近付いてくる。
近付いてくる。_c0022340_1324957.jpgこの日以来だな、書くの。
さっき、やっと宿の予約をする。住所が、 250 Hua Shan Road ってのと、華山路250号 ってのと、华山路250號 ってのとで、なんかビビってるぞ。コレの、最初の方でチビッ子が少年に靴を力ずくで盗られるシーン、みたいな。
宿の部屋で、一番ホッとしてた、って旅になりませんように。
近付いてくる。_c0022340_13243474.jpg今回は、全然、予習しないで完敗の旅にしようと思ってたけど、やっぱり行くとなると、それ系に反応することがあって、資料が集まる。
左下。お客様が載ってるので買ったら、付いてた。角煮か~。
右下ここの本屋さん、場所柄かガイドブック充実してるけど、そこで立ち読みして予習しない宣言してるけど、これくらいは買ってもいいな~、と思いながら、結局、荷物になるから、会社のそばで買おうと思ったら、全然手に入らない。って、結構、古いやつだったのね。また、このために合宿しようかと思ってたら、この日、mさんが貸してくれる。感謝。しかし、誌面のスポットが、実際、どう拡がってるのか、全然想像できない、不思議。スタバは、行かなくては。
右上。品川駅で配ってたのを、会社の同僚がもらってきてくれた。上海市旅遊事業管理委員会発行。『目録が①地区による排列と②旅遊要素による排列に分けられていますので、お引きやすいです。』なんて日本語満載。
中上こここの売店で、mさんに教えてもらったガイド本のシリーズの一冊。その本に出てるスポットの一つが、なんか、今回の旅の目的になった。でも、この本買ったのも、やっぱり遅くてこの日ココだった。なんか、本も、出合ったときが買いなんだな、欲しいのに、なかなか次出会わない、ってのしょっちゅうだな。
左上。右下とセットで借りてる。やっぱ、地図って最強の待ち歩きツールというか、これ、バス路線もわかるから助かりそうだな。mさん、感謝感謝。で、夜、寝る前、ベッドの中で地図眺めてたら。
近付いてくる。_c0022340_13251124.jpg
ワタシ的衝撃の発見。五十音順とかABC順とかじゃなくって、画数順。彼の地では、学校のクラス名簿とかどうなってるんだろ?とか、勝手に妄想しながら眠りに付く幸せ。
でも、こういう知らないこと知る衝撃ってスゴイな。で、この地図のそこの最後は、十四画及以上となってて、露香园路という艶っぽい名前の通りになってた。
あと、同じ画数同士の強弱の付け方ってどうしてんだろ。
って、準備、進んでるのか進んでないのか、ハ~。
近付いてくる。_c0022340_13253032.jpg
みさんのブログの、この写真にヤラレてから2年。で、あと1ヶ月。
オマケの告白。確かに夕方の風景と思った。見透かされてた。
by sadigah | 2007-04-03 13:29 | ’07GWの上海編。 | Comments(2)
Commented by みいこ at 2007-04-03 22:02 x
いいなーもうすぐかー。こういう風に色々リサーチするのも楽しいよね~。
えーバスも乗っちゃう予定ですか!すごい。(私は小心者なんで、慣れないと海外ではなかなかバスに乗れない)
画数順ってのもすごく面白い。色々検証してきてくださいね~♪
Commented by sadigah at 2007-04-03 22:38
みいこさんのせいで、行くことになりました(笑)。ワタシも、やっぱり、デジカメの充電とか心配してます。両替も、空港からの行き方も。ブログネタには、困らないかもね。
画数順、北京オリンピックの入場順で検証だ、って先過ぎますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カテゴリ名を変更したけど。 ウエイティングバーな映画。 >>