記録も気分も。
記録も気分も。_c0022340_22133737.jpg
4時間51分44秒(自分の時計)。4年前の初フルの4時間55分台に続く遅いタイム。
フルはハーフの倍じゃない、ってのがよ~~~~くわかった。この日から、6週間の間に2回、あわせて20キロ走ったかどうかだったのがあからさまに結果に出た。
記録も気分も。_c0022340_21471497.jpg去年を思い出させるような風が吹いてる。ビクビクしながらのスタート。ロス約5分。
1k 6分40秒台。渋滞してるのに早いじゃん。スタート前は、6分半~7分で、歩かず完走、ってのを目標にしてた。サブ4なんて、自己新を目指さない目標って楽勝って思って、楽しむレースになるな~、なんてノン気に思ってた。だから、この1k通過のとき、ますますいい気になった。スタート直後のピカチュウの応援にも応えること出来たし。
5k 30分台。渋滞解消したら、6分チョイペース。早いじゃん。追い風のせいなのは、よ~くわかってるけど、これ以上遅くするなんて出来ないな~、なんて傲慢かましたりもしてた。淡々と我慢しながら走るってことは、ムキになって突っ込むレースよりもある意味辛いんだな~、なんて、後半の地獄を知らないでほざいたりもしてた。
10k過ぎ 私が着てたNYCマラソンの参加賞Tシャツと同じTシャツランナーに追いつく。ここでも、今日はファンランだからと、そのランナーに、同じシャツですね、なんて声かける。で、12Kの給水所で離れ離れになるまで、NYCの大会礼賛しながら併走する。聞き上手に徹しようと思って、いろいろ伺う。気が紛れてるその1Kチョイは、とっても短く感じられた。ありがとう、NYCマラソンフィニッシャーさん。
ハーフ 2時間9分台。
折り返すと、いよいよ風と向き合う。去年に比べたら全然だったけど、気分的にはやはり辛い。陽射し除けのサングラスが、埃除けとなって重宝した。
23K ピクッ。右膝に来た。この本に書いてあったよな~を思い出しながら、かばいながら走り続ける。
33K 給水所過ぎて、止まる。終わった。この日、30k手前の、私の応援を恨めしそうに受けてたランナーの気持ちがよくわかる。
その後は、歩いたり走ったり、金芽米のオニギリ、名物のシャーベット、他、菓子パン各種、バナナ、クッキー、ブドウ糖、水、スポーツドリンクを堪能する。
記録も気分も。_c0022340_21473352.jpg41K ピカチュウとその仲間って感じのグループの応援。颯爽としてない自分が情けない。しかし、その後の業者カメラにはちゃっかりアピールした。
ゴール 23kまでは、このまま完走出来たら、泣いちゃうなゼッタイ、とか思って最近のふがいない日々がその涙で流されて生まれ変われるかも、なんて調子いい事思ったりもしてたけど、甘くなかった。情けない。
フルはハーフの倍じゃない、って、レース中のメンタル面の変化もハーフの比じゃない(レース時間も倍じゃないので当たり前だな、トホ。)ってのが、どんなに打ち負かされても辞めたくはないと思わせてくれてるんだろうな。
いつの日か、最高のストーリー展開のレースが出来ますように。
記録も気分も。_c0022340_21313321.jpg

by sadigah | 2007-03-20 00:25 | その他の日本のマラソン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 他にもいろいろあったけど。~中銀 寂しい。 >>