11月4日を諦めた日。
11月4日を諦めた日。_c0022340_23531792.jpg
ゴールしたあと、一緒にレースに参加した人のトコに戻る。同期同僚女子は、私の2時間前にゴールしてたし、15Kくらいまで、同じくらいのペースだった方も、だいぶ待たせてしまった。スタート前に、さっさと帰ってください、と言っとくべきだった。申し訳ないことをした。二人が帰った後、グズグズと後片付け。スタート前には、陽気、活気が満ち満ちてたグラウンド、このときは、そういうのは無かったな~。
11月4日を諦めた日。_c0022340_23534190.jpgお腹が空いてた。駅に向う途中のコンビニでフランクとカップラーメン買って、道端ですすった。
スタートして、集団の中で走るのが辛い。最初の給水所で休憩、トイレも行ってコースに戻ると、後ろの方のペースは辛くない。あ~、自分の居場所ってあるんだな~、と悟った気持ちになる。きっと、一生懸命に仕事とか勉強とか運動とかしてる人の否定じゃなくって、頑張りすぎちゃってる人で苦しい人が楽になる方法にいいかも、って、逃げてる自分のカモフラージュだな、とか思いながら、いい気分で走ってた。でも、すぐにそれすらも辛くなってきた。
17K、収容車が待機してるヨコを通過。その先のコース脇のいたるところで、私よりも早く走ってて、私よりも早く走るのを止めたランナーが道端で毛布にくるまってたり、横になってたりしてる。そのヨコを、歩いたり、すり足走り状態のランナーたちが過ぎていく。私も、その中の一人だけど、一歩一歩、前へ前へと進んでいくランナーの心境ってナンなんだろう。そして、そんなランナーたちを眺めながら、収容車の到着を待つ者たちの心境って。
オイラは、今までで一番遅くて、一番苦しかったけど、長い時間がかかったぶん長い時間、禅問答みたいなことしてた。そして、マラソンを走ることは人生を生きること、って決め付けて毛布の人にはならないぞ、って。途中、チビッコから、なんでクルマに乗らないの~?とツッコミが入ったけど、大きくなったら自然にわかるよ~、って思ったけど、チビッコもある意味正しいな、と納得したり。
後ろの集団のランナーたちは、もう走れなくなってる。わずかだけど、走り続けてる人もいるのかな。だけど、止まって、走って、歩いてを繰り返すランナーが多くなって、同じ人と抜いたり抜かれたりを繰り返すようになる。シンパシーまで覚えたり。
全然キロ表示が進んでいかないし、楽しみにしてた沿道の差し入れも品切れ状態。応援もまばらだけど、チョコンといすに腰掛けて、小旗を振り続けてくれてるおばあちゃんとかがいると、まだいてくれてるんだ~、と嬉しくなる。派手な応援じゃなくっても、自分はまだここにいるんだぞ、ってのを気付かせてくれる存在って大きい。本当に沁みるのは、こういうのなんだよな~、オイラ、仕事とかプライベートとか勘違いしてるとこ多々だな、とか。
走ることは生きること。そんな大袈裟なこと思わないで、純粋に記録で一喜一憂できればいいのに。トホホだよ。
11月4日を諦めた日。_c0022340_22284990.jpg11月4日を諦めた日。_c0022340_22285934.jpg11月4日を諦めた日。_c0022340_2229968.jpg
11月4日を諦めた日。_c0022340_22292137.jpg11月4日を諦めた日。_c0022340_22304121.jpgコースの途中で業者カメラに気付いたとき、忘れ物してたの気が付いた。あ、監督忘れてた、って。前々回前回、一緒だったけど、3レース目で早くも独り立ち、とか思ったけど、しっかり散々な目にあってる、監督、スンマセンってことだな。
残り5Kの表示、よ~し、ゴールまで走るぞ。でも、すぐにトボトボになる。残り3Kでも。40Kのマット踏んで、3度目の誓い、初参加の去年は、ゴール前のコースの折れ曲がりにくじけたけど、今年は、そのゴールに向って力振絞った。
11月4日を諦めた日。_c0022340_22325754.jpg11月4日を諦めた日。_c0022340_22331421.jpg
ゴール、多分、今までで一番、両手のこぶし突き上げてた。でも、これはトラック入る前の業者カメラの告知のせいもあったな、きっと。
11月4日を諦めた日。_c0022340_23541641.jpg

by sadigah | 2007-04-17 00:04 | その他の日本のマラソン | Comments(5)
Commented by まっち at 2007-04-17 22:47 x
おつかれさまでした。5時間20分くらいまでゴール手前の最後の坂の上の橋のとこで応援してたんですけど、応援できなくてゴメンナサイ。
でも僕は5時間台で走るのも平気なんだけどなー。ダメですかそういうの?
Commented by まっち at 2007-04-17 22:50 x
肝心なことを書くのを忘れてました。えーと、何で11月4日を諦めるの?それこそ6時間でも7時間でもOKなのに。今年もゴールして泣こうよ。監督に叱られちゃうよ。
Commented by sadigah at 2007-04-17 23:16
どもども、ダメじゃないと思うけど、人生マラソンじゃなくて競技マラソンが出来ないのは寂しいな~、と。人生マラソンとしては、ご立派、って自分で書くのもアレっすけど、な5時間35分05秒でした。
11月は、言葉にすると弱虫ですけど、恐い、から。抽選締め切り後から切り替わるクスリで劇的に改善したら、また行きたくなるかも、だけど。今は、ゴメンナサイ。
Commented by もっち at 2007-04-17 23:52 x
>人生マラソンじゃなくて競技マラソンが出来ないのは寂しいな~
って気持ちょっと分かるかも。
やっぱりダメじゃないし、いつかはふんぎらなければいけないのは分かってるけど、今はそっちに流れたくない。私の場合は踊りだけど、一度やめようと思ったことがあります。これ以上上達しないならやる意味ないかもって思って。
でもまあよく考えたらそれでご飯食べてるわけではないので、最近はそこまで深刻にならずに、できる範囲で、でも真剣に取り組もうと思ってます。ま、今やめたら二度と同じレベルでは踊れないだろうから、ホントにやめるしかない。踊れなくなる苦しさと、やってて上達しないくるしさと比べたら、今はやっててくるしい方を選ぶかな。
なんかマラソンとは違う話でポイントずれてしまってスミマセン。
Commented by sadigah at 2007-04-18 23:14
どもども。単純に、会社の繁忙期に休みが取り辛くなった、にしとけばヨカッタですね。スンマセン。
これからも、もちろん挑戦しますよ~、マラソン。もっちさんこそ、スゴイ宣言、こんなトコにありがとうございます。効いた。強く。
名前
URL
削除用パスワード
<< レンタルしてる? 仕事日和じゃない。 >>