今季第12戦。~ 板橋Cityマラソンで、第8戦がマグレじゃなかったとホッとする。
今季第12戦。~ 板橋Cityマラソンで、第8戦がマグレじゃなかったとホッとする。_c0022340_5325842.jpg
今季第12戦。~ 板橋Cityマラソンで、第8戦がマグレじゃなかったとホッとする。_c0022340_23395283.jpg
GPSマップが表示されないよ~。トホホ。
やっぱりワクワクしてたのかな~。目が覚めると2:00AM。オシッコして、ベッドに戻るも30分くらい寝れないな~、で、このまま眠れないかもだったけど、次に気付くと4:00前。1時間半くらい追加で寝てた。で、起きて、朝メシとか散髪とかして、まだ時間があるから、REAL君でアメトーークの古い消せないの見たりしてから、5:45AMの電車で会場入り。
絶好調ではないのだろうけど、悪いところが見つからない状態でレースに挑む、っていつ以来だろ、って思ってたけど、家を出て駅に向かって歩いてると、なんとなくのどの調子が、なんとなく右足のくるぶしあたりが気になってきて、あ~やっぱり難しいな~、と。
会場は、前日の雨で土の部分がぬかるんでて、歩き辛い、荷物を置き辛い、動線が限られ人が集中するので動き辛い、のつらい状態。トイレ渋滞もありストレッチも適当にスタート。自分のスタート位置からスタートラインまでに水溜りがあり、気分も萎え気味。スタートしても結構なダンゴ状態。
3kあたりから、フツーに走れるようになる。それまでの渋滞ロスを取り戻したい自分と、ガマンガマンの自分のせめぎあい。
4k地点、エフラン頑張れ、あと38キロ、なんて応援が聞こえる。この大会にも出てる人いるんだ。だけど、あと、38kって。
7kあたり。あ~、飛ばしちゃってるな~、のオイラに、後ろから知らないランナーが、いいペースですね、ついて行かせてもらってます、って。エ~、オイラに、なんか相当にプレッシャーなお言葉だ、だったけど、いま、少し落としましたよね、って、確かに飛ばし過ぎてると思って落としたよ、なんか走りづらいな~と、こんなにランナーが一杯なのに何でオイラなのと、複雑な感覚。ピッタリついてこられる感じじゃないんだけど、前だけ集中してたのが後ろもなんか気になって、ペースの上げ下げが自分のやりたいようなのから、助手席に大切な人を乗せてるときの運転みたいな気を使うのに変わったりして。タイムはどれくらいですか、って聞かれたから、3時間40分目指してます、ってバカ正直に申告したけど、知らないランナーの目標聞くの忘れてた。
17k前、スタート位置に並んでるときからオシッコに行きたくなってたけど、ガマンガマン、ってガマンしてたけど、も~最後までガマンは出来ないだろ、走りながらお漏らしするのを考えてみたけど、業者カメラに下半身だけ異常に水分にまみれてる姿を撮られるのもかっこ悪いしと、沿道のトイレへ。ふ~、気持ちいい、だけど、ロスだな~、と。で、隣にランナーが入ってきたので、ガマン出来ませんでしたよ~、悔しいな~、とこぼすと、いいじゃないですか、一回は行きますよ、みたいなことを鷹揚に答えられ、じゃ、お先にと出て行かれる。まだ、放出作業中のオイラ。次のランナーが入ってきたときは、黙ってた。で、コースに戻ったときは、なんかスッキリして、いくらでもスピード出せる感じに。ガマンやめて良かった、と。それと、スタートからの渋滞ロス、今までの飛ばし過ぎ、トイレロス、さて、どうする、なんだけど、原則のガマンガマンを目指すことに。トイレロス1分半くらい。誰かのペースメーカーも任務途中放棄で申し訳ない事したな~、と。
折り返しの中間点、1時間49分台を目指してたけど、ちょうどそのくらい。スタートロス、トイレロスを吸収してる。自分の状態は、まだまだ大丈夫そうだけど、やはり飛ばし過ぎか、いろいろ考えながら走る。
25k、逆に貯金作ってる。
27kあたり、土手のくだりで、ペース落として肩とかグルグルしながら走ってると、待ってました、と。エッと横見ると、さっきのペースメーカーのランナー。エ~~~、と。いい調子じゃないですか、と声をかけ、トイレに行っちゃいました、と。知ってますと、ランナー。また追いついちゃったんだな~。最初に聞きそびれた、目標はどれ位なんですか、に、3時間50分、と。オイラの目標より10分遅いじゃん、って、オイラが申告どおりに走りきるランナーと保証なんてないのにな~、とか。だけど、知らないランナーのおかげで、改めてしっかり走ろうと。この先ペースが落ちて、知らないランナーに今までありがとう、って抜かれる事態は避けたいぞ、と。
30k、さらに貯金。この大会エイドが充実してて、一応、ウエストポーチにゼリーとドリンクを1つづつ入れてたんだけど、使わなくてもいいじゃん、と。だけど、初めて買ってみた525円のドリンク(本当はゼリーと思っててドリンクだったのでへこんでる)飲んだら、もっと元気になるんじゃないかと思って飲んでみる。とたんに、汗が出てきた。すごい効果。だけど、なんか危ない気もしてきた。もう、買うのはやめよう。体の回復もあったのか、ないのか。
35k、さらに貯金。名物エイドのおにぎりもパス、というか、コースの反対の端を走ってたので近付けず。残念。
37kあたりの、元祖名物エイドのシャーベット、ここで止まったら動けなくなる、と立ち寄らず。何たること。こんなランナーに自分がなってるなんて、と。だけど、名物を回避したのだから、ここから負けるわけには行かないぞ、と。
40k、落ちてきてる。けど、目標は、フツーに頑張れば達成かな~、と。
そこから、ゴールまでは、フツーに頑張ってみるけど、足が辛くて、実感できるペースアップにはつながらず、を実感する。
42k過ぎ、あと200m、ゴールが見えるんだけど、まだあんなに。目標達成は確実。あとは、東京マラソンの同僚のような力のこもったフィニッシュにしたいと思ったけど、小さく前へならい、くらいのフィニッシュだった。
その後、またグチャグチャの動き辛い会場内をさまよい、着替えて、同僚たちと打ち上げへ。オイラも経験あるけど、というか、オイラがいつもそうやってもらってるように、失敗組を励ます会的。
浮間舟渡~武蔵浦和~南船橋と、JR内も、方向一緒の同僚をそうやった後別れて、一人になってやっと時計のラップとか見直して、やったな~、と。
ペースをあげないガマン、ペースを落とさないガマン、ガマンガマンの競技だな~、フルって。で、そんなガマンガマンがもたらす達成感、って、満足な結果だったから長々つまんないこと書いちゃった。トホホ。
前回、初めてサブ4だったけど、今回は、初公認コースでサブ4。グッジョブ。
今季第12戦。~ 板橋Cityマラソンで、第8戦がマグレじゃなかったとホッとする。_c0022340_533520.jpg
久々のお手製。放水後、余程軽くなったんだな~、笑える。そして、35kからガマン出来なかった。
今季第12戦。~ 板橋Cityマラソンで、第8戦がマグレじゃなかったとホッとする。_c0022340_5331492.jpg
数日前、コソコソやって、見た瞬間とてつもなく元気いただいた画面。頑張ったランナーからエールいただいた気分。この画面で、確実にタイム縮んだよ。感謝。
今季第12戦。~ 板橋Cityマラソンで、第8戦がマグレじゃなかったとホッとする。_c0022340_5332121.jpg
ご褒美に、板チョコ日曜月曜1枚づつ、今日の帰りにタンカラ、そして、自宅に帰ると、先週の成人病の検査結果が、CRPのB判定以外すべてA判定+T波増高ってよろしいんじゃないでしょうか、と、福岡からの宅配便の不在票は、残念だけど翌日引き取りに行くことにして、で、かすみがうらの結果によってはキャンセルも有という条件付きで、118階にあるトレッドミルの予約も。
今季第12戦。~ 板橋Cityマラソンで、第8戦がマグレじゃなかったとホッとする。_c0022340_5333056.jpg
グロス。知らないランナーは、どうだったんだろ。

ランナーのクチコミ大会レポ。
by sadigah | 2012-03-20 05:57 | その他の日本のマラソン | Comments(4)
Commented by oshi001 at 2012-03-20 19:56
自己ベスト、おめでとうございます。
しかし!もう目標にも出来ない遠い存在になってしまいましたね。
やはり4分前半で走れる走力(練習)の賜物ですね。
(何故4分前半で入る?と思っていた私がおバカでしたよ。)
次はもう3.5いやサブ3狙ってください。
Commented by sadigah at 2012-03-20 23:48
どもどもです。やっとサブ4と思ったら、もう50歳。トホホです。
中高年ランナーとして、無理のないように頑張っていきます。
oshiさんみたいなエリートじゃないので、コツコツ練習して(笑)。
それでは、北海道で、ってしつこく誘ってみる。
Commented by こうめ at 2012-03-21 19:39 x
ああら、サブ4ってタイムじゃないし。これはサブ3.75くらい?
私のベストは50歳だったので、まだ行ける。
次ぎの千歳&北海道もえらく楽しみになってきたよ。
Commented by sadigah at 2012-03-21 22:47
ありがとうございます。
オイラ、自己ベスト更新がいくつになるまで出来るのか、って思ったり。
だから、眩しい先輩方が励みになります。
つどーむでのみんなの練習の熱気も、グッとくるものあったけど、
やっぱりあの仰天の千歳のBBQゾーンのマラソンコースを元気に駆け抜けるのが、
昨年の自分のガッカリからの目標です。
名前
URL
削除用パスワード
<< うわっ、行きてぇ~っ。 いざでも、行くぜでも、来たぜで... >>