改題/ヤラセ写真とレースの収穫。
改題/ヤラセ写真とレースの収穫。_c0022340_23425574.jpg東京シティマラソン当日。まさかあんなに暑くなるとは思わなかったけど、朝、家を出るとき雨が降ってなかったのは、昨年と違って嬉しかった。
到着した日比谷駅の地下通路には、各地から日比谷公園を目指してきた無数のランナーたち。これこれ、この景色だよ。ちょうど一ヶ月前の5月12日の手術のあと数日間はベッドで起き上がることも出来なかったオレが、ここに!と早くも感動。公園内も、レース前の独特の雰囲気が充満してる感じだった。
噴水の周りで着替えを済ませ、荷物預かりの方へ。ここで、今日走るけど昨日は会えなかったメンバーに出会う。そして、トイレに行き、ストレッチ、軽いランニングのあと、集合場所の噴水に。集合写真など撮った後、もう一度トイレして、待機場所へ。
9:30 車イスの部のスタートに続き、9:35 一般の部のスタート。1分ちょっとでスタートラインを超える。始まった。最初の1キロは、5分40秒台。人ごみのなかで身動きとれずしょうがないか。2キロは、10分10秒台。飛ばしすぎか、でも、今日は、出来るかも。とりあえず、3キロで15分の5分/キロペースに戻せれば。しかし、甘くない。給水所で立ち止まってしまうと動きたくなくなる。結局、3キロで、15分10秒台。しかし、バテてた。3キロ過ぎてすぐ、歩きたくなる。今日のレースで一番精神的にキツかったとこ。レース前、2回の練習では、いつもの周回コース、途中で走りたくなくなりウォーキングになってたので、それも思い出して、逃げたくなる。でも、勝てた。やはり、本番だと、まわりのランナーや沿道の人に力もらえるんだ。感謝。その後は、5分前半~6分/キロにペースダウンする。5キロからの上り、昨年も長く感じたけど、今年も辛い。上りきって右折して、次の給水所までも長い長い。相当にペース落ちてたな。絵画館まわりに入ってきたとき、プロの撮影スタッフがいたけど、写ってるかな。昨年は、初めてで、国立競技場のまわりからトラック、そしてゴールまでが異常に長く感じられたけど、今年は、それわかってたから、トラックにはいったときは冷静だった。ドラマもなくゴールラインを越える。ネット52分53秒。昨年は46分16秒だったから、かなり遅い。でも、「普通に出来たこと」、これが一番の収穫だった。
ゴール後、スタンドに上がり、続々とゴールするランナーを眺める。お疲れ様、みんな、ヤッタね、おめでとうの風景。ウルウル。

そして、打ち上げへの移動中、スタンド外の回廊で予想外のものを目にした。NTTdocomoのタワー。病室から毎日眺めてた。そして、今。
って、ちょっとヤラセ入ってる写真ですが、格別な思い来ちゃったな。
by sadigah | 2005-06-13 01:21 | その他の日本のマラソン | Comments(2)
Commented by Monta at 2005-06-14 01:06 x
やらせナンですか!?
状況といいアングルといい・・・決めすぎだ!
なんだかんだ言ってもやっぱり一番余裕でした。あらためてhagiさんすごいなあと思います。
Commented by sadigah at 2005-06-14 01:26
Montaさんこそ、楽しんだ1日だったでしょ。
レース後、スタンドで思い思いに陣取って休憩中のとき、みんな背中から充実感があふれ出てたような、って、コレもヤラセで美化しすぎの表現かな。
名前
URL
削除用パスワード
<< トスカーナはフランスにはない。 59連休? >>