第17回「区民スポーツの日」マラソン大会@中央区。
第17回「区民スポーツの日」マラソン大会@中央区。_c0022340_14422946.jpg朝起きると雨。鬱。ど~しようかな~、なんて思ったけどとりあえず会場へ向けて出発する。
クルマを会場そばに駐車して受付へ。会場近くになると、ランナーの姿が多くなる。それ見て少しやる気になってくる。
受付して、でもウォーミングアップするにも雨に濡れるのは嫌なので、ひさしのあるトコで雨宿り。出発を待ちながら、ストレッチだけして時間を潰す。
スタート・ゴールのグラウンドは、普段は野球場なので、下が芝生と泥。も~、ぬかるんじゃっててすぐにシューズがグチャグチャになる。鬱。
で、スタート。球場内は、泥の上に砂撒いて走路を確保してるものの、ランナーの数の割には、細い走路なので、ほとんど歩き。芝生のとこも、シューズが沈むとそこは水たまり。鬱。
だけど、球場を出たら急に走りやすくなる。参加人数300人足らずで、雨で棄権の人も多かったのかもしれないしな。
途中のキロ表示を待ってるけど、やっと出てきたと思ったら中間点だった。2.5キロ(5キロを2周のコース)で何分?とかって面倒くさくなって計算やめる。とりあえず、突っ込んでるペースではあるな~。
1周終わったとこで時計見ると、22分台。速~。2周目大丈夫かな?行けるトコまで行こう。
2回目の中間点。時計見ると、雨粒がついて表示が見えない。トホホ。アナログのほうで想像するに、このペースで行ければ45分は切れそうってことがわかる。もうダメって気分が消えてくる。その後ゴールまで必死に走る。
ゴール、手元の時計で42分37秒。出来過ぎで、ヤッター感がまったく湧かないっていう不思議な感覚。でも、11月に記録表届くみたいだから、それ見たらニヤニヤするかもしれないな。
ゴール後にもらった紙カップのスポーツドリンク飲みながら、市井の人のゴールシーンを眺めてるとウルウルしてきた。
クルマ置いてるソバの聖路加タワーのトイレで着替えたり、サロメチール塗ったり。最後にオシッコして出てくると、オチンチンに指に残ってたサロメチールが付いちゃってヒリヒリとした超クール感を味わされてしまう。トホホ。
今日は、行けるトコまで行こうって決意したとき、頑張る気になって走ってたら、右胸が苦しくなってきた。初めての経験。でも、ゴールまであともう少しって思って乗り切れた。あ~、ココまで頑張ると、ココがキツくなってくるんだな、ってわかったのは次につながるな。でも、あそこがキツくなってないときは、まだまだ行けるってコト、と決め付けちゃうと大怪我しちゃいそうでもあるけど。
あと、FRAUが効いた。アレ読んで、書いてあること実践してみてタイム確実に縮んだ。素人ランナーにはいい企画だったんだな、サンクス。
そして、走りながら思ったこと。走るのって、その後の本チャンの競技の準備運動みたいに思ってたけど、走ることを目標にしたトレーニングが大切なんだ、って。そのこと、ちょっと勉強したくなった。
でも、10キロとフルって全然違うんだよな~。あと一ヶ月弱、頑張ろう。
写真は、聖路加タワーのトイレでお疲れ様のシューズをパチリ。こんなに汚れるなんて、古いほうで走ってヨカッタよ。
by sadigah | 2005-10-10 14:42 | その他の日本のマラソン | Comments(2)
Commented by musajin at 2005-10-15 23:45
10kmを42分37秒かー、ますますNYCマラソン楽しみになってきましたよ。 悪天候のなかお疲れ様でした。それにしても早いなぁ師匠。
Commented by sadigah at 2005-10-16 21:13
どもどもです。でも、10キロだから・・・。
あのペースで最後のセントラルパーク走れたら、カッコ良すぎな自分にウルウルしちゃうんだけど、そこまでたどり着けるか?不安大です。
名前
URL
削除用パスワード
<< どれ買った?オイラはニッカン。... I love this team. >>