かんじき合宿。その1(全2回)。~sagra
c0022340_20101181.jpg
だいぶ経っちゃったけど、土日で行ってきた。日曜、すぐ寝ちゃって断念。で、昨日、渾身気味に書いてたら、途中でヘンなクリックしたみたいで全部消えちゃった。トホホ。気に入った文章もあったかもしれないけど、以下、どんな感じになるんだろ。
さ、行きますか。
c0022340_20101976.jpg
いつものセコイ朝メシ。日程決めたとき、こんなに盛り上がるとは想像してなかった。日韓戦、視聴率いくつだったんだろ。
c0022340_20102539.jpg
次便は、対極に飛ぶんだな~。
c0022340_2010318.jpg
c0022340_20103762.jpg
c0022340_20104328.jpg
ウッヒョ~。
c0022340_20104956.jpg
82.5聞きながら向う。天気予報で、雪だよ~、って云ってた。
c0022340_20105585.jpg
素敵な名前、とは思わなかったな~。略称はテンダイ?謎だ。
c0022340_2011418.jpg
この日より、ちょい上。
c0022340_20115090.jpg
宿に荷物預けて、最初の目的地へ。プランナーのご指示通り、臨時バスあり。
c0022340_20115738.jpg
c0022340_2012338.jpg
c0022340_20121662.jpg
c0022340_2012985.jpg
この日とは別のトコだけど、今日は大会観戦。メインイベント以外にナニしようと思ってたときに、テレビで女子も飛ぶっての知って、観てみたいな~、ってなってたの思い出して、スケジュール調べたら、あるじゃん、と。
c0022340_201223100.jpg
c0022340_20122944.jpg
c0022340_20123648.jpg
c0022340_20124217.jpg
c0022340_20124846.jpg
c0022340_20125541.jpg
c0022340_2013285.jpg
c0022340_2013735.jpg
テレビで、そんなに真剣に見ない競技だけど、やっぱり現場にいると面白い。
裏方の作業。選手の準備風景とか。
c0022340_20131342.jpg
やっぱり、本場なんだな、サッポロ。選手と観客が近いよ。地元の人と、オイラの装いもゼンゼン違う。完敗気分。
c0022340_20132162.jpg
c0022340_20132863.jpg
c0022340_201407.jpg
c0022340_20133426.jpg
c0022340_20134171.jpg
c0022340_20134755.jpg
c0022340_2013533.jpg
選手の飛んでる時の音。着地して滑る落ちるときの音。
チャンスがあれば、また観たいぞ。天気が良ければサイコーだろうな。
c0022340_2014654.jpg
サクッと観て下山と思ったら、シャトルバスが出たところ。足踏みしながら次のバスを待つ間は寒かったな~。
c0022340_20191277.jpg
c0022340_20192069.jpg
c0022340_20192663.jpg
c0022340_20193340.jpg
c0022340_20193852.jpg
c0022340_20194543.jpg
c0022340_2019516.jpg
プランナーと落ち合って、昼メシ連れてってもらう。昨日、この本見てたら、しっかり出てたよ。さすがプランナー。初めて歩いたけど、このエリア、雰囲気アリ。
雪が押し込められてるところ、ビックリしたな~。
そういえば、こんなに雪があるのに、二日間、雪ダルマ1個も見なかった。そんなもんかな。
だけど、ランナーは何十人っていたよ。恐るべし、道産子ランナー。
c0022340_20195839.jpg
c0022340_2020498.jpg
c0022340_20201092.jpg
ベンチが雪に埋もれてる。
c0022340_20201798.jpg
c0022340_20202352.jpg
c0022340_20202955.jpg
この公園もいい。新緑の頃にまた来たいぞ。
c0022340_20203631.jpg
c0022340_20204360.jpg
c0022340_20204936.jpg
c0022340_20205533.jpg
c0022340_2021310.jpg
c0022340_2021941.jpg
c0022340_20211529.jpg
c0022340_2021222.jpg
c0022340_20212871.jpg
c0022340_20213446.jpg
c0022340_20214176.jpg
c0022340_20214839.jpg
お茶しようと連れてってもらったとこでは、六花亭スゴイぞ、と。なんとタダでした。なんとなく、こういう太っ腹なとこ北海道気質な感じがするな~。いいな~、とすこぶる好印象。って、タダに弱いだけか、オイラ。
c0022340_20215414.jpg
c0022340_2022055.jpg
で、別れて宿にチェックイン。相変わらず降ってます。
c0022340_20241940.jpgで、予約の時間前に再度落ち合ったとき、ラスクは?に、あ、部屋に忘れてる、トホホ、あわてて取りに戻る。前回、店内でラスクの袋出してたら、お店の方が、知ってます美味しいんですよね、と。こりゃ、オミヤするっきゃないでしょう、と。それを忘れるなんて。ハ~。
帰りにオモテの写真撮ろうとしたけど、過去二回ともお店の方が挨拶に出てこられて断念。そういう店なの学習したから、今回、入店前にパチリ、と。
c0022340_20242839.jpgさ、ナニにする。
c0022340_20243798.jpgチュルゥ、ウマ~~~。チュルゥ、ウマ~~~。
丁度、市内なのかフードビジネスの学校の学生さんが実習中。一生懸命のプレートの説明に応援したくなる。どう、って聞くと、やりがいのある店だって。やっぱり、とこちらまで嬉しくなる。
c0022340_20244627.jpgこういう組み合わせって。唸りまくり。
c0022340_20251038.jpgソースの中のイカの新鮮なこと。噛んだ時のジュワ、ジュ~。食材にこだわってるんだろうな~。
c0022340_20252126.jpgいい塩梅。
c0022340_20253025.jpgc0022340_20253946.jpg『キタアカリ』食べながら、『インカのめざめ』のこと話してたら、皿に載ってたよ。こういうとき、外食って楽しいな~、の瞬間だな。
c0022340_20254864.jpgラスク効果で、サービスだって。ウキッ。
c0022340_202556100.jpg予約係の。なんとなく勝手に結びつけて。
c0022340_2026577.jpgオイラの。ブリュレと迷ってたら、こっちのほうが写真的にいいんじゃない、と。味もだった。
c0022340_20261376.jpg泡無し。
c0022340_20262840.jpg
会計済ませて出ようとすると、オーナーさんからジュースいただく。炭酸や水で薄めても美味しいですよ、と。スンマセン、恐るべしラスク効果。で、美味しかった?よね。
c0022340_20263585.jpg
お茶して別れて宿に向う。大通公園、破壊活動の残骸の山。へ~、こうなってるのか。
c0022340_20264271.jpg
130歳。
c0022340_20265315.jpg
宿のエントランス入ったとこにあった展示。デジイチ向き。
c0022340_2026592.jpg
で、またトホホだよ~。大浴場に行こうと、バスタオルとフェースタオルをつかんで18階へ。シャワー浴びて湯船に浸かってフェースタオル広げようとしたら、なんかゴワゴワ。よく見ると、バスマット持ってたよ。トホホ。体洗うのやめて、拭くときだけ使ったけど、擦れたな~。チッ。
c0022340_2027714.jpg
スポーツニュースで結果見ておやすみなさい。
c0022340_2030897.jpg
c0022340_20301555.jpg
朝風呂して、朝メシ。大浴場からの雪かぶった山並みの景色がきれいだったな。
c0022340_20302167.jpg
c0022340_20302828.jpg
c0022340_20303510.jpg
二日目にして、4.7℃。暖かく感じた。
c0022340_2030425.jpg
c0022340_20304915.jpg
c0022340_20305522.jpg
どんだけ出てるんだろ。
c0022340_2031185.jpg
ガンバレ~の同業。
c0022340_2031757.jpg
メインイベントに向う途中のバスから。すごいつらら。刺さったらまず死ぬ、かな。
街中の至るとこで、落雪注意の看板見かける。そんな警告ないときばかり来てたんだな。

<メインイベント>

c0022340_2034386.jpg
行きのバスから見えたとき、ギョッとなったのを帰りのバスから撮る。
c0022340_20344597.jpg
c0022340_2034535.jpg
本当、流行ってるな~。
c0022340_20345965.jpg
c0022340_2035613.jpg
〆のお茶。途中からの喫煙者に追い出される。トホホ。
そういえば、真駒内駅の改札前、ドニチカカードが無い。無い無いって焦ってたら、これどーぞ、私、今日、もう乗りませんから、と、可愛らしい女の子が彼女のドニチカカードをくれた。いい街だな~。内心、自分の度重なるトホホ振りに呆れてたけど。
c0022340_20351288.jpg
c0022340_20351843.jpg
c0022340_20352566.jpg
最優秀作品。幾つぐらいのチビッコか知らないけど、白い部分に収まってる作品ばかりの中で、この描き方。参りました。写真も一緒だな、と勉強になった。
c0022340_20353187.jpg
安田 侃のとこで、お世話になりました、と。
c0022340_20353757.jpg
c0022340_20354443.jpg
空弁をベンチに座って。
c0022340_20355219.jpg
c0022340_20355823.jpg
c0022340_2036492.jpg
肘掛の下に、頭上の荷物入れに届きづらい人用の足載せがあるって知ってビックリギョーテン。CAさんが足掛けて作業されてるの見てわかったんだけど、どの機種にもあるんかな。
c0022340_2036162.jpg
c0022340_20362362.jpg
c0022340_20363061.jpg
サッポロで食べとけっちゅう話やけど。
c0022340_20363689.jpg
本当にありがとうございました。
地元に戻ったら、今年初めて暑いって感覚になってビックリした。それに、雪が全く無いってのにも。
by sadigah | 2009-03-10 23:34 | 国内のどこか | Comments(7)
Commented by せみこ at 2009-03-11 19:22 x
どもども予約係です。一番手はニョッキと思ってましたが、写真見ると仔羊・胡椒・ルッコラの味が蘇ります。で、モンブランと迷ってましたが、大吟醸じゃないのかよ、とのツッコミに従って美味しい苺のデザートにありつけたことを感謝♪ 今回は控えめに飲んでいたつもりだったんですが、私のイメージって大吟醸なんでしょうか笑?
Commented by sadigah at 2009-03-11 23:05
こちらこそ、どもどもでした。ま、そんな感じで(笑)。オイラは、2皿目かな~。また、予約頼んます。あと、オーナーさん達から頼まれてたミッション(オイラは仲間はずれで寂しかった)が上手くいくように祈ってます。
週末、銀塩に負けないようにその2をするの楽しみです。しかし、あそこ、マジ行ってよかった。
Commented by こうめ at 2009-03-15 06:23 x
さすが、プランナーが良いだけあって通なSapporoですね。
ジャンプといい、芸森といい、素敵です!

神宮周りとかランチしたあの辺りいい雰囲気でしょ。懐かしいです。
札幌っ子だった頃の私のシマです。
新緑の季節もいいですよ。
すっかり田舎ものになった私は、円山公園に行くと、もう怒涛のように色んな事を思い出して涙まで出ちゃいます(苦笑)

あったかい時期、北へ合宿の機会があったらぜひ私の田舎へもお越しください。札幌の人がこぞって来る農園レストランなど、新鮮な味覚満載。
まあ、素材の味に頼ってるだけなんだけどね。


Commented by sadigah at 2009-03-15 12:47
そうですね、プランナーさん無しではサッポロ、ここまでハマルことなかったでしょうね。感謝です。
芸術の森&かんじき&快晴、本当に『自分史上天候に恵まれてヨカッタの日ランキング』かな~り上位でした。
で、円山方面、とくにエリア名の記述してないのに、やっぱりわかっちゃうんですね、札幌っ子さんには。
>新緑の季節もいいですよ。
ハイ、是非、またその頃の円山エリア、キョロキョロしに行きます。と、いろんな思い出おありのようで、テヘヘ。人に歴史アリですもんね(笑)。
新規合宿エリアへのお誘いありがとうございます。真に受けて本気で行っちゃいますからね。素材満喫合宿か~、そそりますね。
お久しぶりのこうめさんで、こうめさんの笑顔ラン思い出して、気持ちの穏やかな日曜午後になりました。感謝。
Commented by せみこ at 2009-03-15 21:37 x
ずるいー、こうめさんに声をかけてもらってるー。こうめさんにはLSDになってしまうと思いますが、ワタクシも便乗させてくださいまし。
Commented by こうめ at 2009-03-15 22:15 x
あ~。ぜひぜひ、せみこさんも。
真に受けて来てくださいませ。
ついでに、田舎走りますかね。車の通らない農道のどまんなかのんびり走るのもなかなか気持ちよしです。田舎ランチ&RUNの企画は立てられると思います。

ところで上の写真の中で雪景色の航空写真、たぶん我が町と思われます。千歳空港離発着の飛行機が我が町の上空を通ります。
とんでもない田舎ですがよかったらぜひ!ちなみに千歳から車だと30分です。
Commented by sadigah at 2009-03-17 00:13
ウヒョ~、本当に本当に真に受けちゃいそうだ(笑)。是非、よろしくお願いします。こうめさんちが、道内的に近距離と知って、せせこましいスケジュールの旅行者としては、俄然乗り気になってきました。そんときは、ランニングクリニックも施してくださいましまし。
せみこさん、素材をガブリしに行きませうぜ。
<< ここは、松( )屋じゃ、ねぇ~... 中学生観察日記。 >>