LA PUCCIA -プッチャ- Sagra姉妹店オープン! を、教わる。
c0022340_67682.jpg
昨夜、7k、反省を込めてガシガシ走って、ミチャコゲストのRunモノの録画見て、あ、根岸走ってるよ、で、引き続き、モーガン夫妻の録画見てて、NYから始まって面白いんだけど、眠くなってきたので途中で切り上げてベッドへ行って、目覚まし代わりの携帯のマナーモード解除して、とその時、メールが入ってるのに気付いて、読むと、<サグラの二号店>って。ビーカーさんから。HPに出てるよ、ってあったからPC見に行きたいんだけど、もう疲れて、ダメ~と寝る。で、早起きして、モーガンの残り見て、PC付けると。たま~に泊る宿の近くだ。いつ、行けるかな。って、すぐ行っちゃうぞ、っと。
c0022340_1053637.jpg
ホッカイドウ X イタリア

May 12, 2012

またひとつお店ができる。
小難しい話は抜きに、我々にとって店づくりは楽しみそのものである。
志が高く、新しい領域に突き進む経営者の方々との仕事はなおのことである。
 
札幌の人気イタリアンsagraが2号店の開店準備中である。店名はLa Pucciaという。
 
オーナーシェフの経営方針は明快である。
 
 - 料理は農家との「一蓮托生」から生まれる。 
 
生産者と運命や行動をともにすることから料理は生まれるという意味だ。
 
我々がメーカーや工場、そして専門技術者への取材の中から、
設計アイデアを絞り出すのと全く同じ志向だ。 
 
備蓄納屋の構造を活かしたインテリアの壁面にはホッカイドウの農家から集めた土が
塗り込められている。
 
その壁面にはシラカバで切り出されたホッカイドウが浮かんでいる。
立体裁断により河川や湖や小島まで微細に切り出されており
メニュー板として使われる。
 
また、椅子のクッションは作業着のお古からパッチワークされたもので
ポケットや襟元がうまく利用されている。(スタッフの方がつくった)
 
農土、作業着、ホッカイドウ、アラウコプレス合板、琺瑯エイジング、学校椅子など
様々なアイデアやパーツが納屋のような空間に結実した。
 
5月14日開業。場所はホッカイドウ・サッポロ北3西2。N.F


c0022340_133198.jpg
ココから泥棒。

c0022340_1341972.jpg
北海道の形の木製品が

2012/05/17

では北海道の木製品です
PBVさんの仕事です
http://www.pbv.jp/
この前、札幌の街に出たので
収めた所まで、覗きに行きました
覗いていると人がいるんで、これ内の会社で作ったんです
写真を撮らせてください
なんか、感じの良い女性が歓迎してくれました
まだ準備中で5月14日のオープンでした
プッチャ
http://tokumitsu-coffee.com/archives/2473
http://www.sagra.jp/
札幌駅、南口近く
宜しく~
。。。。。。。。。。。。。
製品が人と結び付けてくれる
遠藤木型
http://www.endokigata.com/


↑画像込みで泥棒イロイロ。楽しみマシマシだ。

+++で、やっと行ってきました。+++
by sadigah | 2012-05-15 06:24 | ├2012年05月 | Comments(7)
Commented by こうめ at 2012-05-15 12:33 x
ども。都合が良い事に明日夕方から札幌に行く用事があるのです。晩御飯どこで食べようかと考えてたところ。
行ってみる!
Commented by sadigah at 2012-05-15 14:37
ク~ッ、い~な~。オイラも次回は、ここと、
MJに今シーズンから運営が変わったって出てた、
大通公園のとうきびワゴン、目当て。
でも、ググルと、とうきびワゴンは、7月中旬までは、
冷凍モノだからダメとか、そもそも札幌の人は食べないとか、
の書かれよう。こりゃ、運営厳しいワケですね。
は、いいとして、ここ。
早く、白樺切り出しのホッカイドウを飾るメニュー板で、
どれにしようか、と迷いまくりたいです。
こうめさんの、感想楽しみにしてますです。
Commented by こうめ at 2012-05-15 21:49 x
日曜日フルマラソンを控えて水曜日の夜って、あんまり食べられないんだけどね。行ってみる。予約しないとだめかな。

久々にSagraのHP見たら、Newの文字つきで押谷さんのアスパラが出てる。畑さんと押谷さんと二人と親しい私って幸せだわ。
Commented by こうめ at 2012-05-15 21:52 x
そうだ!とうきび食べるなら、こちらにバカウマとうきびあるよ。
夏にならないとだめだけどね。北海道マラソンの時はいいかも。
あそこの食べたら他が食べられない(笑)
Commented by sadigah at 2012-05-17 06:15
く~~~っ。スンマセン。洞爺湖前でした。
オイラ、すっかり忘れておりました。無謀なリクエストだらけ申し訳ありませんです。
ノー・ワガママなこうめ塾です。
アスパラ、2年前の5月にワガママしてたの思い出します。
と、なんだかんだでまた甘えに行くんで、ヨロシクお願いします。
Commented by こうめ at 2012-05-17 18:03 x
行ってきました。いいよ、この店。
奥様がお店に出てました。北広島市出身だと聞きました。隣町。
押谷さんのアスパラもちゃんと食べてきました。
私は長沼から来たんじゃ~とイチイチお店の人にも宣伝したりして。

ランチは1200円です。ビジネス街なので、注文してから早いって。

色々おつまみ系があって、炭水化物食べられなくても全然大丈夫だった。春の味覚で満足。写真は、ぶれブレだけどあとでこっそりね。
Commented by sadigah at 2012-05-17 23:15
わ~、い~な~。オイラも早く行けますように。
ググって引っかかった、開店を支えた人たちの読むとなおさらに。
>私は長沼から来たんじゃ~とイチイチお店の人にも宣伝したりして。
の、知り合いです、とアピールさせていただきます(笑)。

<< 最後がまたもダメダメで、せっか... Re:今日は惨敗です。 >>