寄り道旅、その3。
c0022340_2159543.jpg
月曜日、18:12にカードを通して、タクシー~モノレールで羽田へ。19:30の便に空席ありとのことで、30分早い便に変更する。カードラウンジでトマジュー飲んで、搭乗ゲート行くが、機材遅れ。最初の便と変わらないじゃん、と。トホホ。
このときも、このときも、雨に降られた。寄り道旅のジンクスになりつつあるのか。
c0022340_21591628.jpg
777-200。後ろはガラガラだった。
c0022340_21592521.jpg
市街地の中とは理解してたけど、本当にそうだった。でもって、着陸したら敷地外からの看板が激しかった。
c0022340_21593363.jpg
地下鉄直結。
c0022340_21594237.jpg
中洲。
c0022340_21595032.jpg
屋台。あ~来ちゃったな、と。
c0022340_2159585.jpg
宿。まさか、利用する日が来るなんて。
c0022340_220714.jpg
EVホール。c0022340_2201550.jpgc0022340_2202477.jpg
このあたりは、ちょっと、かな。
c0022340_2203452.jpg
c0022340_2204424.jpg
チェックインのとき、思わず泊まりたかったんです、と口にしてしまってた。お仕事?にアソコへと答えると、建築のお仕事?なんて聞かれる。違います、と。フツーの人がそういう専門っぽいモノにキョーミ持ってるってこと、私も出くわして自分の先入観の不確かさに気付くこと多いけど、このお出かけもそういうことなのかな~と。
話し込んじゃって、食事の場所なんかも教えてもらう。ラーメンは事前のリストアップしてあったんだけど、ま、いいか。居酒屋も教えてもらっても、か。私たちがいつも行くところ、ってフレーズ、ああいう人から聞くと信憑性ある感じ。
最安レートの予約だったけど、広い部屋にしました、とも。空いてるんだろと思うより、自然に受け取る気持ちを忘れないようにしたい、と。
c0022340_2205143.jpg
c0022340_224018.jpg
c0022340_2241335.jpg
で、散歩へ。本日のおすすめより、かんぱち~かつおたたき~穴子てんぷら。ホテルマンのいつも行くとこっぽいとこかも。それに、ライスとウーロン茶というのが情けない。
c0022340_2242419.jpg
c0022340_2243252.jpg
カウンターで後ろの座敷の若いグループ、男は単身か出張の人中心VS女性は地元OL中心の会話を聞かされながら、そして、魚見ながら、じゃなくて魚に見られながら食事した。
c0022340_2244013.jpg
c0022340_2244937.jpg
c0022340_2245742.jpg
c0022340_225528.jpg
c0022340_2251373.jpg
ここは、期待してなかったけど、人がいない分、装置の凄さが伝わってくる感じだった。
c0022340_2252178.jpg
c0022340_2252939.jpg
教わった2軒目。満腹だけど入る、美味しかった。
c0022340_2253875.jpg
おやすみなさい。
c0022340_2254668.jpg
c0022340_2255459.jpg
シャワー浴びて、お腹は一杯だったけどコーヒー飲みたくて、コーヒーだけでもいい?と訊いて。ダメでもごねる積もりないけど、ホッ。平成元年オープンなんだよな~。と感慨にふける。
コーヒー飲みながら読んでた朝刊で、コレやるの知って、歯軋りした。トホホ、間が悪いな、と。
c0022340_2272548.jpg
朝なのに暗いのは苦手だな~。Wを思い出す。あそこは2度と泊まらないだろうけど、こっちはまた泊まってもいいかも。
c0022340_2273276.jpg
窓から。
c0022340_2274113.jpg
c0022340_2275019.jpg
c0022340_227587.jpg
飛行機が近い。
c0022340_228753.jpg
c0022340_2281520.jpg
c0022340_228233.jpg
ピラミッドみたいなのがあって登る。公園で、チビッ子と保母さんが遊んでた。
c0022340_2283280.jpg
自転車のコインパーキングに驚く。
c0022340_2284073.jpg
西鉄。路線図見て、『悪人』の舞台だ、と途中で読まなくなった連載小説のことを思い出す。
葛西あたりっぽい、マンションの多い景色を過ぎて。
c0022340_2285117.jpg
c0022340_2285918.jpg
c0022340_229899.jpg
c0022340_2291697.jpg
c0022340_2210159.jpg
c0022340_22142875.jpg
福岡行く機会があったら、ゼッタイ行こうと思ってた。それだけ、この日この日は、インパクトあった。
開店前に到着したけど、やはり行列になってた。店内でキョロキョロしてるのは、私だけだったか。仏語のラジオが、店内に流れていた。メニューは、出店のほうが私好みだったかな。でも、また違う日に来ても行くな。
横のテーブルの二人組の女性の会話が耳に入る。料理系専門学校生と見た。一人がデジカメの写真見せながら、沖縄に行ったことを話してる。その相手が、まさにコバルトブルーじゃん、と。テーブルの間隔が狭いから、写真見せてもらおうと思った、じゃなくっても、目に入ったけど、本当に綺麗だった。次は、会社帰りに沖縄に寄り道っていいかも、とか。で、もう一人の方は、東京に行ってきたと話し始める。どこ行った?に、浅草、渋谷、原宿・・・、銀座が出てこなかった、残念。そのくせ、秋葉原のメード喫茶は楽しかったみたい。ギャップを感じる。会話の中の、あると、とかに萌えてたかも。トホ。
会計のとき、やっとお店の人と少し話せた。そしたら、一人でサービス切り盛りしてる女性は、銀座に行ってましたと。あまりお役に立てなくてスミマセン、なんて、全然なことも言ってた。また来ます、言ったけど当てにしなさそうなコトだろうな~。井尻の店もいいよ、とのことなのでチャンスがあればハシゴで。しかし、こういう店、どうやって探してくるんだろ、な佇まいではあるな~、とも思った。
しかし、クレムブリュレのことすっかり忘れてた。コレ書くとき、出店のとこ読んで思い出した。食べれたかもしれなかったのに。大失敗だ。
c0022340_22143767.jpg
みんな転々としてるんだな~。
c0022340_22144667.jpg
こういう落ち着いた感じの地下街は初めてだったな。

で、真の目的を果たしに行って、帰ってくる。

c0022340_22145692.jpg
何台もの屋台が準備してるとこ、壮観でもあった。
c0022340_2215672.jpg
c0022340_22151492.jpg
今回の思い出のかな~り上位。いいコピーだ。
c0022340_22152250.jpg
おまけに、なんで2店舗同業で並んでるんだろ。商品選びも大変そうだ。
c0022340_22153036.jpg
元気な商店街かと思ったけど結構レトロだった。でも、ホッとする。コレの世界とか思ってキュンともなってたかも。
c0022340_22153945.jpg
c0022340_22154783.jpg
恵方。
c0022340_22155532.jpg
c0022340_2216356.jpg
c0022340_2216111.jpg
朝刊でゲームがあるの知って、〆はここにする。
c0022340_22191237.jpg
c0022340_22192035.jpg最後に美味しいもの食べようと思って、軽く済ませたつもりだった。
c0022340_22192861.jpg
応援は好きじゃないけど、地元密着はグイグイ感じた。あと、グッズ売り子、初めて見た。
c0022340_2219424.jpg
小久保とムネリンへの声援凄かった。
c0022340_22195130.jpg
こういう時間に来れる人はいいな~。
c0022340_22195950.jpg
柴原が、チビッ子にボール渡して投げさせてた。きっと一生の思い出だな。ホンワカさせられる。
c0022340_22201076.jpg
阪神の応援って、やっぱり凄い。あと、この球場、スクリーン映像の使い方も迫力あった。
c0022340_22201912.jpg
杉内、バット3本折る。赤星を牽制で刺したり、いいピッチャーだな、やっぱり。
c0022340_22202867.jpg
多村のHR見れて幸せだ~。
この球場、いいかもと思いはじめる雰囲気だったけど、時間切れ。
c0022340_22203628.jpg
空港へ。唐人町。唐津。「唐」って、なんか意味あるのかな。
c0022340_22204665.jpg
c0022340_22205680.jpg
意表をつくロゴ。
c0022340_2221719.jpg空港で食事でもと思ったけど、全然、役に立たなくなってた。最後メシがこれとはの後悔。

c0022340_22211834.jpg
「情」タイプの街って感じだった。はまるとクセになりそう。
あと、夜の街、普段は見ないタイプの人をよく見かけた。きっと、こっちにも当然大勢いるんだろうけど、エリアが大きい分棲み分けできてるんだろうな。エリアが小さいと、重なるトコが出てきて、でも共存共栄してていい面もあるんだろうな。
あ~、でも72時間見たかった。
c0022340_22214455.jpg
c0022340_22215291.jpg
負けてる。この100倍1000倍は見た。完全に、内弁慶だった、と反省。
c0022340_2222074.jpg
本当は、ウチで帰ってきたよとか、電話とかなのに、ブログにアップしてるのって何だか寂しいことなのかも。
by sadigah | 2007-03-08 01:01 | 国内のどこか | Comments(3)
Commented by さちえ at 2007-03-08 20:52 x
お帰りなさい。楽しそうな旅ですねー
わたしもちょうど去年の今頃、ここに行きましたよ。
このホテルは前を通っただけでしたが「こっちの方が良かったなー」とうらやましい気持ちでいっぱいでした。いいな。
博多って街がキレイで食べ物も安くておいしくて、店員さんもいい人ばかりでした。鉄鍋餃子が食べられなかったのが心残りです。
Commented by せみこ at 2007-03-08 23:16 x
かつおたたきがおすすめメニューに出ているなんて、春だなあ。空港まで地下鉄290円が衝撃でした。以前友人が、サッポロだったら「北24条」に空港がある感覚と言っていた事を思い出しましたよ。九州上陸したことないのでうらやましいなー。
Commented by sadigah at 2007-03-09 00:04
あわててさちえさんの1年前を読みました。一竜、私も宿に近いので候補にしてました。けど、行けんかったばい(笑)。あ、今、ボクと同僚1名との間で、博多弁がプチブームたい。しかし、正味24時間いなかったので、全然足りませんでした。本命詣でも惨敗だったので、早くまた、行きたいです。
せみこさん、本当、普通に地下鉄ってのがビックリしたっとや。調子に乗って、遅ればせながらのディスカバージャパン、続けて行きたいと思います。「北24条」か~、わかんないよ(笑)。でも、個人的にはあのJRに乗ってサッポロに向う時間も好きだな~。モエレ沼、行きたいです。
<< 1時間半の下見。 今日、ってヤツは一日しかないん... >>