カテゴリ:’07GWの上海編。( 16 )
実は終わらせたくないのかも知れない。
c0022340_0464826.jpg
c0022340_0465615.jpg
c0022340_047315.jpg
c0022340_0463245.jpg
c0022340_046418.jpg
ビックリしたのは、「紅」が街中に溢れてたこと。到着して、最初に目にしたフラッグ。そして、ビルの懸垂幕。
c0022340_0484293.jpg今回の買い物。キーホルダーは、店の前で眺めてたら最初45元が、すぐに30元に。ニセモノはお土産に。
水のボトルのデザインが気に入って、中抜いて、お持ち帰り。会社での薬のお供に。
食品も、義理土産に。
地図、観光地で5元。しかし、公認シール貼ってないからか印刷悪いような。ニセモノかも。
H&Mのは、タダだけど、お持ち帰りしてきた。
多分ニセモノのckは、1枚25元。昔、ココにホンモノのディスカウントを買いに行ったの思い出す。
c0022340_0494384.jpg
橋の上で突然、スニーカーに靴クリームを塗られた。も~。売り子の人を振り払い、写真を撮ってた。
25年前までは、このビルが上海で一番高いビルでした。突然、ガイドされる。控えめな態度に安心して、へ~そうなんですか、と答える。それから少し会話した。
彼は、日本企業で働きたいけど、学歴が無いからダメです、と。日本語はラジオでの独学です、と。おびただしい、の使い方を教えてくれ、とも。こうやって勉強してます、とノートを見せてくれた。写真に撮っていい、と聞いて撮らせてもらう。
c0022340_0543262.jpgゼッタイゼッタイゼッタイ私より語学力とかある方なのに、何なんだろツーンとする現実。
その方に、私はこんなの持ってます、と100均の会話本見せると、これは古い表現です、あまり使いませんね、と。実際、全然使わなかった、その本。
そういえば、彼と話してるとき、彼の知り合いがオモチャを売りつけに来たのをガードしてくれた、というか、私が買う気がないのを伝えてくれた。ナイスガイと思ったけど、しばらくして、私は切り絵が出来ます、と言ってやり始めそうになる。あ~、と私はそろそろ去るべきだな、と思ってありがとう、と日本語で言って別れた。

見逃したのは、地下鉄の出勤風景。どんなんだろ。
犬の散歩は、夜、何人かしてたな~。やっぱり全然いなかった。
ランニングしてる人も一人しか見なかった。散歩の人は、帰国時、空港に向う早朝のバスからちょっと郊外にでたところで結構な数の男女がしてたような。
このへんの実感は、最初だから全然つかめなかった。
c0022340_0502497.jpgボ~としてたら、ボ~と汽笛鳴らしながら航行してるデッキのこの男に見とれた。彼の目には、上海、どう見えてるんだろ。
ココ行く前に書き切りたかったけど、能力無くって、今更のフィニッシュ。コッチの日記仕上げるのにも何日かかっちゃたんだろ。
c0022340_0511788.jpg今度は、ココロの準備もして行きたいぞ。
by sadigah | 2007-06-08 00:59 | ’07GWの上海編。 | Comments(2)
お詫び。
さっき、超大作に熱中してるとき携帯が鳴り始めた。登録してない番号だったので、イヤだな~出たくないな~と思ったけど、とりあえず出ちゃった。
すると、私のブログでのコメントに対するクレームの電話だった。ゲッ。
この日の、“携帯鳴らしてみた相手にはスルーされて”という部分は、私の勝手な妄想によるコメントで、事実と異なっていることが判明しました。
私のコメントによって不快な思いを与えてしまったことを深く深くお詫びいたします

ブログも大変だな~。
あ、次の日記書くと、下がっちゃうんだな。反省として、一週間、上に置いときます。
by sadigah | 2007-05-15 00:00 | ’07GWの上海編。 | Comments(2)
こういうのは、どう。
c0022340_21225745.jpg
到着の翌朝。あ、ホントに自転車だ、と。
c0022340_2123440.jpg
スクーターも、電動自転車も多かった。
c0022340_21231251.jpg
信号の残り時間表示は、赤も、青も、黄もあった。
c0022340_21413070.jpg
c0022340_2143177.jpg
c0022340_21483573.jpg
空港のエスカレーター。
c0022340_21484739.jpg
地下鉄のホーム。
c0022340_21231939.jpg
c0022340_21232741.jpg
年季の入ったチャリもバリバリの現役だった。
c0022340_21233640.jpg
c0022340_21234451.jpg
電線多いな~と思ったら、バス用のが目立ってたんだな。
c0022340_21235148.jpg
c0022340_21235985.jpg
c0022340_2124761.jpg
c0022340_2124143.jpg
c0022340_21242383.jpg
c0022340_2124327.jpg
c0022340_21244040.jpg
c0022340_21244841.jpg
c0022340_21245630.jpg
c0022340_2125479.jpg
c0022340_21251221.jpg
c0022340_2125211.jpg
c0022340_21252972.jpg
まさか、私も拝めるとは。可愛かった。ネタ元、スンマセンBさん。っつか、もっと他のとこもじっくり読んで真似るんだった。
by sadigah | 2007-05-09 21:51 | ’07GWの上海編。 | Comments(2)
8発+1。
c0022340_19434613.jpgc0022340_19435659.jpg
①さ~出発、と思って駅に向って歩いてて、何枚か写真撮った後、陸橋のとこで転ぶ。パンツの裾と、手がベッタリと。
部屋に戻って、濡らしたタオルと石鹸で拭いて、便座に腰掛けてドライヤーで乾かす。大事にならなくてヨカッタではあるが、情けない。
c0022340_1944173.jpg②果たして、ちゃんと買ったんだろうか。全然、わかんないまま購入。記念に持ち帰ったけど、システム理解出来ず。
③部屋を出る前に、バッグを替えたら、ウルトラポッドを入れ替えるの忘れた。さ~撮るぞ~、から一転、脱力。トホホの瞬間だったな~。
④宿の売店で、35元のコーヒーに1元コイン4枚出して、だ か ら ~ と、売店のお嬢さんにたしなめられる。
⑤刀削麺、香草入ってたとは。興味津々のお店の方の前で、ガンバルのに苦労する。
⑥ダンチューに出てるから、日本人対応万全とタカをくくってたら、完全に自惚れだった。ゴメンナサイ。
c0022340_19444431.jpg⑦グランドハイアットの、キラキラの吹き抜けを覗きに行くがわからず。
写真は、ホテルのHPから泥棒。
⑧帰り、当然地下鉄あるかと思ったら、終電終わってた。タクシーで帰る羽目に。
あと、困ったのが、歩行者天国での客引き。しつこかった。スケベに見えるんだろうな、私。トホホ。
以上、この日の8発+1でした。
by sadigah | 2007-05-08 19:55 | ’07GWの上海編。 | Comments(0)
夜は、都会とか都市ってくくりじゃない不思議な感じ。
c0022340_13193220.jpg
こんな通りとの対比にやられる。
c0022340_1352379.jpg
c0022340_1353163.jpg
c0022340_1353973.jpg
c0022340_1354758.jpg
c0022340_12542168.jpg
c0022340_12544058.jpg
c0022340_1254558.jpg
c0022340_1384251.jpg
c0022340_1385097.jpg
c0022340_1385949.jpg
人混み好きには、たまらない街だろうな~、と夜も圧倒されてた。
c0022340_139942.jpg
c0022340_13123631.jpg
c0022340_1391721.jpg
c0022340_13142230.jpg
ミドリはビックリしたけど。
c0022340_13143134.jpg
メタリックなのとか。
c0022340_13144088.jpg
重厚なのとか、いろいろあって飽きなかった。
c0022340_131695.jpg
投光機大活躍の街。
c0022340_12202513.jpg
この日の立ち読み本で、激しくオイラの写真魂?を揺さぶったページの確認へ行く。
そのページのコメント読んで、BGMは絶対コレだな、とiriverに装填しといたのイヤホンで大音響で聴きながら、プチぶっ飛びながら上昇していってた。
c0022340_12203271.jpg
c0022340_12203960.jpg
c0022340_12204795.jpg
c0022340_12205554.jpg
c0022340_1221326.jpg
c0022340_12201797.jpg
宿の近くの高架路の下もなってる。
c0022340_12211224.jpg
部屋から見ると、青い線がボーッと繋がっててキレイだった。
上空から眺めたら、青い線がウネウネいい感じだろうな~。見てみたい。
c0022340_12212040.jpg
でも、ある時間で省エネしてた。ま、正しい行いだな。

45元也。
by sadigah | 2007-05-08 13:25 | ’07GWの上海編。 | Comments(4)
宿の記録というか。
c0022340_10513594.jpg
空港からバスで移動。バスの中で少し心細くなってたけど、高架道路の上走ってるとき、遠くに宿のマークが見えたときホッとした。チェーン展開の効用かもな、とか思った。
バスを降りて、パチリ。
c0022340_10514486.jpg
この先の高架道路の下にも、違うルートの空港バスの停留所アリ。
c0022340_10515630.jpg
c0022340_10522988.jpg
☆表示なんて、まだあるんだな~。
c0022340_10524272.jpg
ドアボーイ見るのも、香港以来だな~。
c0022340_10524997.jpg
c0022340_10525833.jpg
団体がいるな~と思ったら、大抵、日本人。ツアー御用達の宿なんだな。
c0022340_1053680.jpg
#3620
c0022340_10531375.jpg
c0022340_10532426.jpg
c0022340_10533272.jpg
c0022340_1053419.jpg
c0022340_10535284.jpg
この下にあった日本語版のイエローページ使えるの、最終日の出発前、開く扉全部開けてる時に気付く。ガックシ。
c0022340_1054782.jpg
c0022340_1842386.jpg
窓を開けて、部屋の中に入ってくる地元のいろんな音につつまれてウトウトする至福。
c0022340_10541440.jpg
c0022340_10542484.jpg
c0022340_10543142.jpg
c0022340_1055196.jpg
c0022340_1055823.jpg
しかし、不思議な街の様子だったな~。
c0022340_10551758.jpg
タダメシ会場は、37F。
c0022340_10552561.jpg
c0022340_1055332.jpg
宿の裏にマッサージ屋。
c0022340_10554257.jpg
宿のそばの公園。
c0022340_10555180.jpg
宿のそばの地下鉄駅。
c0022340_1056236.jpg
その駅上の商業ビル。
c0022340_10574365.jpg
その裏の市場。ココに出てて行ってみた。
c0022340_10562398.jpg
会計。高いのか安いのかフツーなのか。
by sadigah | 2007-05-08 11:22 | ’07GWの上海編。 | Comments(4)
食の記録というか。
【宿のサービス/0元】
c0022340_0383163.jpg
c0022340_038388.jpg
これと別に、水2本/日と箱入りのチョコと、インスタントコーヒーとティーパックが置いてあった。
【4日朝/0元】
c0022340_0384766.jpg
c0022340_0385470.jpg
c0022340_039218.jpg
【4日昼、というかお腹減ってなかったので/35元】
c0022340_039910.jpg
レジで、堂々と4元出して、怪訝な顔をされる。トホホ。
【4日遅昼/3元】
c0022340_0391687.jpg
あまり開いてる店の無いエリアだった。というか、どこが開いてるのかもよくわからないエリア。で、オモテで調理してる人が見えた店に突入。
c0022340_0392417.jpg
お~、これなら指差OKだ。で、刀削麺の小にした。大、小あるんだけど、小は手振りで伝えることになる。
c0022340_0393239.jpg
簡素な店。本当に削ってた。
c0022340_0393944.jpg
c0022340_0394643.jpg
ゲッ。苦手な葉っぱが。それ苦労して避けながら頂いた。
【4日おやつ/25元】
c0022340_0395367.jpg
さっき食べたのの8倍なわけ?と、不思議な感覚になる。
c0022340_0395940.jpg
店の外は、こんなに人がいるのに店内はまばらな客。私にはアンバランスだけれど、この国の今はこうなのかもしれないな~、などと。っつか、単にボッタクリの観光客目当ての店に入っただけか。でも、麺のほうがが異様に安い気もするし、このへんの感覚が3泊4日では、全然掴めない不思議な旅でもあったな。
【4日お茶/24元】
c0022340_040692.jpg
宿の隣のスタバもどきの。
【4日夜/52元】
c0022340_0401610.jpg
コレで、私の好きなイラストレーターが“今まで生きてきたなかで一番美味しいとおもった豚の角煮だった。”に釣られて。
でも、私が持参してった雑誌の切り抜きもチラッと見て頷いたのちは、オーダーも通じず悪戦苦闘。
c0022340_0402213.jpg
c0022340_0403066.jpg
c0022340_0403780.jpg
角煮と御飯でよかったのに、こんなんなっちゃいました。しかし、葉っぱの方が美味しかった。角煮は、コッチのが好きだな~。でも、リラックスしてる状態だったらもっと美味しかったんだろうな。残念。
【5日朝/0元】
c0022340_0404562.jpg
ゲッ。灰皿がある。
c0022340_0405114.jpg
c0022340_041053.jpg
肉まん、と思ったら違ってた。
c0022340_04199.jpg
【5日おやつ/0元】
c0022340_0411898.jpg
朝でお腹一杯になり、マッサージの後、昼寝してたらコレでいいやと。というか、狙ったりもしてた。一人外メシが少し億劫になった昨夜の影響か。トホホ。
【5日夜/26.10元】
c0022340_0412598.jpg
で、宿の外で食事するのにめげてたけど、そうだ、モールの中のフードコートにはあるな、となって行ってみたら絵に描いたような店があった。
c0022340_0413220.jpg
c0022340_041391.jpg
c0022340_0414756.jpg
でも、まわりの人は、なんたらキャセロールとかいう、土鍋に入ったスープにゴハンっての頼んでる人が多かった。
しかし、ヨシギューに似てる色使いの店だった。
【6日朝/10元】
c0022340_0415569.jpg
元が無くなって、買えるのコレしかなかった。カード使えるとこもあっただろうし、円を両替すればいいんだけれど、しなかった。なんか、ターミナルで空腹感に浸ってるとき、あ~今回の旅にピッタリだな~とか思ったり。
このブランド、NYのデリで初めて見つけたときは嬉しかった。アイスコーヒーあるんだ、NYにも、って飲んだら激甘だったのもいい思い出だな~。
この後の機内食、ガツ喰いしたのもいい思い出にしよっと。
by sadigah | 2007-05-08 01:50 | ’07GWの上海編。 | Comments(6)
立体好き魂が、震えた、というか、喜んだ。
c0022340_22252278.jpg
今回最初が最初ってのもあるけど、イマイチ目的が無かった。GW、みんなも休みだし、オイラもどこか行くべし、みたいなのもあって取っちゃったチケット。朝の景色見るぞ~、は結局果たせなかったけど、こっちはキタ~ッ、だった。
きっかけは、ココで、教えてもらったガイド本の中のこのページ。立体好きとはいえ、こっちは、簡単には行けなさそうだけど、これも良さげ、というかかな~り惹かれた。多分、その時の状況も状況だから余計だったと思うけど。で、それからは、暇なときググって調べたりしてたけど、なかなか情報集まらなくって、でも直近になってどんズバのわかりやすいサイトにたどり着けて、で、二日目に行ってきた、と。長いね、前フリ。
(以下の写真は、ゴツゴツしてるけど、全61枚、クリックするとゴツゴツが無くなります。)
c0022340_21512538.jpg
あ、ネットで見たのと一緒だ、が第一印象、ってのも情けなかったけど。
c0022340_21513688.jpg
c0022340_21514556.jpg
どんズバサイト見たわりには、屋外のことすっかり忘れてた。で、芝生の方見て、狂喜乱舞に陥る。
c0022340_21515493.jpg
c0022340_2152670.jpg
c0022340_21522982.jpg
c0022340_21523859.jpg
c0022340_21524720.jpg
c0022340_21525693.jpg
c0022340_2153590.jpg
c0022340_21531574.jpg
c0022340_2153234.jpg
c0022340_21533352.jpg
c0022340_21534265.jpg
まわりは、開発中。
c0022340_2153512.jpg
c0022340_2154155.jpg
c0022340_215497.jpg
c0022340_21541945.jpg
後ろのプレハブが気になって仕方なかった。
c0022340_21542712.jpg
c0022340_21543683.jpg
c0022340_21544594.jpg
c0022340_21545594.jpg
c0022340_2155424.jpg
c0022340_21551417.jpg
c0022340_21552389.jpg
ツボにキテるわりに、作品の前の滞在時間が短いのがバレバレ。トホホ。
c0022340_21553219.jpg
c0022340_21554114.jpg
c0022340_21555121.jpg
c0022340_21573047.jpg
c0022340_21574141.jpg
以下7人の顔、語らないのに語りかけてくる顔。
c0022340_21575093.jpg
c0022340_21575851.jpg
c0022340_2158731.jpg
c0022340_21581649.jpg
c0022340_21582815.jpg
c0022340_21583719.jpg
c0022340_21584718.jpg
c0022340_21585651.jpg
c0022340_2159534.jpg
c0022340_2159145.jpg
c0022340_21592317.jpg
c0022340_2159323.jpg
c0022340_21594132.jpg
ここからが、痛恨のウルトラポッド忘れに気が付いた屋内で、有料ゾーン。
展示、いろいろ変わるんだな。
c0022340_21595194.jpg
c0022340_21595988.jpg
c0022340_220937.jpg
c0022340_2202068.jpg
c0022340_22031100.jpg
この日のGIジョーみたいとか思った。
c0022340_2204081.jpg
屋根の角はハネルが基本の国、か。
c0022340_2204926.jpg
c0022340_221079.jpg
c0022340_221997.jpg
c0022340_2211826.jpg
c0022340_2212754.jpg
c0022340_2213912.jpg
実現するのか。
c0022340_2214839.jpg
c0022340_2215832.jpg
アトリエが並んでる。
c0022340_2221039.jpg
c0022340_2222062.jpg
c0022340_2223064.jpg
c0022340_22239100.jpg
アトリエ用のポスト。
ココも好きになって、次回また行ければと狙ってるけど、ここもこのエリアの完成いつかわかんないけど、また行きたい、いつか。
by sadigah | 2007-05-07 23:32 | ’07GWの上海編。 | Comments(2)
帰路。の最終日。
c0022340_17311738.jpg
c0022340_17312522.jpg
c0022340_17313452.jpg
c0022340_17314135.jpg
c0022340_1731524.jpg
c0022340_17315999.jpg
c0022340_1732670.jpg
c0022340_17321353.jpg
c0022340_17322055.jpg
c0022340_17322782.jpg
この写真は、空港名を撮ったものでVS機が写ってることに意味はございません。紛らわしくて申し訳ありません。
c0022340_17323422.jpg
c0022340_17324174.jpg
                                   本当は、1:36PM。
c0022340_17324864.jpg
                                   本当は、1:47PM。
c0022340_1732548.jpg
c0022340_1733147.jpg
                                   本当は、3:45PM。
by sadigah | 2007-05-06 17:37 | ’07GWの上海編。 | Comments(6)
いろいろ反省だ。の3日目。
c0022340_09569.jpg
c0022340_093082.jpg
c0022340_095660.jpg
c0022340_0102083.jpg
c0022340_0105364.jpg
c0022340_0111762.jpg
c0022340_011386.jpg
c0022340_0121017.jpg
c0022340_0123453.jpg
c0022340_0125553.jpg
c0022340_013225.jpg
c0022340_0135541.jpg
c0022340_0142678.jpg
c0022340_0145467.jpg
c0022340_0151766.jpg

c0022340_0154086.jpgc0022340_0161100.jpg
c0022340_0162494.jpg
c0022340_0165568.jpg
c0022340_0171599.jpg
c0022340_0173882.jpg
c0022340_0181183.jpg
c0022340_0183390.jpg
c0022340_0185613.jpg
c0022340_0191836.jpg
c0022340_0193947.jpg
c0022340_02011.jpg
c0022340_0202032.jpg
c0022340_0204212.jpg
c0022340_021088.jpg
c0022340_0212010.jpg
c0022340_021473.jpg
c0022340_0221225.jpg
c0022340_02232100.jpg

by sadigah | 2007-05-05 23:23 | ’07GWの上海編。 | Comments(7)