食の記録というか。
【宿のサービス/0元】
食の記録というか。_c0022340_0383163.jpg
食の記録というか。_c0022340_038388.jpg
これと別に、水2本/日と箱入りのチョコと、インスタントコーヒーとティーパックが置いてあった。
【4日朝/0元】
食の記録というか。_c0022340_0384766.jpg
食の記録というか。_c0022340_0385470.jpg
食の記録というか。_c0022340_039218.jpg
【4日昼、というかお腹減ってなかったので/35元】
食の記録というか。_c0022340_039910.jpg
レジで、堂々と4元出して、怪訝な顔をされる。トホホ。
【4日遅昼/3元】
食の記録というか。_c0022340_0391687.jpg
あまり開いてる店の無いエリアだった。というか、どこが開いてるのかもよくわからないエリア。で、オモテで調理してる人が見えた店に突入。
食の記録というか。_c0022340_0392417.jpg
お~、これなら指差OKだ。で、刀削麺の小にした。大、小あるんだけど、小は手振りで伝えることになる。
食の記録というか。_c0022340_0393239.jpg
簡素な店。本当に削ってた。
食の記録というか。_c0022340_0393944.jpg
食の記録というか。_c0022340_0394643.jpg
ゲッ。苦手な葉っぱが。それ苦労して避けながら頂いた。
【4日おやつ/25元】
食の記録というか。_c0022340_0395367.jpg
さっき食べたのの8倍なわけ?と、不思議な感覚になる。
食の記録というか。_c0022340_0395940.jpg
店の外は、こんなに人がいるのに店内はまばらな客。私にはアンバランスだけれど、この国の今はこうなのかもしれないな~、などと。っつか、単にボッタクリの観光客目当ての店に入っただけか。でも、麺のほうがが異様に安い気もするし、このへんの感覚が3泊4日では、全然掴めない不思議な旅でもあったな。
【4日お茶/24元】
食の記録というか。_c0022340_040692.jpg
宿の隣のスタバもどきの。
【4日夜/52元】
食の記録というか。_c0022340_0401610.jpg
コレで、私の好きなイラストレーターが“今まで生きてきたなかで一番美味しいとおもった豚の角煮だった。”に釣られて。
でも、私が持参してった雑誌の切り抜きもチラッと見て頷いたのちは、オーダーも通じず悪戦苦闘。
食の記録というか。_c0022340_0402213.jpg
食の記録というか。_c0022340_0403066.jpg
食の記録というか。_c0022340_0403780.jpg
角煮と御飯でよかったのに、こんなんなっちゃいました。しかし、葉っぱの方が美味しかった。角煮は、コッチのが好きだな~。でも、リラックスしてる状態だったらもっと美味しかったんだろうな。残念。
【5日朝/0元】
食の記録というか。_c0022340_0404562.jpg
ゲッ。灰皿がある。
食の記録というか。_c0022340_0405114.jpg
食の記録というか。_c0022340_041053.jpg
肉まん、と思ったら違ってた。
食の記録というか。_c0022340_04199.jpg
【5日おやつ/0元】
食の記録というか。_c0022340_0411898.jpg
朝でお腹一杯になり、マッサージの後、昼寝してたらコレでいいやと。というか、狙ったりもしてた。一人外メシが少し億劫になった昨夜の影響か。トホホ。
【5日夜/26.10元】
食の記録というか。_c0022340_0412598.jpg
で、宿の外で食事するのにめげてたけど、そうだ、モールの中のフードコートにはあるな、となって行ってみたら絵に描いたような店があった。
食の記録というか。_c0022340_0413220.jpg
食の記録というか。_c0022340_041391.jpg
食の記録というか。_c0022340_0414756.jpg
でも、まわりの人は、なんたらキャセロールとかいう、土鍋に入ったスープにゴハンっての頼んでる人が多かった。
しかし、ヨシギューに似てる色使いの店だった。
【6日朝/10元】
食の記録というか。_c0022340_0415569.jpg
元が無くなって、買えるのコレしかなかった。カード使えるとこもあっただろうし、円を両替すればいいんだけれど、しなかった。なんか、ターミナルで空腹感に浸ってるとき、あ~今回の旅にピッタリだな~とか思ったり。
このブランド、NYのデリで初めて見つけたときは嬉しかった。アイスコーヒーあるんだ、NYにも、って飲んだら激甘だったのもいい思い出だな~。
この後の機内食、ガツ喰いしたのもいい思い出にしよっと。
by sadigah | 2007-05-08 01:50 | ’07GWの上海編。 | Comments(6)
Commented by みいこ at 2007-05-08 12:23 x
お帰りなさい~♪
さすがに面白い写真ばかりですね!楽しませてもらいました。
麺の店の安そう~な竹箸、懐かしい。。細すぎて使いづらかったな、これ笑。
Commented by sadigah at 2007-05-08 13:40
どもども。みいこさんのがきっかけで、行ってヨカッタの旅になりました。シェーシェー。感謝。
あの箸ね~。確かに頼り無げでした(笑)。
Commented by imusam928 at 2007-05-09 00:08
アジアの外飯は五感で引き当てないと難しいんですよね。刀削麺が美味しそうです。葉っぱも大好きだし、スープのにおいが想像できる!
韓国も香港も、普通に街でご飯食べるのとスタバ1杯くらべてぎょっとする。中国だともっとなんでしょうか。
やはり社長と蟹のシーズンに円卓かこんで・・・が実現するかな。ガツ喰いできますよ。
Commented by sadigah at 2007-05-09 21:56
ホントに、少食の人となってました。でも、次は、もう少しまともなもの食べられそう。って、次、あるか(笑)。
Commented by まっち at 2007-05-12 19:53 x
僕も指差し+日本語(笑)。日本と同じ物価のコーヒーがあるかと思えば100円で腹いっぱいって、不思議ですねー。
Commented by sadigah at 2007-05-13 22:47
もう不思議でたまりませ~ん。現地の人に、どうなのよ、と聞いてみたいものです。会話できないけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宿の記録というか。 立体好き魂が、震えた、というか... >>