京都でヘンな気持ちになる。
c0022340_22551291.jpg
グランフロントのロッカーへ、と思ってたけど、地下鉄あがってJRに向かう途中に見つけられた。
c0022340_22555416.jpg
前回覚えた、<普通><快速><新快速>。<新快速>で。
c0022340_22552216.jpg
c0022340_2256444.jpg
c0022340_22553391.jpg
30分で京都、って。途中、飛んじゃうんじゃね、っていうくらいの圧倒的スピード感。たまげた。阪急の売店に出てるらしいクロワッサン+ドーナツも気になったが、やっぱJRだな。って、この後、別のとこで食べたクロワッサン+ドーナツがオイラにはよくわかんなかったので、わざわざ時間掛けるのもったいない気もするけど、阪急のが美味しかったらどうしよう、というのもある。
c0022340_22561424.jpg
ここで、MAPもらう。地下鉄は2路線とのこと。バスはいっぱい。
c0022340_22554319.jpg
ココに続いてのノートルダム。姉妹校か。
c0022340_22562477.jpg
c0022340_22555224.jpg
え、右開け。でも、確証持てなくて、その後のエスカレーターで先頭になったとき、躊躇してどちら側にも立てず無意味に歩いてあがってた。トホホ。
c0022340_2256342.jpg
<四条>の駅あがったとこ、バス停さがしてキョロキョロしてたら、iマークの腕章のヒトがいらっしゃったので、スミマセン、と声をかけると、どこ行くの、と。ローソンとも言えず、八坂神社、と言うと、歩道の植え込み脇に置いてある紙片の中から1枚抜いて渡してくれて、あそこだよ、と。紙片は、何かのウラ紙再利用で、<八坂神社(祇園)へ行かれる方は>ってあって、どこにバス停があって、どの路線番号のバスに乗って、どこのバス停で降りるか、が書いてあった。紙片、何か所分あるんだろ。恐るべし、京都観光。この画像は、再現バージョン。
c0022340_2256334.jpg
これだな。
c0022340_2256441.jpg
ここだな。
c0022340_22561377.jpg
じぇ。大きなバケツ一杯の。
c0022340_22565539.jpg
提灯見たら、鯖か。
c0022340_22562380.jpg
c0022340_2257576.jpg
c0022340_22563336.jpg
c0022340_22571422.jpg
なるほどね~。京都リストアップのとこ。
c0022340_22564439.jpg
c0022340_22572597.jpg
京都には、歩道にゴミ箱あるわけね。
c0022340_22565415.jpg
バスから見えて、なんだ、この通りは、と。
c0022340_22573544.jpg
c0022340_225749.jpg
c0022340_22574518.jpg
c0022340_2257148.jpg
c0022340_22575651.jpg
どこでも尽くされてるんだな~。
c0022340_22572590.jpg
c0022340_2258720.jpg
c0022340_22573595.jpg
c0022340_2258172.jpg
で、京都リストの中でも、オイラが楽しみにしてたとこ。店内で、グッズを購入しながら、こういった店舗は京都に他にもあるんですか、と伺うと、日本でここだけです、と。スケールがでかい。参りました。
c0022340_22574683.jpg
c0022340_22582754.jpg
c0022340_22575689.jpg
c0022340_22583857.jpg
電柱とかも、京都仕様なわけね。なんで地下化しないんだろ、あ、掘るのが難しいのか、とか、他所で思わないことを思う都市でもあるな~、とか。
c0022340_2258666.jpg
c0022340_22584731.jpg
c0022340_22581591.jpg
ここ走りはるんやな~。
c0022340_22585693.jpg
c0022340_22582547.jpg
c0022340_2259614.jpg
c0022340_22583578.jpg
c0022340_22591790.jpg
京都リストの補欠みたいな扱いだったスタバ。橋を渡ることなく川床式を眺めることなく、地下鉄駅へ。
c0022340_22584651.jpg
c0022340_22592720.jpg
c0022340_22585622.jpg
c0022340_22593714.jpg
c0022340_2259666.jpg
c0022340_22594856.jpg
京都リストのとこ。リストアップのきっかけの記事にも、こっちをオススメみたいに出てたから。で、そんなに期待してなかったけど、いいほうに裏切られた。参りました。夜も、来たいな。
コンセプトストア、未体験の富山、大宰府は是非行ってみたい。
c0022340_22591756.jpg
c0022340_22595991.jpg
c0022340_22592998.jpg
c0022340_2301047.jpg
c0022340_22593841.jpg
オッパイ。
c0022340_2301933.jpg
初めて見る自販機。
c0022340_22594825.jpg
これも、初めて見た。色が両方、グレーってのも何かあるのか、って、も~疑心暗鬼にさせる都市だよ、ったく。
c0022340_2302974.jpg
c0022340_22595840.jpg
c0022340_2304037.jpg
映画とかドラマで使われてるんだろうな~。題名思いつかないけど。
c0022340_230919.jpg
c0022340_2305086.jpg
c0022340_2301923.jpg
c0022340_231089.jpg
c0022340_230294.jpg
c0022340_2311035.jpg
c0022340_2303944.jpg
c0022340_2312091.jpg
美しい。
c0022340_2305063.jpg
c0022340_2313363.jpg
倒れた松から桜とか。
c0022340_231246.jpg
c0022340_2314526.jpg
c0022340_2311328.jpg
探知機の性能試したかったが、帰れなくなりそうなのでやめる。バカだ~。50歳、トホホ。
c0022340_2315556.jpg
c0022340_2312487.jpg
掲示板に八重のポスターが貼ってあった。自転車の並べ方が、ココと違って可笑しくなった。
c0022340_232738.jpg
c0022340_231368.jpg
c0022340_2321866.jpg
今回の京都のきっかけの一つ、同志社大学。ドラマで惹かれまくってるが、キャンパスは現代だった。出演者が演じてる人たちの精神を、行けば感じられると勘違い甚だしいオイラ。トホホ。
c0022340_2314715.jpg
c0022340_2322892.jpg
c0022340_2315736.jpg
トイレの位置が、微妙に絶妙だな~、と。
c0022340_2323935.jpg
c0022340_232837.jpg
同志社女子大はここまで。
c0022340_23249100.jpg
こういう団体さんも、ドラマの影響か。っつか、高3で、見てたら、志望校変えてたかも、って、偏差値で無理だったろうけど。
c0022340_2321962.jpg
c0022340_233078.jpg
c0022340_2322976.jpg
さまよってたら、これまたスゴい大学に入り込んでた。
c0022340_2331163.jpg
で、道がわかんなくなって、ここで腰おろしてグーグルマップしてたけど、京大とはまったく無関係の不審者だったよな~。
c0022340_2324115.jpg
湯川、って。スゲッ。
c0022340_2332393.jpg
c0022340_23163088.jpg
c0022340_2333635.jpg
いい町並みだね~。
c0022340_2334095.jpg
こういうことする人がいるのもホッとしたり。
c0022340_2334647.jpg
エッ、ここじゃなかったの。店が変わってる。で、またググる。と、アレ、ここじゃなかったんじゃん。あそこを右か、と歩き出すと。
c0022340_2335196.jpg
あった~。
c0022340_233566.jpg
c0022340_234199.jpg
c0022340_234714.jpg
c0022340_2341397.jpg
c0022340_2341886.jpg
c0022340_2342485.jpg
c0022340_2343341.jpg
c0022340_234398.jpg
c0022340_2344572.jpg
c0022340_2345110.jpg
c0022340_2345746.jpg
こんな殴り書き(失礼)も本店仕様かと思うと、撮っておきたい。
c0022340_2351516.jpg
クジ引きやってて、見事、当たり。
天下一品北白川総本店。とくに来たかったワケじゃなかったけど、天下一品芸人の回とかで、本店の話とかしてても、へ~、だったけど、ラジオで紹介されてたこの本になるきっかけが、この店。そして、本を書いてる人が、ラジオに出てたんだけど、



この人。じぇじぇじぇ。それで、そうだ京都に行こう、と。
c0022340_2352260.jpg
c0022340_2352858.jpg
バスで北大路バスターミナルへ。ここの手前の橋から見えた川辺、すごくいい雰囲気。寄り道したかった。きっと、この辺り、そういう風になってるんだろうな。で、地下鉄に乗り換えて京都駅まで。
c0022340_2353496.jpg
八重の影響で、そうだ同志社に行こう、となって、あまちゃんリミックスの影響で、そうだ天下一品北白川総本店に行こう、となって、せっかくだからエキサイトの記事も行こう、となって、そしたら、ちょうどこの日のアサヒで白地図みたいのがあったので、地図作りした。
c0022340_2354030.jpg
時間の都合で、フレスコ堀川店を断念。残念。だけど、こうして見ると、京都を見て回るのは体力いるな~、と。
c0022340_23652.jpg
バスはスイカ使えなかった。

c0022340_2354895.jpgc0022340_235548.jpgc0022340_2355991.jpg

次行くときは、このへんを活用だな。NYや大阪をリピートするのとは全く違う気持ちで、また行きたくなるとこかも。ヘンな感じ。

<10月19日 21:42追記>
今日、danchu立ち読みしてたら、餃子の王将も京都発祥って出てた。どんなとこだろ。あと、セブンイレブンの店頭のカラーのラインの太さが細いバージョンもあったな。あれは、印象的だった。

その他の、半沢と八重をなぞったり、じぇじぇじぇ、って意味不明だから。
by sadigah | 2013-10-19 00:55 | 国内のどこか | Comments(2)
Commented by TINK at 2013-10-21 12:57 x
京都!ほんとに魅かれる町ですよね♪
朝の京都もとてもすがすがしい感じで、見せてもらいました。

祇園で最近お気に入りになったお店があります。
tvbでググってみてください。

<快速><新快速>ってそういえば関東では見ないですね!
当たり前になっていたので、今になって気がつきました。
Commented by sadigah at 2013-10-23 23:22
ありがとうございます。午前中の散歩は気持ちよかったです。
オイラは、あまり魅かれてないほうだったけど、さすが京都、でした。
でも、特別扱いが過ぎやしないか、京都だけ保全保存じゃなくて、
日本中がそうだといいのに、とかも思ったり。ま、歴史的価値はわかってませんが。
tvb、あった~、というか、散歩中に店の前通って、オサレな軒先、とか思ってた。
ググッたら、やはり中もスゴい、ですね。
お墨付きいただいたので、次回があったらねじ込みたいです。ま、天下一品の総本店で十分なオイラですが。
で、長くて恐縮だけど、今出てるdanchuの京都特集では、
イノダコーヒ(ー無しなんですね)の三条支店の円形カウンターに食いつきました。

あと、オイラの線は、<普通><快速><通勤快速>です。
中央線には、<特別快速>ってのもあったと思う。要は、慣れてないと戸惑う、ですね。
<< 光の教会、北館テラスガーデン。 ファーストキャビン。 >>