お昼に築地で思ったこと。
c0022340_023507.jpg今日の昼メシは、ココへ。前の事業所にいたときに随分通ってて、今もちょくちょく行っちゃう店。
11時半に行くと、一番の客で他に誰もいなかったから、カウンターに座り←にもチラと出てたどんぶりを食べる。旨~~~いっ。
他にまだ誰もいなかったから、マラソンのこととか病気のこととか喋ってて、そういえば、←を立ち読みしてからココに来たのは初めてだなと気付いて、本読みましたよ、と展開していくと、思わぬ反応が・・・。
「あ~いう本って、みんな読んでんのかね~?」「とんでもないヤツが来るよ。」「100人来て1人ぐらいかな。ついてくれそうなのは。」などなど。
ブログも含めて媒体に出ちゃうと、送り手と受け手の温度差とかが相当な場合のほうが多いのかもな~と思った。いいブログやいいガイド本だからって、それ読んだ人がいい人じゃないかもしれないし、その逆もありうるわけで。メディアに出たがらない店って、気取ってるからじゃなくって防御体勢からってのもあるんだな、って。
あ~、自分も自分のブログでお気に入りとか晒しちゃってるけど、それって悪評流して風評被害を与えてることになるのかもしれないな~、ま、圧倒的に読む人が少ないので実害は無いんだけど、気を付けなきゃいけないな。
しかし、コレ読むと、本当美味しいのが伝わってくる。本読んだ人に、胸触られまくってるんじゃない?って聞くと、笑ってたけど、とんでもないヤツには行って欲しくない店、だけど知り合いを連れて行きたくなる店なんだな。
by sadigah | 2006-02-25 01:38 | つぶやき | Comments(4)
Commented by ps6 at 2006-02-25 12:25 x
築地って憧れの地です。そんなところにしょっちゅう行ってるなんて羨ましい~。お鮨も好きだけど、お刺身盛り合わせと焼き魚が好きなので、記事読んで「行くべし」と思いました。
Commented by sadigah at 2006-02-25 14:54
も~、マストな店ですよ。と、断言できます。と、強気なオレ。
で、行くときは、どうか声かけて連れてってください。と、こっちは弱気なボク。
Commented by yuricoz at 2006-04-14 00:30
築地のお店にぜひ行ってみたいです。貯金しなきゃ!!まじです。
ココへというところをクリックして進んでいったら、いきなり廣田さんが出てびっくり!!大好きなんです。ぜひ、ぜひ大井町へ来たら廣田さんにも寄ってください♪
Commented by sadigah at 2006-04-14 22:32
廣田、ググると、一番上にブルータスの記事がヒットしてた。それに、2ちゃんにスレも立つ名店じゃないですか。敷居高そう。私、ブルドッグ止まりかも。トホホ。
<< あの言葉。 結局、いい息抜きだったのかも、だな。 >>