霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23213174.jpg
園内の消しこみ終わって帰ってきたときに見つける。あ、ここでもやってるんだ、と。こういうの、ひとりよがりのオイラにはすごく助かる。この後の予定もないし、昼メシもここにして参加しよう、と。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23214694.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23215165.jpg
メシ中に、雨もあがって外が明るくなって来たので、ツアー前にちょい散歩。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23213611.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23215928.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_232247.jpg
そろそろ時間と、集合場所に行く。ガイドさんもいらっしゃって、とそのとき、ド~~~ン、と。何の音、状態のオイラだけど、桜島、新燃、とか話されてるガイドさんと参加者の中の人の会話から推測するに噴火、とか。でも、みんなそんなに慌ててないので、オイラもスルーしといた。だけど、結構なド~~~ンだったよ。館内から外を確認しに出てきた人も数人。
◆2000年オープン。現地を見て製作にかかることが多くて、これも、背景の桜島とかいろいろで見え方決めてで8mの高さだそう。シアトル名古屋の人のだな。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23221291.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23221717.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23222545.jpg
◆コレも神話の里だから、ってか、空から何かが降ってきて地面に衝突してクレーター状になったとこ、だとか。左右の植え込みも作品だったよ。午前は、単なる植栽と思ってた。色も分けて、意図があったとは。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23223198.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23223936.jpg
ガイドさんを先頭に参加者5名。そして、◆垣根の意図。ガラスに写る自分をより際立たせるため。へ~。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23224744.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23225668.jpg
◆この作者、林と一緒に作品を楽しんでほしい。大きな石を割った作業の痕跡をあえて残すタイプ。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_2323279.jpg
◆鳥の視点を味わってほしい。<キリシマのキチ>。園内にいくつも置かれてるものの一つ。大人のオイラだと厄介なものもあるけど、チビッコは上手く順応して遊んでるそう。アート分野でこうなんだから、世の中は、いろいろがあって当たり前なのだな~。画像はAMの。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23231093.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23231970.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23232995.jpg
◆スクリーンとなって集音。耳にするさまざまな音がどう聴こえますか。鳥、木々、風、ふ~ん。確かに、耳を澄ます、って。そして、スクリーンは光を写す、って。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23233789.jpg
◆作者は福沢諭吉のお孫さん。ってのに、食いついた。画像はAMの。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23241432.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23242242.jpg
◆薩摩芋のハッパの形。色目も、薩摩切子とか、らしいものを使ってるんじゃないか、と。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23243279.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23244093.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23245011.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23245863.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_2325891.jpg
◆この場所を惚れ込んで、ここにする、と。そして、人形はいつもの1/3に圧縮。そして、知らなかったけど型は作者自身の姿だったとは。設置するときは、まだまだ荒地で大変だった、と。野生の鹿が散歩している、と。三匹。ググッたら確かに。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23251556.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23252546.jpg
◆円柱は、地図を丸めたもの。磁石の形に組まれていて、上の石は南北をさしている。石は、光を透しやすい材質を選んでいる。設置エリアは、菱形。って、次々に種明かしされて、ポカ~ンなオイラ。トホホだよ。画像はAMの。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23253899.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23254773.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23255256.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_2326958.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23261451.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_2326235.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23262843.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23263780.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_2326431.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23265134.jpg
◆天地創造の地、オリーブを植えたかったが、気候的に難易度ありで山桜になった。突端から見える景色に大きく感じたそう。そう言われると、そう見えてきたよ。トホ。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23265653.jpg
◆作者が、この作品は10年かけて完成すると。最初の5年は、私が見る。次の5年は、この土地が見る、と。しかし、作者は、3年で死去。5年目に、作者の奥様が来園して、次の5年に引継ぎをされた、と。四方に置かれた塊に囲まれた森の生育はコントロール出来ない。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_2327369.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23271129.jpg
これも、午前はボ~ッと眺めてたけど、いろいろと。◆目盛りみたいに見えるけど、地上に2/3、地中に1/3。ある方向からのみ、8枚が1枚になる。もっと、よく見とけばよかった。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23271922.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23272586.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23273596.jpg
やっぱり、◆木や植物もアートの森の重要な部分です、と。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23274059.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23275144.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_2328107.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23281779.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23282262.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_232831100.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23283634.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23284585.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23285031.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23285822.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_2329358.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_2329127.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23291679.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_2329242.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23292937.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23293610.jpg
ツアー終わって、またブラブラ。
あと、ここは、ココココと縁があるそうで、箱根は大学のときに遊びで1度行ったきりで、さらにいい思い出がない遊びだったので、印象悪しの思い出の地だけど、ちゃんと行くのもありかな~、と。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23294036.jpg
マーキング。開園前の衛星写真だな。今、どんな感じに見えるんだろ。
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23294798.jpg
霧島アートの森。~ 園内ツアー参加のPM編。_c0022340_23295243.jpg
あのド~~~ンは、458回目。って、桜島がこんなに活動してるなんて全然知らんかった。いろいろあるんだろうな~。
◆的なこと、HPにもいろいろ出てる。もっと、感度あげないとダメダメだな。

その他の、
by sadigah | 2012-05-11 23:51 | 国内のどこか | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< Re:今日は惨敗です。 霧島アートの森。~ ひとりよが... >>