カテゴリ:├2010年02月( 8 )
2010年2月の目次
c0022340_0503390.jpgその1。四季にビックリと、宿にそこそこガッカリの巻。
c0022340_0504012.jpgc0022340_0504732.jpgその2。大通り公園の雪まつり、やっぱり実際に見ると、と、公園好きも喜ぶ北海道神宮の巻。
c0022340_0505484.jpgc0022340_051040.jpgその3。sagra と、浪花亭。
c0022340_05177.jpgその4。今回のサッポロ行きの口実。雪像破壊見物の巻。
c0022340_0511957.jpgその5。小樽、コンパクトにウロチョロ。
c0022340_0512913.jpgその6。小樽雪あかりの路、ちょっとだけ。
c0022340_0513687.jpgその7。千歳空港。
by sadigah | 2010-02-14 14:12 | ├2010年02月 | Comments(0)
2010年2月の7。
その他は、ココから。
c0022340_141438.jpg
c0022340_1425889.jpg
c0022340_1437100.jpg
へ~、こんな作業もあるんだな。
c0022340_1614508.jpg
また行くよ。画像は教わったトコから泥棒。感謝。
by sadigah | 2010-02-14 14:07 | ├2010年02月 | Comments(0)
2010年2月の6。
その他は、ココから。
c0022340_13425072.jpg
c0022340_13431632.jpg
運河会場。一眼軍団集結中。
c0022340_13433890.jpg
c0022340_13435142.jpg
c0022340_13441336.jpg
c0022340_13443411.jpg
あ~、これから綺麗さが増す時間なのに~~~~~。
c0022340_13445662.jpg
c0022340_13451914.jpg
c0022340_13455417.jpg
c0022340_13461042.jpg
c0022340_13462548.jpg
c0022340_1346375.jpg
c0022340_13464849.jpg
c0022340_13465981.jpg
c0022340_1347854.jpg
c0022340_13471880.jpg
c0022340_1347266.jpg
c0022340_13473561.jpg
手宮線会場。本当に心残り。またいつか来れたらいいな~。
c0022340_13481087.jpg
都通り。なんか、手作り感あるイベント。オイラ好み。
これも、この日に知ったイベントだったけど、今回に上手く日程がはまってるのをつい最近知って、、、確認不足だった。失敗。
by sadigah | 2010-02-14 14:00 | ├2010年02月 | Comments(0)
2010年2月の5。
その他は、ココから。
c0022340_1222980.jpg
侃にバイバイ。バイバイサッポロ。
c0022340_1224644.jpg
ウヒョ~。街中の雪景色は慣れたけど、初めて見る雪モノには、やっぱりビックリ。
c0022340_1225947.jpg
c0022340_1231186.jpg
この日と同じ海だけど。
c0022340_1232552.jpg
駅も、オイラの中では最果て感な景色、って、全然街中の駅なんだけど。
c0022340_1233969.jpg
c0022340_1235620.jpg
準備中。しまった。このイベントは夜モノだった。それ確認してないので、飛行機の関係で、18:00までしかいられない。本当、計画は計画的にだよ。トホ~~~。
c0022340_1241384.jpg
c0022340_1242617.jpg
c0022340_1244065.jpg
c0022340_1245644.jpg
c0022340_1251740.jpg
c0022340_1253743.jpg
c0022340_1254830.jpg
c0022340_126392.jpg
雪の加減、この時は参った。
c0022340_1262188.jpg
運河も準備中。
c0022340_1263389.jpg
c0022340_126531.jpg
c0022340_1271255.jpg
c0022340_1272450.jpg
コーディネイターに確認してもらって、備えの腹ごしらえ。
by sadigah | 2010-02-14 12:11 | ├2010年02月 | Comments(3)
2010年2月の4。
その他は、ココから。
c0022340_9341640.jpg
6:00前に目が覚めて、外見たら、まさに重機が進攻してくるとこだった。
c0022340_9343424.jpg
c0022340_9345542.jpg
慌てて、他の前線をチェックしに出る。寒い。が、あらかたの戦況は終着しているようだった。寒いので、遠方は確認せず。
また、弱そうなユル雪像の生存も確認せず。なんか、オイラが昨年のアサヒとその後の検索から想像していた、日中自衛隊の方々が大勢でってのと違ってるな~、と。
c0022340_935996.jpg
さて、ここはどうなる。と、対峙したままの膠着状態にガマン出来なくなり、いったん撤収。
c0022340_9353696.jpg
c0022340_9354943.jpg
c0022340_9355847.jpg
c0022340_936835.jpg
c0022340_936228.jpg
宿から偵察活動を行っていると、6:30過ぎ、重機のアームに変化が。またも慌てて出動。重機も、最前線に到着。いよいよ、か。
c0022340_9364699.jpg
c0022340_937059.jpg
と、緊張が高まるが、ここで意表の足場作りが始まる。ちょっと~、聞いてないよ~、って、勝手にプンプンして、宿に戻って、次の動きに備えることに。
c0022340_937920.jpg
c0022340_9372499.jpg
と、またまた意表をつく行動に出られる。足場からじゃないと攻撃を加えられない素材の相手かと思っていたら、なんと、目を瞑らさせられてた。
c0022340_9373562.jpg
これも、よく見る解体作業の現場での放水とは、明らかに違う意味合いのものでしょ、きっと、ゼッタイ。
c0022340_9383014.jpg
手袋もはずしてるし。恐るべし、ディズニーの掟。ディズニー帝国。
c0022340_9384444.jpg
c0022340_9385348.jpg
そして、9:00、攻撃開始。
c0022340_9461075.jpg
c0022340_9463213.jpg
c0022340_9465237.jpg
まず、クイーン崩御。

c0022340_9471943.jpg
c0022340_9472924.jpg
c0022340_947456.jpg
c0022340_9475339.jpg
c0022340_948326.jpg
c0022340_9481881.jpg
そして、キングも。
c0022340_9483526.jpg
c0022340_9484398.jpg
c0022340_9485919.jpg
眺めてると、重機のオペレーターの技術ってスゴイな~、と。アーム使って、よっこいしょと膝を上げて~の旋回、とか。
c0022340_9492049.jpg
c0022340_9494193.jpg
c0022340_949537.jpg
c0022340_950432.jpg
c0022340_9501653.jpg
道挟んだお隣さんのとこも佳境みたい。
c0022340_9503847.jpg
c0022340_9504910.jpg
c0022340_951516.jpg
c0022340_9511926.jpg
c0022340_9513254.jpg
11:00、宿をチェックアウトして、浪花亭に向かうところで、オイラがギブアップ。
オペレーターさんの勝ち鬨ではなくて、雪をどけるのに、近くの車たちが邪魔だ、どけてくれ、と指示だしされてるところ。今回のキングは彼だな。それと、破壊工作の方も非常に統制が取れてるんだな。裏方の方々のご苦労に感謝。って、何様なのオイラ。
というわけで、今回の口実見学、予想とは違った結果だったけど、これはこれで思い出かな。
最後にディズニー帝国の皆様、茶化してゴメンナサイです。
来年の冬サッポロの口実も、実現しますように。

恐ろしい。帝国の逆襲か。一度写真をアップし終えたと思ったら、間違って消しちゃった。タイピングミスに、何らかの力が働いてるな、って、単純なブログ疲れだよな。トホホ。
by sadigah | 2010-02-14 10:22 | ├2010年02月 | Comments(0)
2010年2月の3。
その他は、ココから。
c0022340_19393799.jpg
c0022340_19394580.jpg
c0022340_19395173.jpg
グラタンの味のしみた玉葱の美味しさよ。
c0022340_19395947.jpg
少量の味付けなのに、葉っぱの味が抜群に引き立ってる。素材に感動。
c0022340_1940554.jpg
前回ノックアウトの一品。迷わず選択。美味しい~~~~。涙。
c0022340_19401273.jpg
こんな形で出てくるとは。ドンブリ一杯の冷やゴハンにかけて食べてるとことか想像。繊細かつしっかり主張、みたいな、っつか何語ってんだよ、オイラ。トホホ
c0022340_19401870.jpg
噛むごとに、旨みが口中にジワ~~~~ッて。幸せ。
c0022340_19402496.jpg
c0022340_19403175.jpg
品書きの大根が切れてしまって、だけど、この大根も美味しいです、と。も~、本当にお任せで12品くらい食べさせて欲しいぞ。
c0022340_19403710.jpg
c0022340_19404587.jpg
畑さんの苺キターッ。なんか4番打者勢ぞろいみたいな贅沢な一皿。オイラには贅沢過ぎたかも。
で、ググって一番上のにこうめさんのお名前発見。この日に続いてのこうめ塾、5月の卒業シーズンに行きたいかな~。
c0022340_19405112.jpg
美味しくて心地よい空間。素敵なカップル、3ヶ月目の逸材、感謝。もうじきこんにちはのコタロウちゃん、ラスク届くのかな~。
c0022340_19405825.jpg
せさんの乗るチンチン電車の駅まで。こんなのも走ってるのね。
c0022340_1941466.jpg
で、翌日。お兄さんたちのお店のランチへ。うっ、オイラなんか入っていいんだろうか。
c0022340_19411142.jpg
c0022340_19411875.jpg
最初のお客さんだったようで、カウンターにオイラだけ。メニューに迷ってると、一番人気を教えていただいてホッ。
を、きっかけに次のお客さまたちがカウンターにいらっしゃるまで、箸が止まること度々の数々のお話を伺わせていただく。
c0022340_19412497.jpg
焼魚、バカ旨。なにこの真っ黒、と恐る恐る口に入れるも、オイラの焼魚史上に記憶確実の美味しさ。ニコニコとメチャウマですね、と口にしてた。鰆ってこんなに美味しいのか。
c0022340_19413066.jpg
c0022340_19413672.jpg
二番目のお兄さん、日本一のしいたけ、と、物産展で人気出てきたタラコ、のパッケージの文字を依頼されて書かれたとのこと。<海峡>には、走ってる人を織り込んで、だそうで食べてみたくなった。
c0022340_19414254.jpg
c0022340_19414864.jpg
店内の<白子>と<すっぽん>。
あと伺った話。雪まつり会場での物販ブースの話。テレビ出演の話。食材の話。畑さんの苺もちゃんとカウンターの後ろにありました。北海道の食材への熱い話は惹きこまれたな。
最初の取っ掛かりに<sagra>のことを話すと、お客様に迷惑かけてるんじゃないか、と。勉強だナンだと、つい最近もイタリアに行ってたが、それ常連さんにお伝えしてるのか、食べたいと行ってみてお休みだなんてこと起こしてないのか、って。やられた。オイラの休みなんて、ほんのごく一部しかお知らせしてないっす。一流って、こうなんだな~。しかし、一流に触れるのはベンキョーになるな~、の時間だった。オイラみたいなヘナチョコに色々と教えていただき感謝でした。
c0022340_19415543.jpg
帰り際、店の外のお品書きを、入る前とは違った気持ちで眺める。
5月も行けますように。
一番上のお兄さんの上っ張りには漢字二文字の名前の刺繍、二番目のお兄さんの上っ張りには、平仮名二文字と漢字一文字の刺繍。いつか聞けるようになったら、聞いてみよ。
by sadigah | 2010-02-13 20:00 | ├2010年02月 | Comments(4)
2010年2月の2。
その他は、ココから。
c0022340_14142568.jpg
c0022340_14143637.jpg
c0022340_14144446.jpg
c0022340_141453100.jpg
c0022340_141536.jpg
c0022340_14151532.jpg
c0022340_14152582.jpg
c0022340_14153283.jpg
c0022340_14154012.jpg
ちょっと大通り公園ながして。
トーキョーの行幸通りで陸上やるのと本格度が違うような。スゴイぞ、大通り公園。
c0022340_14154852.jpg
c0022340_1415564.jpg
c0022340_1416463.jpg
空腹を少し満たす。
c0022340_14161421.jpg
c0022340_14162369.jpg
c0022340_14163128.jpg
お、スキーの跡がある。
c0022340_1416413.jpg
c0022340_14164834.jpg
c0022340_14165775.jpg
c0022340_1417566.jpg
c0022340_14171326.jpg
c0022340_14172364.jpg
期待してたけど、品切れだったよ。
c0022340_14173325.jpg
c0022340_14174514.jpg
c0022340_14175487.jpg
c0022340_1418279.jpg
大通り公園に戻って。
c0022340_14182029.jpg
c0022340_1418305.jpg
想像と違って、ユルい雪像も一杯あったよ。
c0022340_1418386.jpg
c0022340_14184596.jpg
むら井さんに伺ったけど、雪まつり史上一番のノッポを記録したらしい。
c0022340_14185380.jpg
写真の邪魔と言うのは失礼なんだけど。芸人さんらしいけど、名前失念。
c0022340_1419145.jpg
c0022340_1419993.jpg
c0022340_14191759.jpg
c0022340_14192549.jpg
c0022340_14193390.jpg
食べられちゃえ、ってのも失礼なんだけど。
c0022340_14194289.jpg
c0022340_14195011.jpg
c0022340_14195869.jpg
c0022340_1420558.jpg
c0022340_14201419.jpg
さ~、sagraだ。
by sadigah | 2010-02-13 14:30 | ├2010年02月 | Comments(0)
2010年2月の1。
その他は、ココから。
c0022340_1132711.jpg
ガ~ン。っつか、外でいくらでも朝メシ調達できるだろ、ってことなんだけど。
c0022340_1133534.jpg
<SKY TEAM>・・・。
c0022340_1134330.jpg
-11℃。
c0022340_11350100.jpg
って思ったら、アッという間に、4℃上昇。でも、ブルブル。
c0022340_1135910.jpg
c0022340_114879.jpg
c0022340_1141738.jpg
c0022340_1142623.jpg
c0022340_1143458.jpg
白いとこが多いんだなニッポン、に若干ビックリしながら。
c0022340_114475.jpg
c0022340_1145640.jpg
年間300日もだなんて、ランナー泣かせの街だな~。
c0022340_115614.jpg
侃。
c0022340_1152232.jpg
アレ、マイナスじゃなかったよ。
c0022340_1153819.jpg
パワー感じるな~。本当、いっぱいいたよ。
c0022340_1155664.jpg
NIKE?
c0022340_116111.jpg
結構な大通りの真ん中に。その後ろはナンだ。
c0022340_1162682.jpg
初めてなんだけど、ビックリの高さまであるのね。
c0022340_1163787.jpg
c0022340_116458.jpg
c0022340_1165452.jpg
c0022340_117559.jpg
c0022340_1171418.jpg
c0022340_1172380.jpg
c0022340_1173157.jpg
c0022340_1174093.jpg
c0022340_1175092.jpg
c0022340_1175976.jpg
c0022340_118919.jpg
c0022340_1181894.jpg
宿は、結局、コレに重宝しただけだったな~。
by sadigah | 2010-02-13 11:18 | ├2010年02月 | Comments(0)