不戦勝はない。
不戦勝はない。_c0022340_2049391.jpg
さて、検査結果を聞きに行く日。前回と同じ、雨の朝。前回は、4月4日、死・死で、今日が4月13日、死・13って。
電車で行こうと思ってたけど、気が変わってクルマで行くことにする。その割には、雨だけど時間通りに着けるか、心配になったりして。で、7:10に出発して8:12到着。首都高の代々木を降りて、ちょっと手こずるが、9:00の指定時間よりだいぶ早く着いてしまう。駐車場の案内の方がとてもいい人だった。まだ、カーテンの下りた内視鏡室受付窓口の前で、売店で買った紙コップのコーヒーすすりながら、朝刊読んで待機。いつのまにかカーテンが開いてて、あとから来た人が診察券とか出してるようだが、とりあえず待って8:50に診察券を出す。受付の看護士さんに「予約票お持ちですか?」と言われて、ちょっと焦って予約票を取り出して渡した。「これは、外科のほうに出して来てください。」と言われ、外科の受付に歩いていって提出。その間、あまり離れてない内視鏡室のほうで、「○○さ~ん、○○さ~ん」と呼ばれてるみたいだが、ほっとく。外科の受付が終わって、内視鏡室に戻ると、看護士さんに「呼んだんですけど。」と言われる。「外科に行ってました。」のやりとりのあと、中に入る。内視鏡入れてくれた、A先生。彼の話し方は好きだ。安心して宣告を受ける気になる。
9:05 写真を見せてもらいながら、「よくないですね。」で始まった説明。
ポリープの5段階。Ⅰ:正常 Ⅱ:? Ⅲ:せん腫 Ⅳ:前がん Ⅴ:がん でⅠ~Ⅲが悪くないものでⅣ、Ⅴが悪いもの。悪いものだったとのこと。他にも、もう1箇所小さなポリープがあるとのこと。図面で、腫瘍、ポリープの場所の説明もしてもらう。あと、ナニ言われてたっけ?通路のベンチに戻って、待機、新聞を読もうとするが、内容が入ってこない。のに気付く。
9:13 書類?受け取り、外科に移動。待機中、もう新聞を読まなくなる。1時間前は、高速流れてて、順調に着いてヨカッタなんて思ってたのに、今は・・・。入院って、お金のことも心配だ。
9:30 K先生から、説明を受ける。「早期に発見の部類ですよ」「がんばりましょう」の言葉に、涙出るところだった。やってやろうじゃないの。の気にさせてくれる。私の仕事は、命にはかかわらないけど、お客様や大切な話のときには、言い方もっともっと改善の余地あるな、なんて反省もした。手術は、NYのあとにしてもらう。実は、あとに伸ばすことで、虫垂炎の心配もあるとのこと。非常に痛みますから、すぐに救急で来てください、だって。“命懸けのNY”なんてフレーズが浮かぶ。今日、決まったこれからの予定。
5月6日 入院
5月7日 ポリープを取る。(どーやって取るのか忘れた。)
5月9、10日 休暇(ただし、病院で)
5月11日 前日の話
5月12日 手術
退院は、手術の2週間後くらいか、とのこと。手術に身内が来なくちゃいけないとのことも伺う。心配かけるな。
そして、今日、このあといろいろ検査するとのことで、4月27日に、その結果をお知らせするのでまた来るようにとのこと。「転移」してないかも調べる、っていうフレーズには凍る思い。
9:50 採血室。
10:00 生理検査室で、超音波(ゴロゴロする)、心電図(踏み台昇降つき)、肺活量(2種目)。
10:50 レントゲン室(胸、腰、寝て)
11:30 CT検査(最初に飲む液体、不味かった。調べる途中、注射打つが、気分が悪くなる。)
12:10 外科に戻って、説明。ヘモグロビンの数値が低いので、鉄錠を処方するとのこと。
12:40 手持ち少なくて、支払い心配。私の前のほうで、7万いくらをカード払いでと言った患者さんに、「カードは取り扱ってません。」と、会計窓口の係りの説明。心配度アップしたが、なんとか間に合った。基本料2,085円、検査料6,018円、画像診断料11,730円、院外処方料207円、合計20,040円。手持ちのお札がきれいになくなった。トホホ。
続いて、となりの入院手続きの窓口で説明を受ける。こっちでは、「病気」というより、「入院」への不安を再認識。
13:00 次にATMでお金おろして、鉄錠をもらいに行く。
13:05 クルマ出して、代々木公園のむかしホコテンの場所のパーキングスペースにクルマ停めて、電話、メール。
雑用こなして、自宅に戻って、Mさんにもらった“LIVESTRONG”リストバンド付ける。
ずっと連絡とってなかった人にも連絡。そして、家族には連絡できてない。

私の人生に、新たな展開をどーぞ、って神様の仕業なのかな~。
by sadigah | 2005-04-13 20:21 | 闘病記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 築地、日比谷。 昨日見たNYの復習。 >>