高千穂 夜神楽。
c0022340_1902819.jpg
宿からバスで高千穂神社へ。雨。歩いてもすぐだけど、助かる。
c0022340_1904021.jpg
c0022340_1905556.jpg
c0022340_1911218.jpg
神社の方。
c0022340_1913142.jpg
c0022340_1915517.jpg
の隣の神楽殿。
c0022340_1921888.jpg
c0022340_1923499.jpg


①手力雄の舞
天照大神が天の岩戸にお隠れになったので、力の強い手力雄命が天の岩戸を探し出すため静かに音を聞いたり、考えたりする様子を表現してあります。※もらったチラシから
c0022340_1933245.jpg
c0022340_1942850.jpg


②鈿女の舞
天の岩戸の所在がはっきりしたので、岩戸の前で面白くおかしく舞い、天照大神を岩屋より誘い出そうとする舞であります。
c0022340_1944473.jpg
c0022340_194499.jpg


③戸取の舞
天の岩屋も岩戸の戸も所在がはっきりしたので、手力雄命が岩戸を取り除いて天照大神を迎え出す舞で勇壮で力強く舞う舞であります。

原始的な音もいい感じ。
c0022340_1945530.jpg
c0022340_195043.jpg


岩戸撤去。

④御神躰の舞
一名国生みの舞と申しますが、イザナギ・イザナミの二神が酒を作ってお互いに仲良く飲んで抱擁し合い、極めて夫婦円満を象徴している舞であります。
c0022340_195778.jpg
c0022340_1951257.jpg
c0022340_1951713.jpg
c0022340_1952343.jpg
c0022340_1952986.jpg
c0022340_1953450.jpg
c0022340_1953982.jpg
c0022340_1954439.jpg
c0022340_1955082.jpg
この方が、最初にも解説してくれたけど、全部だと33番まであるそうな。ここでは4番。それがず~っと続いてるんだよな~。神話のエリアだな、と。

その他の、阿蘇・高千穂、老老旅。
by sadigah | 2015-05-22 21:11 | 国内のどこか | Comments(0)
<< ホテル高千穂。朝RUN散歩で、... 真名井の滝、1回目。 >>