ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_629772.jpg
目覚ましは5:00だったけど、3時前、4時前に、武者震い起き。6:00の開始とともに朝メシ。ランに効くのかどうか。朝風呂もしたかったけど、時間が厳しそうだったので回避。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6292196.jpg
今回は、1泊で1回しかお風呂行けなかったな~。で、次回もよろしく、行ってくるぜ、と。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6292040.jpg
日曜の朝だったからか、タクシーがすぐに来ない。コンビニで、現地での朝メシを購入して駅まで。来たときもそうだったけど、タクシー乗り場側だから、今回は、駅侃拝めなかった。ま、拝めなくはないんだけど、無駄に足は使わないぞ、と。本当、本の影響を受けやすい体質。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6293370.jpg
7:06発を待つ。この日購入のエアトレインじゃなくてエアポートの指定席だったけど、やはりランナーだらけ。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6293314.jpg
千歳駅から会場まではシャトルバス。2回目だと、こういうのわかってるって心強いな。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6294792.jpg
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_62948100.jpg
しかし、寒い。昨年と大違いだ。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_630133.jpg
な、せいもあるのか、館内大混雑。昨年は、ゼッケンの引き換えとかこんなに苦痛じゃなかったのにな~。ま、時間は、タップリあるし。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_630125.jpg
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6301495.jpg
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6301371.jpg
昨年、失敗したなと思った2階では着替えだけ利用にとどめて、建物の外の軒下に基地する。こんなに寒いと、パークゴルフの方に行く勇気の出ないヘタレなオイラ。だけど、スタッフ控え室から出動するマスコットを激写出来たのは嬉しかったかも。コレ、両手を頬に当ててウフフのポーズじゃなくて、マスクを浮かせて、その隙間から足元の段差を確認してるとこ。こんなの微塵も見せない、舞浜エリアのキャラクターの凄さを再認識、な、ノンビリのレース前。あえて、ね。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6302749.jpg
終わった~。アミノバリュー500cc一気飲み。だけど、すぐに寒くなってきて、貴重品取りに行った後、タオルにくるまりながら、インカのめざめをいただく。美味。足がつりまくってくるけど、悶絶しながらもわかったわかった、と受け止める完走者の余裕。でも、痛いものは痛い、激痛だ~。トホホ。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6302799.jpg
ありがとう、千歳。来年も走りに来たいぞ、と。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6304188.jpg
オイラのGPSクン、41.85kしか走ってませんでした。距離疑惑発生中。

スタート前。
今回直前に同僚に借りて読んで、影響受けまくってる本の内容を思い出そう、としてる。用心でトイレに何度も。靴ヒモチェックの小走り。ストレッチ忘れる。場内の放送で、昨年は18.8℃、今は10.0℃と。去年と一緒のウエアだよ、と出発前の天気予報を信じてたオイラ。少し、戦意喪失、というか、失敗したら、その言い訳にしよう、と。情けない。
で、3時間~4時間のブロックにもぐりこんで、10:20を待つ。

~5k。
スタートして、こんなに混んでたっけ、な感じ。ま、突っ込まないぞ。それと、こんなに、足元、ゴツゴツだったっけ、去年は木漏れ日が気持ちよかったのにな~、と。ブツブツ。最初の5k手前のトイレ、寄ろうかどうしようか迷ってパス。

~10k。
やっぱダメ、と10k手前のトイレで放尿。それ込みの1kラップが5分57秒。トイレ渋滞が無くてヨカッタとみるか、板橋でもそうだったけど、放尿後ってカラダがうんと軽くなっててそれでスピードあげてしまってたか。なにしろ、飛ばすな飛ばすな、と思いながら走ってた。マラソンは30kのジョグと12kのレース。

~15k。
流れの中。ざっくり前半登りなんだけど、やはりアップダウンはあって、その対応が面白いな~、とか。本当に、足元、こんなに悪かったっけ、とか。

~20k。
流れの中。

~25k。
ハーフ、ゴムテン、って覚えてようと思ったから、1:56:10だったか。貯金、あるのか、ないのか。かすみがうらの時みたいに、歩いてもサブ4って貯金じゃないことは確かだな。でも、抑えて抑えて作戦だからか、もうダメ、ってのはない。
折り返して、最初の給水所で、アミノ酸補給とウエストポーチから出した小袋を口にくわえてたら、給食もたくさんの給水所で、カロリーメートをわしづかみにして水のカップ持って、小袋もあるし、で、おまけに下りだし、オイラどうすればいいの、と。急に、5分切るペースになってて、全然対応できてない。まだまだ、頑張るときじゃないよ、と。

~30k。
流れの中。だけど、だんだん、ボランティアの方の声援が染みるようになってきてた。

~35k。
去年、終わった給水所を無事通過。最初の、一般道交差の関門にも引っかからず、気持ちを林道からアスファルトへ。ゴールタイムの計算とかしちゃってる。3:50は切れそうだ。アスファルトになったのに、オイラを抜いてくランナーたちの多くが、歩道脇の土の上を走ってる。へ~、と真似するオイラ。なるほど。

~40k。
抜かれるより抜いてます。気分いいというか、気分前向き状態。マラソンしてるぜ、今。カラダが弱ってるのを、気持ちで持ち堪えられてる。2回目の一般道交差の関門も無事通過。よ~し、BBQゾーンだ。

~42.195k。
と、天気のせいか、昨年は初めてだったので過大評価してたのか、こんなもんだったっけ、なBBQ設営ぶりだった。アララ。そんななか、こうめさん発見。前夜、高速下との情報を入手してたけど、河原のほうに見えないな~、と、土手側だった。走ってた勢いそのまま突進する。で、口にした言葉が、<歩いてないよ~>だった。<いいペースじゃない>みたいな言葉をいただき、よ~し、なんだけど、スパートには至れないオイラ。だけど、残り1k表示のとこで、3:45切れそうと判明して、残りの力搾り出す、というか、頑張った。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6304055.jpg
ゴール直前に頑張ったで賞、の画面。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6305313.jpg


昨年、とか、去年、とかうるさく書いてる分の。そして、折れた心。

ランナーの大会クチコミレポ。

その他の、ラン旅9回目にして、やっとサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。


ガ~~~ン。その後、落ち込む。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_9531970.jpg
考えてなかった。途中一度、ゼリーの袋、ゴミ箱でもなく、ゴミ箱近くでもなく、最後、撤収するときに気付いてくれるかな~、と、勝手に良い様に決め付けて、キロ表示の看板の近くにポイしました。本当に、ゴメンナサイ。自分が情けない。オイラ的大会参加史で、最大のやり直したい過ちだ。

ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_6335645.jpg


ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_22313574.jpg
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_22314978.jpg
33k頃か、峠は越えたかと思って、業者カメラにポーズするも、すぐ後に苦しくなる、の図。ったく。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_2232893.jpg
37kの二度目の一般道交差を無事通過で、こうめさんまだ、っての頃。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_22321773.jpg
41kあたりか、こうめさんに会ったのち、ゴールまだ~、の頃。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_22322575.jpg
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_22323339.jpg
最後の直線。フィニッシュゲートにらんでます。最後の力振り絞って。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_2232374.jpg
お疲れさまでした。
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_22434469.jpg
ラン旅でもサブ4達成。~ 第32回千歳JAL国際マラソン。_c0022340_22432091.jpg
NIKE+のデザインが変わってた。
by sadigah | 2012-06-05 06:54 | その他の日本のマラソン | Comments(4)
Commented by こうめ at 2012-06-05 20:33 x
ラップ見ましたよ。こんなの理想だな。私には無理、いつも前半貯金で後半食いつぶす感じだから。
40キロすぎてのペースあっぷなんて凄すぎです。

今年は寒くて風が強くてBBQ日和じゃなかったけど、あの場所は、高台なので遠くから来る選手を見通せるし、近くの公園のトイレを借りるにも便利なので来年もあそこです。

一緒にいたのは、ぶんぶんさん。つどーむRUNで一緒だった人です。
ご主人初フルで、いまかいまかと待っていた。無事5時間くらいで完走でした。みんな次は北海道。頑張ろう!!
Commented by sadigah at 2012-06-05 21:06
>みんな次は北海道。頑張ろう!!
こうめさ~ん。ありがとう。みんなのミューズだと思います。
北海道に向けて、今夜から始動する元気いただきました。
コメント読むまでは、明日から、と思ってました。ハハ。
こうめさんは、東京を当ててくださいよ。オイラが応援する番。
そして、来年、千歳でまたBBQゾーンに突入したいです。
>40キロすぎてのペースあっぷなんて凄すぎです。
こうめさんが、あそこにいるから、あそこまで、ってのは大きかったです。感謝。
Commented by こうめ at 2012-06-06 08:11 x
そうそう。ももちゃん、20分タイム縮めて4時間39分くらいだったようです。
みんな元気に完走で良かった~。ももちゃんも次は北海道。
Commented by sadigah at 2012-06-06 12:33
彼女は、山ガールに美女ガ~ですね、恐れ入りました。
で、早く、こうめ塾のブログしたいのに。そのときは、画像、盗用させていただく所存です(笑)。
北海道、オイラも3ヶ月弱で、あと少しでも強くなりたいっす。
今年は、スタートの大通公園で、活をいただきに会えればうれしいな、です。
名前
URL
削除用パスワード
<< レース前日だから、ゆったり始動... 目次 / ラン旅9回目にして、... >>