闘病記なのに、とっても美味しくってゴメンナサイ。
闘病記なのに、とっても美味しくってゴメンナサイ。_c0022340_21495235.jpg
休み明けだったので、いったん会社へ。机の上やらPCのメールやらチェックした後病院へ。CT腹部造影と、腹部超音波検査。9:30の予約で、9:00過ぎに到着して通路のベンチで待機してるんだけど、やっぱり眠い。それに、朝メシ抜きの指示が出てて、昨夜も家に帰ってから、イチゴ数粒しか口にしてないので、お腹もすいて。こういう状態で検査ダイジョーブかな~、などと思いながらうつらうつら。
9:45 名前呼ばれて検査室へ。輪切りのベッドがフカフカで気持ちよし。も、束の間、空で二往復したのち、造影剤の番。体にまわってくるときの不快感ったら。辛い。でも、眠くてもお腹すいてても、今のオイラは抗がん剤飲んでない体なんだから負けるな、なんて。一往復。ホッとして着衣を直す。造影剤は小水に混じって出るから、水分を多めに取るように、とのこと。
次は、エコー。病院内の区画割りが変わったようで、初めての場所に向かう。そのときに通った階段が、この病院で最初の検査の時、下剤飲んだ後の排便促進のために病院内を散歩して腸を動かすように、とのことで、何度もお世話になった階段だった。そのときの不安な気持ちとかが一瞬フラッシュバック。そして、今のオイラにしてくれて感謝とか。
10:35 名前呼ばれて検査室へ。おなかふくらませて~、そのまま~、で、グリグリするのの繰り返し。と、12回目のときは、おなかふくらませがなくいきなりグリグリだったので、あ、フェイントじゃん、と。仰向けから横向きになったときのグリグリは、何かにあたるような感じがして、これまた少し不安になる。でも、今までも大丈夫だったのだから。CTに比べてウンと楽な検査。結局、最後まで数えたら、グリグリは30回だった。検査ベッドの枕に巻かれてたタオル、前の人のなのか整髪料の匂い、それもオイラの苦手系の。参った。
10:50に検査終了して、会計へ。次回は、6月5日にT先生に結果を伺いにいく予定。
今日の会計。初診・再診料 207、検査 1,590、画像診断 9,171、調整 2、計 10,970円。
そして、検査お疲れさんのご褒美。こうめ塾の戦利品で。メノビレッジの北あかりのカンパーニュ、言われた通りにちょっとトーストして。畑さんのイチゴ、無造作にカバンに入れて持ち帰ったら傷だらけにしちゃってたけど。そして、押谷さんのグリーンアスパラ、会社でググって根元だけ10秒、フルで1分の茹で加減で、あと放置して冷まして、ってのを仕入れて、初めての調理。どれも生産者さんの顔とモノつくりの熱意がわかってて、って、なんかスゲ~贅沢。
by sadigah | 2012-05-22 21:55 | 闘病記 | Comments(2)
Commented by こうめ at 2012-05-23 18:56 x
あれ、翌日病院だったですか。
私が見てもおいしそうだね~。こんな食材に恵まれている私は幸せだわね。
ももちゃんの撮った写真はさすがお洒落でこんなんです。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=316215765122813&set=a.181090125302045.44423.100002031759368&type=1&theater
見られるかな?
Commented by sadigah at 2012-05-23 23:28
お洒落写真は見られませんです。そうか、お洒落な方なんですね。私服も雰囲気プンプンだったし。
今夜は、残りのアスパラ、ソテーしてみました。ググってやり方教わって。やっぱり、バカ旨です。
レオンとかハウスとか、あの日に出会った人たちに感謝、で美味しくいただきました。
ゼッタイ、また、連れてってくださいね、です。
病院通いは、お守りみたいな感じです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 会社帰り、サッポロまで。 目次。 >>