頬に力強いキスするとこ。
あと、本人役でとか、ブルースウィルスは全然事前情報なかったから、やられた。
他、音楽は、11の方が好きだな。ジュリアロバーツ、結構、年取ったなぁ。

開演前の予告編、キアヌリーブスのコンスタンチン(「constantine」)、凄そう。

終わって、自宅じゃなく成田へ向う空いてる高速で、右側上空透明な夜空に下弦の月がずっとついてくる。オッシャレ~な映画のあとだったからか、それも気分良かったな。こういう映画は大好きだ。
by sadigah | 2005-02-01 17:03 | 映画とか | Comments(0)
オペラ座の怪人
c0022340_1648317.jpgキツかったーっ。が、終了後の感想。一緒に観たのが、ミュージカル好きの友人たちだったからか。(4人でMM21のシネコンで鑑賞)
なんで歌が入るんだろ?が、この手の映画観ての偽らざる感想。ならでは、ってのがないと退屈しちゃうかな。『ムーラン・ルージュ』のニコール・キッドマンが最初にブランコで降りてくるシーン。こういうのがないとね~。
ブロードウエーで観るか?映画後にどうなってるか楽しみだったけど、観ないでもいいな。逆だったら、映画観たくなってるかな?もう遅いけど。

帰りは、横浜から30分少々で自宅に到着。ドライブは楽しかった。
あと、映画前、シェラトンのコーヒーショップのビュッフェ。おなか空いてて時間がもっとあればよかった。途中、懐かしのIY鶴見店のポッポで、お好み焼き・今川焼き・コークなんか入れてくんじゃなかった。

次は、オーシャンズ12だな、きっと。

写真、下のと似てるポーズだな。
by sadigah | 2005-01-30 01:17 | 映画とか | Comments(0)
逃走迷路
c0022340_21583876.jpg今夜のBS2は、逃走迷路。凄い、面白い。途中、新聞の集金が来たときは、マジ怒った。集金の人にはあたらなかったが。
NYも出てました。自由の女神の王冠、そしてトーチのところ、そして、台座の詩も引用されてた。クーーーッ。
ブルックリンが造船の街だってのも勉強になったし。LAの軍用機工場とか。時代背景か。
登場人物も、唸る設定。筋もメリハリあって。いや~、ヒッチコック恐るべし。今夜は、自身がどこに出てたかはわかんなかったけど。
明日は、鳥。用事があって観れないのが、残念になってきた。
by sadigah | 2005-01-27 22:03 | 映画とか | Comments(0)
バルカン超特急
c0022340_21575639.jpgBS2でやってて、時間も合ったのでテレビ鑑賞。
いやー、面白かった。ヒッチコック自身は、最初の方の新聞に出てたので合ってるかな?
予告でやってた明日のヒッチコックの映画は、自由の女神のシーンがあるみたいで、これも観てみたいが。
映画っていいね。古い映画でもこんなに面白いのあるし、新しくても全然つまんないのあるし、不思議だ。
by sadigah | 2005-01-26 21:55 | 映画とか | Comments(0)
泣くように出来てる。
今日の朝日の夕刊で、直近の直木賞受賞者の角田光代さんの文章が載っていた。
初めて読む角田さんの文章にやられた。素直な文章でうまいなぁと思った。小説は読まないかもしれないけど。

c0022340_117111.jpgその後、イクスピアリに『ネバーランド』を観に行く。これも朝日の夕刊の評を読んで行きたくなったもの。
だが、・・・。確かに、涙はこぼれた。しかし、それはここを押せば泣くだろ、という公式にのっとってるように感じられ、泣きながらも「ずるいよ、それは。」と思いながら観ていた。
でも、これってやっぱり映画作りがうまいんでしょうね~。うまいんだけど、何か損した感の残る映画でした。

角田さんの素直な表現への感動のほうが大きかったな。
by sadigah | 2005-01-19 01:23 | 映画とか | Comments(0)
TAXI NY
c0022340_23574064.jpg今年初めての映画。
NYが一杯出てきて楽しめた。いきなりのビヨンセ嬢の曲に乗ってのクイックシルバーにノリノリになる。しかし、NY、好きでもない人はど~かな~。ま、お気楽映画だからいっか。元のフランス版とは笑いの質が違うかな、やっぱ。

去年の一本目も『BRUCE ALMIGHTY』で、コメディスタート。舞台もBUFでNY(州)と、似てなくもないか。←コジツケ

今年、何本観れるかな。
by sadigah | 2005-01-13 00:03 | 映画とか | Comments(0)