大阪ダックツアー。
c0022340_22571219.jpg
浅草橋みたいなとこと思ってたら、ビジネス街だった。大きな荷物で満員電車。申し訳なかった。
c0022340_22571813.jpg
c0022340_22572351.jpg
駅ナカのスタバで朝メシ。店先を眺めながら、昨日、走ってる人もいるんだろうな~、と。きっと、2007年の東京の翌日みたいな平和な1日のネタになるのかな~。
c0022340_22572819.jpg
1年前に遭遇して、今回、乗りたいな~、だったけど、最初は1泊2日予定で気が付いたときには満員だった。けど、2泊3日が出来て、そしたら空きもあって念願の参加。
c0022340_22573479.jpg
c0022340_22573946.jpg
c0022340_22574441.jpg
公園の中の着水ポイントへ。
c0022340_22575062.jpg
c0022340_22575548.jpg
c0022340_2258156.jpg
c0022340_22581354.jpg
c0022340_22583286.jpg
c0022340_2258381.jpg
c0022340_2258444.jpg
噴水は、毎時と30分なんだとか。などなど、ガイドさんの説明がためになる。
2007年12月1日スタートで、最初は、バスが流されてるの通報が結構あったそうな、とか、最初は認可が厳しくて、バスの時と、ボートの時とで2名のドライバーさんが義務付けられた、とかとか。
c0022340_22585064.jpg
自分たちが乗ってるとこを見られる唯一のポイントだとか。
c0022340_22585682.jpg
c0022340_2259278.jpg
c0022340_2259831.jpg
市の清掃船。御苦労さまです。
c0022340_22591354.jpg
あの辺りに泊って参加のランナーもいたのかな~。チッ。
c0022340_2259192.jpg
c0022340_2259263.jpg
c0022340_22593115.jpg
c0022340_22593795.jpg
c0022340_22594339.jpg
c0022340_22594918.jpg
シンガポール、NYに続いて3回目だけど、ガイドさんの説明が詳しくて、着水、上陸のときのスクリューの位置とか、運転席には、バス用、船用のハンドル、舵がある、とか。なるほど、そうだったのか~。だけど、NYのは屋根が無かったんだな。大阪のというか、ニッポンは容積とか決まってて、だから、くぐれない橋があるんですよ、とか。
c0022340_230071.jpg
日本一長いアーケードだって。知らなかった。次回は、散歩したい。豹柄の店なんかも揃ってる楽しいところらしい。
c0022340_230640.jpg
c0022340_2301182.jpg
奥の神社のために、穴あいてるビルのデザインなんだそうな。中国チックで凄いな。
c0022340_230173.jpg
昨日、走ったとこ。復習になる、というか、昨日は、見回す余裕、なかなか無かったな~。
あと、御堂筋の御堂ってのを初めて知った。ガイドさんつきに感謝。
c0022340_2302356.jpg
こんなの、知らんかった。
c0022340_23028100.jpg
こっちも、見落としてた。
c0022340_2303474.jpg
清掃ボランティアか。大規模大会の翌日に、前日走ったランナーに集合掛けて清掃するのとか出来たら、大会のイメージあがるよな~。オイラも仕事だったら無理だけど、参加出来たらしたいかも。
c0022340_2304062.jpg
c0022340_23045100.jpg
予想以上に楽しみました。
c0022340_2305134.jpg
本当、水都だな。

その他の大阪マラソン二泊三日。
by sadigah | 2011-11-04 23:10 | 国内のどこか | Comments(0)
<< 感謝、大阪。 大阪マラソンEXPO2011。 >>