カテゴリ:闘病記( 189 )
胆嚢polypって。
c0022340_2212283.jpg
会社に行く時も乗るときのある、8:26発で。9:40 病院着。市ヶ谷のホームで、工事が地震対策っての知る。乗り換えに使い始めて9年半だけど、それまで対策ってなかったのかな。っつか、今、住んでるとこだって何十年と対策してないけど、311で変わったのかな。
9:46 呼出し番号受付の札もらう。10:41に呼ばれて診察室へ。N先生。採血の結果。コレステロール以外は問題なし。コレステロールも、ま~ま~、とのこと。オイラが気にしなくちゃいけないのは、CEAと、CA19-9の腫瘍マーカーの値らしい。両方セーフ。ふ~。それから、超音波の結果。特に問題ないでしょう、と。ただし、PCの画面に出てた、胆嚢polypの文字が気になる。そして、CTの結果。こちらも特に問題なし、と。採血、超音波、CTの結果説明に使ったPCの画面をそのままプリントして、渡してくれるのがN先生の流儀らしい。この先の話とかのついでに、というか、一番聞きたい、胆嚢polypのことを聞く。大きさは3,4mmとのこと。10mm超えのカリフラワーみたいになってるのなら疑いが出るが、神経質にならなくてもいいでしょう、とのこと。だけど、なんか嫌だな~。で、術後9年半。普通は、3年で85%、5年で95%、って、いつも説明してもらって、これが何の数字なのかいつのまにか忘れてしまうのだけど、9年半何もなければ、大丈夫とも言えるんですよ、ってことを言われる。そうなんだけど、胆嚢polyp。で、来年の今頃に、超音波、CTをやりましょう、と。特に日時は決めなかった。オイラメモとしては、来年の今頃、この検査の申し込みを忘れない、ってのと、春頃に、どこかで、血液検査しときたい。あと、成人病検査もしっかり受ける、と。このくらいか。
本日の会計、初診・再診料 372、医学管理 261、調整金額 -3、合計 630円。
c0022340_22122437.jpg
先週のかつやでもらったクーポン使って早い昼メシ。かつカレー丼ってどんなんかな、と注文するとかつカレーだった。先に気付けよ、と。でも、スプーンじゃなくてはしでいただく。
c0022340_22121994.jpg
その後、来た道を引き返して、銀座に行って、眼科へ。こっちはこっちで厄介で、コンタクトの許可が出ない。トホホ。
c0022340_22124778.png
で、ググったら、ちょっと安心した。
c0022340_22124452.png
あ、やっぱ秋と言わず春には超音波受けさせてもらおう。
c0022340_22313429.jpg
トホホ。
by sadigah | 2014-11-18 22:35 | 闘病記 | Comments(1)
ドロドロの血はイヤだ。
c0022340_238176.jpg
この日以来。
6:00の目覚ましで起きるが二度寝へ。8:00、8:20とセットしなおして、やっと起きる。9:19の電車。10:33病院到着。市ヶ谷駅のホームから。もう10年位乗り換えてることになるけど、工事の場面を目撃するのは初めてかも。何の工事なんだろ。
この日の予定。10:30 腹部超音波、11:00 CT 採血もあります、っての。
と、最初の生理検査の受付でいきなりつまづく。オイラが予約日を1日間違えてた。確かに予約票には11月11日ってあるけど、手帳には11月10日にメモってた。また明日出直しか、と思ったら、病院の方が、今日検査出来るか確認してみます、と。しばし、待つと、いづれもOKとの回答をいただく。よかった。予約外の検査になるので順番が確定できないから待つこともあります、とも言われたけど、全然OKっす。
まず、腹部超音波。予約の日と違うからか、異動とかのからみかわかんないけど、初めて受ける検査の人。やはりやり方が違う。横向きとかあったっけか。あと、息を大きく吸ってそのままそのままが、今までよりも過大な要求レベルに感じて、大変だった。検査後、体も自分で拭く。
続いて採血。何本か取ったけど、ピュ~ッて噴き出してってなかったような。
そして、CT。1時間ちょい待ち。造影剤用の針を打ち込んだとき、薬のボトルに血が逆流してってた。そのとき、検査の方に、血がドロドロですね、水をしっかり飲んでください、と言われる。あ~だから、採血の時も勢いが無かったんだな、と。造影剤なしの一往復、造影剤入れて一往復で終了。会計して病院を出たのは、13:10。本日の会計。初診・再診料 216、医学管理 1,200、検査 3,561、画像診断 8,853、計 13,830円。
c0022340_2382817.jpg
会社に行く前に代々木駅前のかつやで昼メシして、少し前に店頭で見て食べたくなってたスタバのチョコレートケーキを食後に、って思ってたけど、代々木のスタバが混んでてスルーで、飯田橋のスタバはナチュラルローソンになってて、結局、有楽町のスタバで。でも、ニッポンのチョコレートケーキだった。
c0022340_2383973.jpg
1991年、NYで食べたチョコレートケーキを彷彿とさせる存在感を最初に見たときのケース内で放ってたけど、カットも小さいし、エイリアンでもないし、超甘でもなかった。ま、甘かったら甘かったで食べられないんだけど。
c0022340_238508.jpg
今日のアサヒ。
c0022340_2385897.jpg
ステッチの跡がヘソを避けてるのはちゃんと描けてるな、と思った。
by sadigah | 2014-11-11 23:13 | 闘病記 | Comments(0)
4人目の先生。
c0022340_209878.jpg
今朝のアサヒ。オイラ、これでやるときあるんかな。でも、下剤は飲むんだろうな~。
c0022340_209316.jpg
8:02の電車で、いつもの乗り換え駅。旧デジイチに使いたいズーム付けたまんまだった。チッ。
c0022340_209211.jpg
下車駅。
c0022340_2091656.jpg
c0022340_2093432.jpg
ココで知って、ググると行きたくなったとこ。今日がその日になるか。
c0022340_209294.jpg
この道も何度目だろ。

9:20 病院到着。オシッコして9:23に予約票提出。9:33 受付番号もらう。
終わったあとどうしよう。すぐ終わる時もあるし、かなり待つ時もあるし。そして、成田に行く予定も入れちゃったし。
通路で待ってる時、いろんな患者さんがいるのがわかる。ここで交錯してるんだな~。
10:09 番号が表示されて、入室。通路で、考えてた通り、ハギワラです、よろしくお願いします、と言おうとするのにカブる感じで、はじめまして、Nです、と。グイグイ系か。Tから(呼び捨てなのは、N先生の方が先輩かな)引き継ぎの中で、いろいろ検査もされて問題はないようですね。結腸のステージは3b。ちょうど9年ですね。問題ないと思いますね。術後3年で再発しない方の85%、術後5年で再発しない方の98%は完治しているとのデータがあります。検査は、やっていかれてもいいでしょう。超音波は、被爆もないので年2回、CTは年1回でいかがでしょう。みたいな感じだったか。オイラは、全部、異議なしで。
話の途中、完治扱いでもう放り出されるのかと思って、怖かった。健康なのに病院とか、必要もないのに診療とか、もはやそっち側の人なのかもしれないけど、検査続けていきたいな~、と。自分が弱い人間なのを再認識させられた。
で、次回は、11月に検査。その間でも、なにか違和感あったら遠慮なく言ってきてください、と。
10:20 診察終わって通路で待っていると、看護師さんに、11月の検査の同意書にサインを求められる。え、今ですか、と問い返した。いろいろ今までと変わるな。
10:35 会計。初診・再診料 372、医学管理 261、調整金額 -3、計 630円。
c0022340_2094719.jpg
c0022340_2094380.jpg
c0022340_2010192.jpg
c0022340_2095645.jpg
c0022340_2010153.jpg
さざれいし、ってのじっくり説明読んだけど、今、だいぶ記憶飛んでる。トホホ。
c0022340_2010982.jpg
c0022340_20102799.jpg
c0022340_2010237.jpg
c0022340_20104196.jpg
c0022340_20103650.jpg
c0022340_20105560.jpg
自宅で拡大したら、YOUな人たちだった。今日の、<YOUは何しに日本へ?>にも、「天真正伝香取神道流」のYOUが出てて、昼間のYOUもそういうのかな~、とか思ったけど、実際どうなんだろ。YOUたちってのがわかってたら、もっと寄ってたな~。
c0022340_20104912.jpg
円陣組んで、お昼ごはん中。横を通ってるとき、先生が、早く食べ終わった人は、敷物を食べてる人から離れて畳みなさい、とか指示だししてた。オイラも小さい頃にルールというかマナーみたいなの、こういう機会でやってたのかな~。
c0022340_2011779.jpg
病院のそばの道。9年過ぎて初めて歩いたとこ。ここにも緑か。
c0022340_2011410.jpg
c0022340_20112296.jpg
c0022340_20111645.jpg
c0022340_20113498.jpg
c0022340_20112936.jpg
c0022340_2011474.jpg
c0022340_20114242.jpg
c0022340_201204.jpg
c0022340_20115413.jpg
c0022340_20121248.jpg
c0022340_2012674.jpg
10:30に終わって、またいろいろ案が浮かんだけど、結局、明治神宮で日向ぼっこして、ここで昼メシ、ってのにした。雰囲気はいいのに、コースの選択をミスった。また来よっと。っつか、気付くの遅過ぎた。MUSIC BARの方も行ってみたくなった。
c0022340_2012244.jpg
c0022340_20121753.jpg
c0022340_2012354.jpg
ココみたいじゃん。電車も、いいのが一緒に撮れた。
c0022340_20123010.jpg
c0022340_20124713.jpg
ココ系。
c0022340_20124184.jpg
c0022340_201349.jpg
c0022340_20125742.jpg
c0022340_20131695.jpg
c0022340_20131067.jpg
c0022340_20132877.jpg
トイレの窓にワイヤが見えてた作業のゴンドラ。
c0022340_20132126.jpg
c0022340_20133836.jpg
c0022340_20133343.jpg
c0022340_20135016.jpg
c0022340_20134478.jpg
c0022340_2014252.jpg
c0022340_20135686.jpg
c0022340_20141439.jpg
c0022340_2014824.jpg
c0022340_20142526.jpg
c0022340_20141916.jpg
c0022340_2014372.jpg
c0022340_20143057.jpg
c0022340_20144939.jpg
c0022340_20144329.jpg
c0022340_2015045.jpg
久々に乗ったら、荷物置き場の仕様にへ~。
c0022340_2014552.jpg
c0022340_20151283.jpg
c0022340_2015639.jpg
c0022340_20152414.jpg
c0022340_20151810.jpg
無事、ご対面。これからもヨロシク。
c0022340_20153523.jpg
c0022340_20152911.jpg
c0022340_2015462.jpg
c0022340_2015391.jpg
お、初めて見る塗装。
c0022340_20155757.jpg
あ、似てる。
c0022340_20155110.jpg
c0022340_2016911.jpg
パルコも参入か。
c0022340_2016382.jpg
c0022340_2016224.jpg
c0022340_20161613.jpg
7月か。っつか、この時じゃなくてよかったね、と。
c0022340_20163354.jpg
初めて見るお掃除グッズ。消しゴムみたいのだった。
c0022340_20162880.jpg
ここも、変わってた。
c0022340_20164663.jpg
c0022340_2016404.jpg
c0022340_2017218.jpg
初めて遭遇。
c0022340_2016579.jpg
c0022340_20171546.jpg
あ~、ココはどうなるんだろ。

病院で9年がたったことを告げられて、そういうの最近考えたことなかったから、え、って感じ。そういう自分、今の状態が当たり前に思っている自分、が放り出されることに対してこんなになっちゃうんだ、っていうのは発見だった。元気印と思ってるようで、全部虚勢ってとこがあるのかもしれない。満10年は、どんな感じになるんだろ。しかし、弱いよ、オイラ。トホホ。
by sadigah | 2014-05-20 14:10 | 闘病記 | Comments(0)
6年間ありがとうございました。
c0022340_02547.jpg
会社から出発して、いつもの釣り堀を乗り換え駅から目にして、11:05病院着。
診察室への案内の仕方が変って、口頭で名前を呼ばれるのから、通路のモニターに番号で表示される方式に。自分の番号がわからなかったので、窓口の女性に聞くと、番号を用意したら呼ばれますから、腰掛けてお待ちください、と。で、腰掛けて、モニターを眺めると、赤く大きな番号が表示されると診察室へ、その横にいくつか黒く出てる数字は、順番が近づいてるよ、の表示らしい。ふ~ん。
11:20 受付番号の書かれた紙を受け取る。そして、だいぶ待つ。この後に約束していたお客様との昼メシも日にちを変更していただく携帯メールのやり取り。13:17、モニターに自分の受付番号が黒く表示される。ふ~。そして、会社のボードに13と書いたのを3に直してと、通話エリアに行って電話して帰ってくると、モニターの診察室の担当の先生の名前が変ってる。同じ先生を待ってる人が、尋ねてるのが聞こえてるんだろうな~、に対する答は、午後の診察は違う先生がその診察室を使うので、T先生は、モニター表示のない診察室を使う、ついては、口頭でお呼びします、と。11:00の予約で、13:25頃。こんなにずれたのは今までなかったな~。
13:38 名前を呼ばれて診察室へ。お待たせしました、と。で、早速、この日の結果発表。まったく問題ありません、と。まず胃のほうですが、とモニターに画像をのどあたりから順々に映しながら説明。殴り書きのメモには、<ヘルニア、胸やけ、すきま、まんせいいえんかるい>ってなってるけど、どれも気にすることはない、ってことだったと思う。あと、画像を見ながらキレイです、(状態は)20代です、と。標準的50代の画像を見たことがないので、なんとも言えないけど、嬉しくはある。ヨイショだろ、とも思ったけど。って、こういうの、中川家の真似するオバサンっぽいな、とか。次に、大腸の画像。こちらは、殴り書きなし。突き当りの結合部分(手術のか、人工的とか、円形とかの説明だった)も問題なく、腸の毛細血管もキレイだ、と。それで、これからは胃カメラは毎年やったほうがいいでしょう、腸のほうは2,3年ごとでいいと思います、と。そのあたりを新しい先生に申し送りします、と。そして、次の先生の名前を伺い、予約を取って終了。ではなかった。
K先生(2005年4月13日2006年3月15日
I先生(2006年4月18日2008年3月10日
T先生(2008年4月22日~2014年3月25日)
T先生のほうから、北海道ですがまた機会があったら、って。エッ。そうなると、今まで暗黙でそういうのないのかな、と思ってたんだけど、どちらに行かれるんですか、と口に出すことができて、そしたら、メモ紙に書いてくれて、釧路の病院だった。今はサイトに出ていませんが、来月あたりには載ると思います、と。どういういきさつでそうなのかはわかんないけど、釧路か~。行ったことないけど、会い行きたくなる予感。湿原と、マラソン大会の知識しかないけど。
で、なんか、フランクな気持ちになってきて、前の日買ったフセンをあげた。一応、最後だから、ってのもあったけど、待ってる時、やっぱり失礼かな~とかが勝って来たけど。でも、やっぱり、こんなの渡すオイラってトホホだな~。100円ってのも言っちゃったし。釧路に行くときがあった時は、頑張ろう。
そして、両手で握手を求めて、先生のおかげです、ありがとうございました、とお礼を述べて診察室を出た。
通路で、会計の書類を待ってると、受付のランナーさんが持って来られる。と、オイラの住所が見えたみたいで、それをわびながら、私は千葉なんです、と。で、聞くと、同じようなところをランニングしてた。へ~。北海道に行かれる先生、地元が一緒だったランナー、か。
本日の会計、初診・再診料 363、医学管理 261、調整金額 -4、合計620円。
c0022340_0252039.jpg
自分に貼っちゃおうかな~、とオイラと同じ反応してくれたのが嬉しかった。ブログ書いてて6年間ってのにビックリした。本当に本当にお世話になりました。感謝感謝感謝、涙。でも、前2回の涙とちょっと味が違う涙。
by sadigah | 2014-03-27 00:32 | 闘病記 | Comments(0)
内視鏡検査2014。
c0022340_23314632.jpg
3月1日の検査。で、合宿じゃなく、通いで。前日、自宅で下剤を取らなくちゃいけないのだけど、勤務先の送別会と重なってしまう。申し訳ないけど、下剤を選択。自宅に戻って、20:00、案内だと19:00だけど、飲む。
1日の朝。5:30→6:00→6:30→6:45とタイマーを延ばし延ばしして起きる。疲れてるのかな~。検査も、逃げ出したい気分。
地元の駅の7:31の電車に乗ったら、次の駅の手前で電車がとまる。<線路から異音があったため、今から、乗務員が異常がないか確認しに行きます>って。何ともなかったみたいだけど。8:50病院着。前日はポカポカ気味だったけど、この日は寒かったな~。
9:00 アンケート記入。下剤、900か1800か忘れてたけど、この日は900だった。嬉しい。
9:12~:25 300のカップ3杯分飲む。地下の自販機で500のペットボトルの水2本購入。なんか、慣れてる風なオイラってか、とか思ったり。
9:31 1回目。9:47 2回目。10:07 3回目。3回目からチェックします、って言われてたけど、3回目は、こりゃダメでしょ、ってので辞退する。10:25 4回目。自信あったけど、もう1回とダメだし。トホホ。10:39 5回目。OK出る。
途中、病院内を歩いてるときに、前回のマラソン談義の看護師さんがいらっしゃったので、<おはようございます>というと、忙しかったのか顔もあげずに、おはようございます、と返される。で、そのままオイラがたたずんでたら、やっと顔をあげてくれて、それでも、一杯の患者さんの中でのオイラなので印象薄いので忘れられてる風で、<マラソン、お疲れ様でした>って言うと、やっとわかってくれたみたいで、少しマラソン談義。<お仕事、お邪魔してすみませんでした>と退散、ってこともあった。病院内でワガモノ顔の患者さんっているけど、オイラには絶対無理だな~、と。
10:50頃、上用にのどの麻酔の薬。で、呼ばれて、まず血圧測定。低いらしい。いくつか教えてくれなくて、いつもどれ位ですか、って聞かれて、即答できない自分。情けないかも。
で、T先生がやってこられて、また、マラソン談義。T先生の友人が、東京マラソンを3:30で走られた、と。これって、速いんですか、って聞かれたから、市民ランナーでは速いですよ、って答えて、T先生が、ハギワラさんのベストはどれくらいですか、って聞いてくるもんだから、3:32です、って言うのが、オイラも速いんだぜ、みたいな感じがして自己嫌悪だった。ベストじゃなくって、今のオイラの4時間って言った方が大人だったな。っつか、3:30がそもそも速くもないのかもしれないな、と点滴を刺されながら思ってた。
その後、結果を説明する日にちを決めてませんでしたね、という流れから、2週間後に設定。
上から。はい、一番辛いとこ過ぎましたよ、ってのどを通るときだったけど、本当にあそこがまいった。あと、何度かしゃくりあげた。看護師さんが、肩トン   トンってしてくれるのに助けられる。
11:20終了。
下から。もう慣れてると思ってたとこもあったけど、今回はきつかった。体が硬直しそうになる、というか、ふくらはぎがつりそうになる。抜いてください、って言ったらどうなるのかな~、とか。目をつぶって耐えたり、枕に顔を押しあてたりで、あまりモニターを見られなかった。で、なんとか落ち着いてきたときにモニターを見たら、なんかイヤなものが見えた気がした。そういえば、T先生も、いつもと違って寡黙だし。
上下終わったあとに、問題ないでしょう、ってことだけど、なんかいつもと違うよな~、それにあのモニター、ってことで、落ち込んでる。
12:20 着替え終了。
12:30 会計。初診・再診料 207、検査 8,559、調整金額 4、計 8,770円。
自宅に戻って、画像を検索。そのような気もする。

【過去の内視鏡検査日記】
2005年4月
2007年3月
2008年7月
2009年8月
2010年10月
2011年12月
2013年2月
by sadigah | 2014-03-02 23:37 | 闘病記 | Comments(0)
通院日。
c0022340_18545844.jpg
c0022340_18543984.jpg
c0022340_18551552.jpg
デジイチ持参だから、途中下車してフラッグ撮り、だったけど、あいにくの天気。トホホ。
今年のフラッグ、割と好き。
c0022340_18545199.jpg
で、病院行って、昼メシに向かう途中、まっさら状態を見られるようになってて、しばし眺める。イベント開催中とか、そうじゃないときは、シェードっての、がかかってて、なかなか、素の状態を見られないから。
c0022340_18552688.jpg
開店前から並んでる。
c0022340_1855245.jpg
11:00の予約に間に合わないけど、無駄に迷わないように、と地図で確認。結構、地下道ってあるんだな~、と。
c0022340_18553811.jpg
c0022340_18551588.jpg
お、ポスターは初めて。去年のスタート風景だな。館山でスタート待ちの時、横にグループでいた人たちが、東京の話をしてて、誰がスターターやるんだろ、って。都知事ネタ。
c0022340_18555023.jpg
c0022340_18552727.jpg
c0022340_1856233.jpg
c0022340_18553866.jpg
c0022340_18561333.jpg
c0022340_18554985.jpg
c0022340_1856242.jpg
c0022340_1856041.jpg
c0022340_18563655.jpg
この時の宿に入ってて、
c0022340_1856137.jpg
c0022340_18564899.jpg
その時、コッチでも出くわして、へ~、だった。
c0022340_18562338.jpg
で、それで終わんなくって、インターネットの広告で、ニッポンにもあるんだ~、ってのを知って。その時の、画像が、これじゃなくって、さんざん見てた、黄色に青のロゴのやつだったから目に止まっちゃったんだろうな。で、いつか、行ってみよ、と。
会計のときに、レジの後ろに、店舗の写真が額に入ってるのがあって、てっきりNYのかと思ったら、São Paulo、って。なんだ、ニッポンの見ててっきりNYのと思い込んでた。お店の方に、ブラジルにもあるんですね、と言うと、ニホンでも増えますよ、って。そういうんじゃなくて、かみ合わなかった。っつか、こんなにあるんじゃん。
c0022340_1856588.jpg
病院が終わって、メシの前後に行こうと思ってたけど、オイラがブックオフで購入したのも、図書館で借りてるのも古いみたいで、有楽町にあると思ってて、念のためと思って昨日ググったら、四谷になってた。トホホ。今日の動線じゃ無理無理。
c0022340_18563422.jpg
夕刊で知る。病院帰りに、散歩コースでこっち歩いてたら、オイラもポップコーン屋さんの人みたいにビックリしたんだな~。なんか残念。
前回の通院日のとこに、ポップコーン行列と、陸橋が微かに写ってるし、前回も、銀座通り途中下車してた。本当、バリエーション無いね~、トホホ。
c0022340_1857975.jpg
トホホといえば、結局、行けてない。どんなとこなんだろ。今度こそ、入店出来るかな~。

銀座経由で8:35 病院着。予約は9:00。受付の女性が多分、東京マラソンランナーさん、って、T先生から前回聞いた。で、話しかけようかな~、と思ったけど、忙しそうなのでそびれる。診察カードの出し方が変わってて、オイラを含めて、ブルーのファイルに入れてください、って言われる患者さん多数。そのオーラみたいの感じて、尚更。
で、前回みたいにすぐは呼ばれないで、9:20ごろ中へ。調子はどうですか、に、まったく大丈夫です、T先生がカルテに、n.p.と書いてるの見てると、ガ~~~~ン。T先生が、4月に異動になられると。別れはいつも唐突だ。患者としては情が移っちゃってるから本当につらい。これで、今度が4人目か。
で、その前に、内視鏡検査をやる、と。何度目の内視鏡検査かわかんないけど、T先生との最後の内視鏡検査、頑張ろうと誓う。日程などを、受付にいた女性が診察室に入ってきて、電話で調整を始められる。で、今度は、大丈夫そうなので、T先生に、東京マラソン走られるんですよね、と彼女のほうに掌を向けてキッカケ作り。で、3人でしばしマラソン談義。彼女は、2年連続4回目とのこと。ということは、少なくとも3回は、オイラの前を走ってるんだな。へ~。
と、T先生が、これはまったく余談になりますが、ハギワラさんの手術日って5月12日だったんですけど、その日はナイチンゲールの誕生日で、それがもとで国際看護師の日なんです、それも、良かったのかな~、なんてね、とか、入院の日程を組んだ患者さんのドタキャンってあるんですよね、とか。も~、また別れが辛くなるような、ヒューマンの部分出されちゃう。9:35頃診察終了して、採血が10:10に終わって、下剤をもらって、10:20に会計して病院を出る。代々木に着いたころよりも寒くなっていた。
本日の会計。初診・再診料 363、医学管理 1,461、検査 2,751、調整金額 5、計 4,580円。
by sadigah | 2014-02-04 19:21 | 闘病記 | Comments(2)
通院日。
c0022340_17165747.jpg
c0022340_17165275.jpg
c0022340_1717886.jpg
c0022340_1717282.jpg
c0022340_17171886.jpg
c0022340_17171394.jpg
c0022340_17172999.jpg
c0022340_1717236.jpg
c0022340_17174062.jpg
c0022340_17173496.jpg
c0022340_17175145.jpg
c0022340_17174590.jpg
病院前。時間に余裕があったので、昨日たったツリーを見に行く。有楽町線の中で思いついた時、楽しかったな。で、あの後、イルミが巻かれたんだな。っつか、昨日見たときも巻かれてたんだろうか。
c0022340_1718120.jpg
c0022340_17175463.jpg
c0022340_17181055.jpg
c0022340_1718456.jpg
c0022340_171821100.jpg
c0022340_17181564.jpg
市ヶ谷駅ホームから。釣り人がいないのは初めて見たかも。
8:42着。9:00の予約で、9:00過ぎにに呼ばれた。T先生。この日の検査の説明。CTの画像を見ながら、問題ありません、と。スクロールしながら、腎臓、肝臓、腸とか、説明受けるんだけど、最初に問題ないです、だったから、真剣に一字一句聞き逃さないぞ、っ態度ではなかったな。いかんいかん。血液も、腫瘍マーカー3.1だったか、ヘモグロビンの数値も貧血の心配のない通常範囲で、全く問題なし。エコーも、問題なし、とのこと。で、雑談。マラソンの話で、T先生の知り合いが、東京マラソン3年連続当選とか、今、受付してる彼女も2年連続で当選、と。雑談終わって、診察室出るとき、おめでとうございます、と言いに寄り道したかったけど、いつも通りの退室。次回が、3カ月後の来年2月だから、そのときは、頑張ってください、と予約票出しながら言おう。
本日の会計。初診・再診料 363、医学管理 261、調整金額 -4、計 620円。
c0022340_17183294.jpg
会計済んで、病院出たのが9:10位。時間たっぷり。とりあえず、散歩へ。この日歩いたとこが、どうなってるかな~、と。
c0022340_17182772.jpg
c0022340_17184396.jpg
c0022340_1718361.jpg
c0022340_17185219.jpg
c0022340_17184632.jpg
c0022340_1719299.jpg
c0022340_17185511.jpg
c0022340_17191293.jpg
c0022340_1719796.jpg
c0022340_17192426.jpg
c0022340_17191833.jpg
c0022340_17193419.jpg
行列1。
c0022340_17192826.jpg
c0022340_17194474.jpg
c0022340_17193635.jpg
朝メシしたあと、トイレの場所を聞くと、店出て地下に行きイチイチナナエンターしてください、って。クールジャパン、とか思った。オイラが初めてなだけで、もう多くなってるのかな。追いつけていけなくなってってる感。
c0022340_17195240.jpg
行列2。って、どのレベルか不明だけど。
c0022340_17194666.jpg
c0022340_1720366.jpg
c0022340_17195766.jpg
c0022340_17201334.jpg
c0022340_1720658.jpg
で、オイラには問題作のポイ捨て反対映像をまた見る。
c0022340_17202454.jpg
行列3。
c0022340_17201886.jpg
行列4。
c0022340_17203586.jpg
c0022340_1720295.jpg
行列5。
c0022340_17204517.jpg
というか、この日みたいな整理券。待てない、って。
c0022340_17203937.jpg
c0022340_17205579.jpg
c0022340_17204943.jpg
c0022340_1721697.jpg
c0022340_1720594.jpg
c0022340_17211734.jpg
c0022340_17211151.jpg
え、さっきトルソーの立ってた会社のビルがこちらにも。
c0022340_17212745.jpg
c0022340_17212294.jpg
c0022340_17213845.jpg
c0022340_17213255.jpg
c0022340_17214837.jpg
c0022340_17214325.jpg
セダンがはるなに、見えちゃうよね~、と。
c0022340_17215855.jpg
c0022340_17215385.jpg
c0022340_17221038.jpg
今年も凄そう、って、ちゃんと見たことないけど。
c0022340_1722460.jpg
c0022340_17221917.jpg
c0022340_17221377.jpg
c0022340_17222954.jpg
c0022340_17222237.jpg
久々にアガった。
c0022340_17223820.jpg
c0022340_1722314.jpg
けど、なんか、同じようなソースで、ちょっとサガる。も~、オーダー下手。
c0022340_17224744.jpg
エッ。モンブラン頼むとコレだった。
c0022340_17224022.jpg
c0022340_17225674.jpg
奥の個室のドアが開いて、中の人が出てきたら、オッ。会食相手へのお土産なんだろうか、企業名のロゴがシルバーで小さく入った白のショッパーを渡してた。そっか~、こういうとこ用のロゴがあるんだな~。
ごちそうさまでした。ここ、なんか、病院とセットのときが多いな~。って、ほんの数回だけなのに。
c0022340_17225079.jpg
階下のトイレに捨てられてた。ペンションってあるから旅行団体のセミナーかな、と思ったら、全然違った。食事前、エレベーターロビーで、このトートバッグ下げた人いっぱい見かけたけど、ペンション系には見えなかったもんな~。トホホ。
c0022340_1723680.jpg
あ、このエスカレーターからの見え方いいじゃん。
c0022340_1722597.jpg
この影も。
c0022340_17262194.jpg
大江戸線。なんで広告ゼロなんだろ。
c0022340_1723957.jpg

by sadigah | 2013-11-12 23:45 | 闘病記 | Comments(2)
OBの話、とか。
c0022340_2382073.jpg
9:10からの予約だったのに、8:15に病院到着。で、8:40 CT。トランクスのボタンが撮影に影響するとかで、下ろしなさい、と。2回くぐったのち、造影剤の注射、これ、本当にイヤだ。体に拡がってく嫌悪感。で、1回くぐって終了、8:51。
8:52 採血。なんか最初に来なくちゃいけなかったようで、微妙な雰囲気に。申し訳ない、9:06終了。
9:08 超音波。9:30に呼ばれて、9:44終了。超音波はグリグリ加減と、検査技師さんの加減で、なにか見つかっちゃったかな、と、たいてい不安になる。
会計、初診・再診料 207、医学管理 1,200、検査 3,036、画像診断 8,850、調整金額 -3、計 13,290円。9:50 終了。早っ。
駅に向かう途中、会社OBの方が、前から。以前、病院であったことあるから、今日も、病院に行かれるのかな~、で、立ち止まって、立ち話しようとすると、OBの方が、珍しい、もう一人来るよ、と。で、振り返ると、なんとなく顔を知ってる年を召された男性。その方とOBが、しばらくだね~、何年ぶりだっけ、などと話してる。やはり、その方もOBだ。80歳、74歳、そして、50歳。病院の縁か。そして、74歳は病院へ向かい、80歳と二人で駅の方へ。初めて喋る方。で、病院の話になったとき、あの病院は落ち着くと、なぜなら年輩の患者さんがほとんどで、若い人や子供がいないから、と。うるさいのは嫌、ってことかな~、と思ったら。違ってた。激しく違ってた。も~、どうしようもないほど自分が自分のことしか考えてない人間に思えたほど違ってた。
あ~いうとこにいる子供さんを見るのは、しのびない、辛くなる、連れてきてる親御さんもね、ってのがOBの理由だった。わ~~~ん。いい人だ。今日はありがとうございました、と駅前で別れる。今日の出来事、心に残っていくんだろうな~。感謝。
c0022340_2384976.jpg
知らない人だけど、いいのかな。なんか、気になる。
c0022340_2383290.jpg
桜田門下車で、歩こう、と。地上に出ると。
c0022340_239149.jpg
c0022340_2384358.jpg
c0022340_2391249.jpg
c0022340_2385460.jpg
c0022340_2392382.jpg
c0022340_239561.jpg
c0022340_2393486.jpg
c0022340_2391771.jpg
c0022340_2394586.jpg
c0022340_2392854.jpg
この日、撮ってたとこが完成、と思ったけど、前の方はまだ工事中なんだな。
c0022340_2395617.jpg
c0022340_2393810.jpg
c0022340_2310714.jpg
c0022340_2395092.jpg
c0022340_23101960.jpg
c0022340_2310120.jpg
c0022340_2310301.jpg
c0022340_2310123.jpg
この日、知ったとこへ。
c0022340_23104032.jpg
c0022340_23102316.jpg
c0022340_23105149.jpg
c0022340_23103356.jpg
c0022340_2311254.jpg
c0022340_23104591.jpg
c0022340_23111326.jpg
c0022340_23105431.jpg
ちょっと~。開店早々、こんなの持ってこないでよ~、だったけど、新しいの持ってきてくれた、けど。
c0022340_23112363.jpg
c0022340_2311552.jpg
ランチメニューにしちゃったけど、ちゃんとしたメニューから選べばよかった、と後悔しながら京葉線へ。そしたら、八重洲側も数棟のビルの地下がつながってるを知る。へ~。
c0022340_2311334.jpg
ついにNIKEを見限った。
c0022340_23111463.jpg
で、最初のRUN。
c0022340_23114268.jpg
ツキイチ。
by sadigah | 2013-10-30 23:20 | 闘病記 | Comments(0)
9年目だからの日常なのかな~。
c0022340_20534270.jpg
いつもの乗り換え駅。
c0022340_20531881.jpg
c0022340_20535528.jpg
c0022340_20533064.jpg
8:53に予約票を受付の箱に入れたら、ほとんど待たずに呼ばれる。
T先生。ほぼ雑談。Good Conditionとか北海道マラソン出場8/25、とかカルテに書かれる。9年目とか感謝してますとか。次回の検査の予約をして終了。
本日の会計、初診・再診料 363、医学管理 261、調整金額 -4、計 620円。
c0022340_2054792.jpg
ということで、いつものようにたっぷり時間がかかると思ってたから、想定外の時間が出来た。散歩だ、と。
c0022340_20534331.jpg
c0022340_20542094.jpg
c0022340_20535640.jpg
木漏れ日がキレイ。いつもなら通り過ぎるが、なにぶんに時間があるからジ~ッと眺める。写真は上手く取れない。
c0022340_20543314.jpg
c0022340_2054839.jpg
c0022340_20544439.jpg
こんな広場あったのか。
c0022340_2054195.jpg
c0022340_20545679.jpg
c0022340_20543133.jpg
麻縄系が、この場所っぽいな、と。
c0022340_2055791.jpg
木漏れ日、その2。ヘタクソめ。
c0022340_20544369.jpg
板根かな、と。って、ココで覚えた単語を思い出して。
c0022340_20551946.jpg
c0022340_20545570.jpg
c0022340_20553110.jpg
c0022340_2055677.jpg
c0022340_20554223.jpg
c0022340_20551797.jpg
c0022340_2055527.jpg
c0022340_20552719.jpg
c0022340_2056462.jpg
雰囲気ある。外国の人多し。
c0022340_20554027.jpg
500円にビビッて入らず。
c0022340_20561675.jpg
c0022340_20555213.jpg
ワイン樽でって。へ~。
c0022340_2056289.jpg
c0022340_205648.jpg
休憩。
c0022340_20564198.jpg
c0022340_20561645.jpg
勉強になった。
c0022340_20565219.jpg
柄がカスタマイズされてる、と思ったら、
c0022340_20562716.jpg
あ~やって掃くからか。へ~。
c0022340_2057432.jpg
c0022340_20563938.jpg
c0022340_20571563.jpg
多分、あの辺りがオイラのドトールデビューの店舗。
c0022340_20565142.jpg
オサレマック。
c0022340_20572744.jpg
何だ。この交差点の別のとこで、ゴミ捨て禁止の映像が流れてたけど、ここオリジナルなのかな~。結構なインパクトものだった。
c0022340_2057295.jpg
宿の中だけと思ってた。へ~。
c0022340_20573753.jpg
まだ11:00前。
c0022340_20571393.jpg
c0022340_2057489.jpg
えっ、チカリシャスが無い。
・'11夏のNY/ChikaLicious Tokyo “Amarige” will open in September。
・9.21、ChikaLiciousへ 。
・ニッポンの203 E 10th St。
c0022340_2057232.jpg
c0022340_20575950.jpg
本当になくなってる。サイトにも無いな~。あ、香港が出てる。
c0022340_20573447.jpg
c0022340_2058937.jpg
模写のススメ。あ、この発想いいかも。木梨憲武がMoMAに行った番組の中で、作品を見るときに、作者が幾つのときのか見てる、ってのもへ~、だったけど、これも。
c0022340_20574436.jpg
ココっぽい雰囲気に見えた。
c0022340_20582023.jpg
で、スゴイ行列してた。全然知らなかったお店。
c0022340_20575584.jpg
c0022340_20583073.jpg
この日以来の、杉本詣で。
c0022340_2058555.jpg
c0022340_20584198.jpg
涼感演出。
c0022340_20581699.jpg
脱力した。
c0022340_20585116.jpg
こんなのも出来てたのか。
c0022340_20582675.jpg
c0022340_2059236.jpg
c0022340_20583640.jpg
c0022340_20591162.jpg
オープン前日。
c0022340_20584788.jpg
の隣。たまに宿で見かけるブランドの。こういうとこにあるんだな。
c0022340_20592371.jpg
美術館前。
c0022340_20585872.jpg
c0022340_20593437.jpg
c0022340_2059975.jpg
c0022340_20594534.jpg
ガ~ン。美術館の中を通って行こうと思ったら、休館日。火曜日かよ。で、また戻ってきて、の道。で、<私道協会>ってなんなんだろう、との疑問。
c0022340_20592112.jpg
c0022340_20595740.jpg
c0022340_20593293.jpg
<ASHIMIZU>も疑問ではあるが。
c0022340_210940.jpg
これには、モジトって何よ、だったし。トホホ。
c0022340_20594512.jpg
c0022340_2102166.jpg
c0022340_20595622.jpg
c0022340_2103252.jpg
c0022340_210640.jpg
c0022340_2104258.jpg
c0022340_2101775.jpg
c0022340_2105431.jpg
c0022340_2102882.jpg
c0022340_211468.jpg
c0022340_2103851.jpg
c0022340_2111383.jpg
で、13:00にやっとありついた。
c0022340_2104818.jpg
大江戸線へ。
c0022340_2112313.jpg
コドモ警察。そういえば、前髪クネ男も出てたな。
c0022340_2105860.jpg
っつか、50のオッサンに厳しい中吊り。後日立ち読み敢行。オイラって、相当惨めらしい。トホホ。
c0022340_2113369.jpg
c0022340_211862.jpg
自宅に戻って、休養合宿へ。自転車置き場が、バージョンアップしてた。
c0022340_2114356.jpg
c0022340_2111994.jpg
見慣れてない人にはビックリだろうな。本当、毎回で見慣れちゃったけど、空港近くでゲストの入れ替わりの時間が四六時中だからかな。ちゃんとした宿は、どうしてるんだろ。
c0022340_2115575.jpg
c0022340_2113010.jpg
c0022340_212775.jpg
c0022340_211426.jpg
c0022340_2121844.jpg
c0022340_2115214.jpg
c0022340_2122878.jpg
c0022340_212273.jpg
空が真っ二つ系。どういう現象なんだろ。
c0022340_2123933.jpg
c0022340_2121462.jpg
c0022340_2125443.jpg
c0022340_2123288.jpg
宿で夜メシでオーダーがこれなんだけど、もうちょっと盛り付けとか、皿の具合、あと調理、ま、腹に入れたけど。
c0022340_2131018.jpg
c0022340_2124833.jpg
c0022340_2132762.jpg
朝メシはがツンと。
c0022340_213560.jpg
AA機、この塗装は初めて見た。
c0022340_2134462.jpg
この機体も初めて。ググルとオランダの格安と。へ~。
c0022340_2132459.jpg
このエコも初めて見た。で、レイトチェックしないで、花巻東・千葉選手を見ようと帰るが、試合見たのか見てないのか覚えてない。鳴門戦見たかった。
そういえばサウナに入ってたとき、結構入ってるんですか、とオイラの汗を見た方から声をかけられる。で、しばし、話をするんだけど、自然な振る舞いのその方。なんか、そういう人って、いいな、と。スポーツジムの会員さんらしいが、Jさんもよくご存知で、笑ってた。
c0022340_20261632.jpg
c0022340_20262222.jpg
惨敗からの初皇居。帰りにトナリのタンつけに行く途中のKITTE前。こういうとこでこういうの見ると和むが、RUN後でスッキリしてるからか。だけど、上手く充電してなかったようで、仕事中に消えちゃって、皇居では使えず。スタート地点にある交番の中の壁時計で計測。トホホ。麺は、相変わらずスゴイ。
c0022340_20262934.jpg
c0022340_20263425.jpg
c0022340_20264198.jpg
カバーにもロゴ入りだ~、と思ってたら、幕越しのロゴも見えてきた。
c0022340_20265640.jpg
先月の。また増。エアコン切るの忘れて出社して帰ってきてトホホが2日あったけど、それでかな~、とか、ま、それは毎シーズン必ずやってるから、やっぱり、夏休みが無かったからかな、とか。よ~、わからんけど、今月はコマメチェック頑張ろう、と。
c0022340_2111273.jpg
と、文章追加する前に、食いつく活字系。オイラの好きな札幌でこうなんだから、ほかの都市はどんどん良くなってく余地はあるんだよな~。そうするのか、しないのか。
c0022340_21113280.jpg
すごい。
c0022340_21114421.jpg
で、今朝、出勤時にカバーが取れてた。マロニエ通りから松屋通りまでのワンブロック時代をココロに焼き付けとくぞ、と。
c0022340_21114895.jpg
あ~、気になる。
by sadigah | 2013-09-04 22:12 | 闘病記 | Comments(0)
術後8年経過、自分用心継続中。
c0022340_23475919.jpg
c0022340_23481431.jpg
病院へ向かう途中のJR市ヶ谷駅のホームから眺めてる釣り堀がCMに出てた。
10:37 病院着。診察室の前のベンチが一杯だったので、廊下を曲がったところに腰掛ける。11:15 診察室前へ移動。
12:42 名前呼ばれて、オイラの番。予約時間は10:30。待ってるとき、自分の順番を確認した人が3人いた。オイラは、その時間でいろいろ見つめることもあるので嫌いじゃないけど、それは、間隔開いて通院の今だからか。頻繁に通ってたら、キツイかな。だけど、仕事時間使って、こんなに自分に用心になっているのが申し訳なくもあり。
T先生。どうですか、なにも問題なさそうですね、と。オイラも同意。で、ランニングを始めたきっかけを聞かれて、次の予約を決めて、なにかありますか、にオナラは問題ないですか、に、問題無いです、ってのがあって、AJのこと聞いてみたかったけど聞けなかった。数分で終了。
12:55 会計。初診・再診料 363、医学管理 261、調整金額 -4、計 620円。
c0022340_00463.jpg
<便器全体が真っ赤に染まるほどの下血に悩み>って、オイラは、それがなんなのか全然わかんなくって、誰にも相談出来なくって、オロオロしてた。この頃までに、そんなことが数回あったかな。
c0022340_011381.jpg
<闘病日誌は、表紙に[1]と番号が振ってある。2も3も、その先も書く覚悟だ。>オイラも。<[TS1]を始めて4週目、食欲がなく、無理をしたら吐きそうな感じだ。>同士。この日が、オイラの闘病記でTS1が出てきた最初の日か。
c0022340_23491057.jpg
アサヒの連載で、一喜一憂したりしてたけど、こんな人も検査してたなんて、の巻。しかし、トコロ変われば検査方法も違うんだな~、と。
c0022340_23492123.jpg
関係無いけど、この日、乳首のこすれが激しかったみたいで、数日後、なにかズキズキするな~、と思って見てみると、血尿じゃなくて血乳が出てて、固まってた。こんなことってあるのだろうか、の巻。

みたいなことを、名前を呼ばれるまでに想う時間は、割と貴重。
by sadigah | 2013-05-28 23:52 | 闘病記 | Comments(0)