T3 ~ DIC川村記念美術館 ~ トナリ ~ POINT ET LIGNE ~ イエローキャブ 。
c0022340_23332481.jpg
T3到着人のお迎え。P2の隣。なんかT3みたいな簡素な作り。
c0022340_23332976.jpg
で、T2からトラックをなぞろう、と。
c0022340_23333595.jpg
でも、途中、連絡バスの標識あって、そういえば初T3のときもその帰りも乗らなかったな~、だったので、丁度停まってた8番から乗ることに。
c0022340_23334135.jpg
東成田駅の先で、いったん空港外に出るコースだった。へ~。
c0022340_23334796.jpg
c0022340_23335216.jpg
なんとなく物々しいゲート通って。
c0022340_23335848.jpg
c0022340_2334663.jpg
c0022340_23341163.jpg
乗降口もなんか物騒な感じ。
c0022340_23341729.jpg
c0022340_23342220.jpg
c0022340_23342785.jpg
c0022340_2334384.jpg
c0022340_23344327.jpg
歩いてきたら、ここなのかな。
c0022340_23343339.jpg
エスカレーター上ると、もう見慣れた塗装が現れる。
c0022340_23344971.jpg
c0022340_23345676.jpg
人がいっぱいで夏休み感。
c0022340_2335191.jpg
最近、電池関係の記事よくみかけるな~。オイラも自信ないんだけれど。
c0022340_2335759.jpg
c0022340_23351359.jpg
c0022340_233519100.jpg
c0022340_23352450.jpg
c0022340_23352945.jpg
c0022340_23353648.jpg
c0022340_23354234.jpg
夏休みなのだな~。
c0022340_2335486.jpg
c0022340_23355480.jpg
ローソンドーナツで一息。大きなテーブルの隣にいらっしゃった家族の会話が聞こえる。飛ばない、とか台湾とか、聞こえるな~、そのうち放送で、遅延、次の案内を待って、みたいな内容。しばらくしたら、18:00に飛ぶよって、まだ9:30頃で、最初の予定では7:55。お疲れ様です。
c0022340_23355953.jpg
そういう時は、畳スペースかな~。そんなの出来たんだ。
c0022340_2336577.jpg
これも最近出来たと新聞で見たやつ。
c0022340_233610100.jpg
で、この日以来。
c0022340_23361587.jpg
こっちは初めて入った。エントランスホールがいい。写真撮りたかった。展示を見ての感想を付箋に書いて貼るコーナーが展示室毎にあって、そこに置いてある鉛筆でチラシにメモ取ってたら、ある室のスタッフさんがこれをお使いください、と鉛筆を貸してくれた。やっぱ、ニッポンの美術館では鉛筆持ってたいな~、と思った。
c0022340_21531438.jpg

そのメモも、この程度だけれど。トホホ。今眺めるとサッパリだ。
c0022340_2274941.jpg
ダビデ王の墓、って書いてると思ったら夢だった。道理でググっても画像が出てこないわけだ。これ、グッときた。幾つの時の作品かは写し忘れたけど。顔近付けて間近から絵具の盛り上がりとか見るのも面白かった。一人ひとりの表情も読み取れるのにも、へ~、と。シャガールってすごい人なのかも。画像はネットから泥棒。
c0022340_22121388.jpg
まさしくこの入口をフレームにして部屋の中のあの作品を眺めるのが気持ちよかった。
あとは、<部屋の説明面白い(天井高とか壁、床の素材とかの記述)><橋本関雪(スラムダンクの人なみに上手いと感心した)><フランクステラの部屋 天井光入り方(が好き)><工業用塗料、エナメル塗料、アルミニウム、腐食加工したマグネシウム、ファイバーグラス?(作品に使用したのの記載あるけど、こうなると、なんのことやらさっぱりわかんないけど、やっぱり、通販食品のアレルギー表示みたいに欠かせないことなんだろうか)>とか。それと、キャタピラー跡みたいな線で描いたの見て、あ~、これでビル街を描いたら面白そう、とか。誘ってもらわないと中に入らないとこだったけど、時間いくらでもかけてもいいようなとこだった。感謝。
c0022340_23362265.jpg
c0022340_23362757.jpg
c0022340_23363358.jpg
c0022340_23363888.jpg
どう撮ったらいいんだろ、と。でも、ググった中で、作品の近くから大きく撮ってるのがあって、それが一番作品がわかっていいな~、と思った。トホホ。
c0022340_23364480.jpg
c0022340_23365011.jpg
c0022340_2336585.jpg
c0022340_2337398.jpg
で、トナリ。横のうどんやさんは行列だったけど、すんなり入れた。
c0022340_233788.jpg
やっぱりヤバい。
c0022340_23371455.jpg
c0022340_2337192.jpg
食べてみたい、とのことで一緒に来たのにオイラが教わる。もやし、もやし、もやし、の冷ケース。へ~。
c0022340_23372431.jpg
お茶場を求めてウロウロしたとき、ここ、ブラタモリで出てたとこ、と。
c0022340_23373017.jpg
4軒目でした。フ~。
c0022340_23373575.jpg
おととい乗ったのが走ってる~、と。
c0022340_23374129.jpg
c0022340_23374754.jpg
すごいイベントなんだな、と。
c0022340_22255829.png
c0022340_22261025.jpg
帰ってきたら前日の朝の新聞広告見て注文したのが届いてた。初めて芥川賞作品を読もうとしている。アマゾンは、芥川賞、又吉氏をセットに表示してくるけど、じゃない方の人も相当にキャラのある方らしいのがわかってきて、キョーミましまし、と。

さかのぼること、その2日前。
c0022340_22402348.jpg
会社を出たとこで、目の前をイエローキャブが通り過ぎてくとこだった。報道で知ってたけど、実車を見るのは初めてだった。
c0022340_22403479.jpg
どうか、その先の信号で止まってくれ、の願いが通じたのか赤信号で停車中。それに、空車サイン。
c0022340_22404459.jpg
じゃ、乗るでしょ、と。実車。
c0022340_22405470.jpg
横浜で乗ったのとは違うな~、飴ちゃんがあるよ。って、NYでも乗ってないけど。
c0022340_2241265.jpg
c0022340_22411031.jpg
c0022340_22411910.jpg
c0022340_22412781.jpg
運転手さんに、最後に、前からも撮らせて下さいとお願いして撮ってたら、次のお客さん。
c0022340_22413564.jpg
ありがとうございました~。の二日後に、街中で見られてニンマリ。今度はNYCでも乗るぞ、と。
by sadigah | 2015-08-09 22:57 | 国内のどこか | Comments(0)
<< このブログがスゴイ、でも知って... 今年も惨敗の、Macy’s F... >>